翔泳社は、ソフトウェア開発者向けカンファレンス「Developers Summit 2023」を2023年2月9日・10日に、オンラインにて開催する。ティザーサイトを公開し、セッションの一般公募を11月17日まで受け付ける。
Developers Summit(デブサミ)は、2003年より毎年開催するソフトウェア開発者向けのカンファレンス。「デブサミ2023」のテーマは「Inspired ~デベロッパーから広げる『きっかけ』の循環~」。テーマに寄せたメッセージは以下の通り。
Developers Summit(デブサミ)は、2003年から毎年開催しているITエンジニアの祭典です。デブサミでは、コロナ禍に入ったタイミングでミッションを新たに問い直し「デベロッパーをスターにし、世の中のアップデートを加速する」と掲げてきました。デブサミでスピーカーのみなさんが輝くのはもちろん、参加者の方にとっても、デブサミが前向きなアクションの「きっかけ」となれるようにと思いを込めています。
デブサミ開催初期ではテーマとして「デベロッパーの復権」を掲げていましたが、時代はすっかり変化し、デベロッパーは憧れの職業となりました。そして、エンジニアリングの民主化が進み、AIの台頭に象徴されるように、ITはあらゆる業界・人にとって身近な存在となっています。
ITを「使う」ことが当たり前の時代に、ITで「作る」ことのできるデベロッパーはかっこいい存在。情報技術のプロフェッショナルとして、周りを巻き込んでいく、いいきっかけを作ることのできる存在です。デブサミ2023では、さまざまな技術や世の中の動きに「Inspired」され、まわりにいい「きっかけ」をもたらしたストーリーを届けます。そして、デブサミをきっかけに「Inspired」された方が、次のスターへとなっていく。そんな循環が広がるような場を目指します。
デブサミ2023では、現在セッション講演者の一般公募を行っている。デブサミ2023のテーマ「Inspired〜デベロッパーから広げる『きっかけ』の循環〜」に関連して、今回は2部門で募集している。
- 【通常セッション】:全10枠/1セッション40分
- 【「恩送り」リレーセッション】:若干名/1人あたり10分程度
通常セッションは、デブサミでフォーカスするカテゴリに関する内容で、参加者に今伝えたいことを幅広く募集。
「恩送り」リレーセッションについては、今回のテーマ「Inspired」に関連して、エンジニアコミュニティにおける「恩送り」をテーマに、以下のようなトピックで講演者を募集している。
- 誰かから受けた恩
- 恩送りをしていきたいこと
- 恩送りをしたエピソード
募集の締切は11月17日18時。
Developers Summit 2023 開催概要
- 名称:Developers Summit 2023(デベロッパーズ サミット 2023)
- 会期:2023年2月9日(木)、10日(金)両日とも10:00~
- 会場:オンライン
- 主催:株式会社翔泳社 CodeZine編集部
- 参加費:無料(事前登録制)
- ティザーサイト
- セッション公募の募集要項
この記事は参考になりましたか?
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア