SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

【デブサミ2021】セッションレポート(AD)

開発組織が速く仮説検証を回すために設定すべきKPIとは? NewsPicksの事例に学ぶ【デブサミ2021】

【18-E-5】CTOとして招聘されて1年でDX Criteriaを大幅改善するために追求した唯一の成果指標

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 高山温氏は2012年にピクシブ株式会社に入社、リードエンジニアとして新規事業や福岡オフィスの立ち上げに携わり、2017年からはCTOとして3年ほど同社の技術部門の組織作りなどをリードした。そして2020年2月に、ユーザベースグループのニューズピックス社(以下、NewsPicks)に執行役員CTOとして入社する。機能や周辺サービスが多く、複雑化していたNewsPicksのシステムでは、エンジニアの間に暗黙知が多く、開発スピードが上がらないなどの問題もあった。その複雑なシステムの課題を解決し、CTOとして開発チームの価値を出せるようにする。そのために高山氏は、超人でもなければできない多様なことを求められるCTOの仕事に対し、「超人じゃなくてもできるCTO作戦」を掲げて取り組んだのだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社NewsPicks CTO 高山温氏

株式会社NewsPicks CTO 高山温氏

国内約500人のCTOが作った「良くできたテンプレート」に乗る

 NewsPicksは、株式会社ユーザベースの新規事業として2013年9月に立ち上がり、分社化。現在は、ニュースを扱うメディアとして560万人の会員を擁している。「NewsPicksはニュースを見るためのアプリの側面もありますが、ニュースを起点に世の中のビジネスパーソンの専門性、知見を集め、ビジネスの日々の意思決定を支えるのが主なサービスの内容です」と高山氏は言う。

 経済情報で世界を変えるというユーザベースのミッションが好きで、高山氏はNewsPicksへの入社を決めた。さらにニュースを届けるだけでなくその先で人々の行動を変え、世界を変えることを目指しているのも「日本を真に豊かな国にする」という高山氏の考えとマッチしていた。またNewsPicksでは人とテクノロジーを融合させることで、新たな価値を生み出している。技術者以外にも、記者など他の職種の人が集い、1つのサービスを作り上げているところも気に入っていると言う。

 NewsPicksは2013年の誕生以来、さまざまな取り組みの結果、機能も周辺サービスも増え、「まあまあ複雑なシステム」になっていた。当初はこの仕組みを10名程度の少数精鋭で開発、運用してきたため暗黙知も多かった。その後2年ほどで開発メンバーは一気に50名ほどに増えたため、この暗黙知に頼るやり方では無理が生じ、開発スピードも上がらないなどの課題もあった。

 この状況の中で、高山氏はCTOに就任する。「まあまあ複雑なシステム」を任されたCTOは、チームとして価値を出す必要があった。一般的にCTOにはエンジニアリングマネージャーやプロダクトマネージャー、アーキテクトやチーフエンジニアといった役割のほか、新規開発や研究開発など多様な期待がある。さらには技術者の採用や情報発信も求められる。これらを「全て1人でできるのは、超人だけです。自分は超人ではないので、『超人じゃなくてもできるCTO作戦』で取り組むことにしました」と高山氏。この作戦が「良くできたテンプレートに乗ること」だったと言う。

 その良くできたテンプレートが、日本CTO協会が監修、編纂している「DX Criteria」だ。これは企業のデジタル化とソフトウェア活用のガイドラインで、国内の500人ほどのCTOが参画し、デジタル技術を企業が活用するために必要な要素を、多角的かつ具体的に体系化している。DX Criteriaを活用し「超高速な事業仮説の検証能力を得ること」が目的とされる。

CTO作戦として良くできたDX Criteriaのテンプレートに乗る

良くできたDX Criteriaのテンプレートに乗る

 DX Criteriaでは組織文化面、さまざまな職種の人が集まりタスクをこなすタスク型ダイバーシティー、何に投資すべきかのIT戦略、組織的に知見を溜め、またこれまでの常識を捨てるようなアンラーニングなどがポイントとして挙げられている。さらに自分たちの組織がDX Criteriaのどのポジションにあるかを、自己診断できる仕組みもある。

 自己診断にはチーム、システム、データ駆動、デザイン思考、コーポレートという5つのテーマが設定され、それぞれがさらに8つの項目に分かれている。たとえばシステムテーマの「継続的なデプロイ」では、どういうメトリクスの計測をするのか、どういう学習のサイクルができているかなどが示され、全てに回答することで点数化され、自分たちの立ち位置が見えてくる。

 NewsPicksで2019年末に診断した結果、相対的にコーポレートとチームに強みはあるが、システムやデータ駆動が弱く「新機能開発が先行して開発効率が後回しになっており、開発スピードが出にくい状況」を象徴する結果だった。この診断結果は、数字自体よりも、自分たちと診断結果の差分がどうなるかにこそ意味があるものだと高山氏は指摘する。

