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現場のAIエンジニアに学ぶ推薦システム入門

ユーザー体験を向上させる、暗黙的フィードバックを用いた推薦システムの作り方

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 データをもとに、ユーザーが気に入りそうなアイテムを推薦する推薦システムは、通販サイトや求人サイトなど、生活のいたるところで利用されています。本連載では推薦システムについて学びたい開発者やデータサイエンティスト、およびプロダクトのユーザー体験を向上させたいと考えている方向けに、接触履歴情報のみを用いる「暗黙的フィードバック」を用いた推薦システムの概要と代表的なアルゴリズム、およびそれらの長所と短所を解説します。連載の第1回は、推薦システムの概要と、実装に必要なリソースについて解説していきます。

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この記事の著者

大槻 知貴(株式会社ビズリーチ)(オオツキ トモキ)

 株式会社ビズリーチ(Visionalグループ) CTO室 AIグループ所属 NTTデータ数理システム、AIベンチャーを経て、2018年にビズリーチ入社。データサイエンス業務に従事し、Visionalグループにおける機械学習関連機能のR&Dを担当。理学博士(物理学)。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

中江 俊博(株式会社ビズリーチ)(ナカエ トシヒロ)

 株式会社ビズリーチ(Visionalグループ) CTO室 AIグループ所属 NTTデータ数理システムにてデータ分析の受託案件を多数担当。その後、IoTスタートアップを経て、2019年にビズリーチ入社。レコメンドシステムなど機械学習関連の実装作業に従事。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/13555 2021/04/14 11:00

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