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コンバージョンが2倍になったWebサービスのカイゼン基礎知識 ~ アクションにつながるデータの見方・作り方

リクルートジョブズ流が学べる Webサービス開発・運営セミナー 第1回

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2015/05/14 14:00

目次

改善は驚きの成果に

 改善の結果、KPIである「メールからの応募数」はどうなったかというと、次の図のように約2倍という成果を得ることができました。

改善の結果、メールからの応募数は約2倍に伸びた

 

 その後、こうした成功事例が積み重なっていき、会員を増やし、1日の間に応募数のピークをいくつも作ることができました。

その後にも改善を積み重ねた成果。会員を増やし1日の間に応募数のピークを作り出すことに成功した

 

おわりに

 サービス運営ではKPIと計測、アクションを正しく組み合わせることにより、具体的な成果が得られます。サービスを実装する側の方も、経験と勘だけで運営を続けてきた方も、KPIを意識して業務を遂行してみてください。

今回のまとめ
  • 使う時間 > 作る時間
  • KPI=施策・サービスの成功判断に使う指標(数値)
  • データとユーザーは細かく分類する
  • 数値を見る=ユーザーの行動を想像する
  • アプローチにはKPIと対象のセグメントが必要
  • ちゃんと結果は出る!


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連載:リクルートジョブズ流が学べる Webサービス開発・運営セミナー

著者プロフィール

  • takumin(タクミン)

    リクルートジョブズ Web Develop Director。 新規開発や新規案件のリーダーを担当。 ほぼディレクション。たまに企画。たまに実装。たまに分析してます。 よく使う言葉は「神は細部に宿る」

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