「質とスピード」を両立するためのKPIと少しの工夫で組織を改善

 デブサミ2020で和田拓人氏が「質とスピード」という講演を行い、その中でリードタイム、デプロイ頻度、MTTR(平均修復時間)、変更失敗率という4つのキーメトリックスを紹介した。これは2018年に出版された『LeanとDevOpsの科学』という書籍に書かれており、この内容はDX Criteriaからも数多く参照されている。「ソフトウェア企業ではよく使われており、開発スタイルと市場占有率や収益性などの企業パフォーマンスとの関係性を科学的に証明する試みです」と高山氏。

 より高速かつ安全に仮説検証できる組織がエリート組織となる。高速とは、開発に迷わない、待たない、無駄なコミュニケーションが発生しないこと。安全は、意識しなくてもセキュリティが保たれ、大きな障害に至らず心理的な安全が保たれることだ。これらが示されているこの書籍が「凄く良いものなので、入社前から社内に布教し、この本の通りにやりますとして始めました」と高山氏。

 4つのキーメトリックスに関して、エリートとローパフォーマーの組織間にはデプロイ頻度で208倍、MTTRは1/2604など大きな差がある。リードタイムとデプロイ頻度は開発速度に、MTTRと変更失敗率は品質に関する指標だ。高速に開発できる組織は品質も高くトレードオフ関係にはない。

4つのキーメトリックスに関するエリートクラスタとローパフォーマークラスタの差

4つのキーメトリックスに関するエリートとローパフォーマーの差

 この4つを計測して組織を改善したいが、4つ全ての計測にはかなり手間がかかる。それぞれのキーメトリックスで計測の難易度も異なり、リードタイムやMTTRの計測はかなり難しい。一方デプロイ頻度は定義が明確で比較的ばらつきも少なく計測は容易だ。書籍から高速かつ安全に開発できるエリート組織は全ての指標が高いことが分かっており、「極論すれば、どれか1つだけを計測すれば十分ではと考え、デプロイ頻度をKPIとし、品質に関するエラー数やSLO(Service Level Objective)などの指標も観測して品質の低下傾向がなければ良しとすることにしました」と高山氏は説明する。

 定点観測をすると1週間のデプロイ頻度が見え、またボトルネックが何かも分かる。たとえば、以前はデプロイのためにSSHで接続しコマンドを実行していた。それがボトルネックだと分かり「マージされたらbotが動き、Slackで確認などのやりとりをすれば自動的にデプロイするよう変更しました」と高山氏。このように一つ一つボトルネックを解消した結果、1回のデプロイ作業に30分から1時間かかっていたものが5分に短縮された。開発者1人当たりのデプロイ頻度も2倍から3倍に増え、権限の低い人でも安全にデプロイできるようになった。デプロイ頻度を上げたことで、結果として安全性が増したのだ。

 「それぞれが改善の取り組みを実現すればきちんと称えるようにし、全員でデプロイを良くしていこうとの意識が芽生え、それが必然的に高速、安全にもなりチームの雰囲気が変わりました」(高山氏)

 高速にできるだけでなく、安全も大事だ。高速だけに偏ると、もう片方がおろそかになりエラーを放置してでも開発しなければとのプレッシャーになりかねない。それでは本末転倒なので、アクセスとブレーキを踏み分けられることが重要だと言う。エラー数、レスポンスタイム、スマホアプリのCrash Free率、セキュリティリスクアセスメントの自動化、お問い合わせ起因のチケットの生存期間といった品質に関わる指標を定点観測し、これらが悪化傾向になければOKとした。品質が悪くなっていなければ、高速化により品質はおのずと向上するからだ。その上で、MTTRや変更失敗率の指数関数的な改善は、今後の課題としている。

 このような取り組みを1年続けた結果、DX Criteriaの自己診断結果は劇的に改善している。全体的に改善傾向にあるが、特にデプロイに関するシステム部分の改善は大きくチームとしても良くなっている。この結果から「CTOとしての信頼を勝ち取れたかなと思っています」と高山氏は言う。

NewsPicksでの1年後のDX Criteriaの改善状況

NewsPicksでの1年後のDX Criteriaの改善状況

 最後に、ソフトウェア開発組織運営のための「DX Criteria」「LeanとDevOpsの科学」という凄く良くできたテンプレートがあり、これをぜひ参考にして欲しい。これらを使えば、突然組織のCTOに抜擢されても大丈夫だと言う。そして多くの場合、デプロイ頻度をKPIにするのは効果的だと薦める。CTOとして最も重要な責任は、会社の未来を左右する大きな技術投資を間違えないこと。とはいえ短期トレンドの見極めは難しい。なので、いつでも変わらずに必要となる技術に投資する。それがより高速かつ安全に開発できるためのデプロイや品質のための技術であり、それらに投資すべきだと言うことが伝えられた。

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/13695 2021/04/05 12:00

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング