CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

Python 3.0開発者ガイド:コア言語の変更点

Python 3.0の主要な言語機能

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009/06/25 14:00

 Python 2.xとPython 3.0の違いを詳しく比較します。Pythonのコア言語、型システム、および標準ライブラリに対する幅広い変更内容を明らかにし、それらの変更がコードに与える影響と、移行のためのガイドラインを示します。

目次

はじめに

 Python 3.0、別名Python 3000、またの名をPython 3Kがリリースされました。このバージョンは、Python 2.xの時代に積もり積もった言語の設計上の問題を修正し、言語と標準ライブラリをきちんと整理することを目指しています。しかし開発者にとって、これは痛みを伴うアップグレードとなります。Python 3.0にはPython 2.xとの後方互換性がないからです。Python 3.0では、由緒ある「hello world!」プログラムさえ動かなくなります。

 とはいえ、この痛みをある程度和らげる手段も用意されています。Python 2の開発者は完全に見捨てられたわけではありません。Python 3.0の数か月前にリリースされたPython 2.6は、移行プロセスの支援を目的としています。例えば、Python 2.6に付属する「2to3」というツールは、Python 2.xのコードをPython 3.0に移行するときに役立ちます。この記事では、Python 3.0の主要な言語機能を取り上げます。今後の記事で、次の内容を取り上げる予定です。

  • 言語のその他の変更点
  • 標準ライブラリの変更点
  • Python 2.6
  • Python 2.xからPython 3.0への移行

Pythonの開発プロセス

 Pythonは、「BDFL」(Benevolent Dictator for Life:慈悲深き独裁者)ことGuido van Rossum氏が率いるコミュニティ活動によって開発されています。コミュニティで合意に達することができない事案については、Guido van Rossum氏が最終決定を下します。Pythonの改良案はPEP(Python Enhancement Proposals)に明記されています。特定の言語機能や変更点に関する詳細は、該当するPEPを読めば大抵分かります。

Python 3.0:概観

 Python 3.0では、言語のほぼすべての部分に手が加わっています。型システム、クラス、メタクラス、および抽象基底クラスが大幅に変更されたほか、例外処理が整理され、数値データ型が強化されました。また、文字列はUnicodeとなり、文字列の書式設定が改良されています。しかし、多分最初に気付く変更点は、print文が関数になったことでしょう。

 ここから話を始めるのは、入門者がPythonを学ぶときに最初に目にするのが、おそらくprintだからです。Pythonの「hello world」プログラムは、以前は次のように記述していました。

Python 2.xでの記述方法/実行結果
>>> print 'hello world!'
hello world!

 しかし、Python 3.0でこのプログラムを実行すると、次のように表示されます。

Python 2.xの記述方法をPython 3.0で実行した結果
>>> print 'hello world!'
  File "", line 1
    print 'hello world!'
                          ^
SyntaxError: invalid syntax

 Python 3.0では、文字列をかっこで囲むのが正しいやり方です。

Python 3.0での記述方法/実行結果
>>> print('hello world!')
hello world!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バックナンバー

連載:japan.internet.com翻訳記事

もっと読む

著者プロフィール

  • japan.internet.com(ジャパンインターネットコム)

    japan.internet.com は、1999年9月にオープンした、日本初のネットビジネス専門ニュースサイト。月間2億以上のページビューを誇る米国 Jupitermedia Corporation (Nasdaq: JUPM) のニュースサイト internet.com や EarthWeb.c...

  • Gigi Sayfan(Gigi Sayfan)

     主に大規模分散システムを対象とした、C/C++/C#/Python/Javaによるクロスプラットフォームのオブジェクト指向プログラミングに精通。現在は、Numenta社で脳の働きを模した人工知能システムの開発に取り組んでいる。

あなたにオススメ

All contents copyright © 2005-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5