ポータルサイト「livedoor」がトップページをリニューアルした。ブログ融合型トップページを目指す。
livedoorは7日、同社が運営するポータルサイト「livedoor」のトップページをリニューアルした。「ブログ融合型のトップページ」というのが大きな特徴だ。
livedoorは自社のサービスとして、ユーザ数約245万人を誇る国内最大級のブログサイト「livedoor blog」を展開している。今回のリニューアルではそのシェアを生かし、「ブロガーのためのブロガーによる、ブログ先導型」をテーマにデザインを変更、他社との大きな差別化を図る。
新しいトップページは3列構造に変更、センターを「ブログランキング」などブログ情報で構成した。話題のブロガーを編集部が毎日1人ピックアップする「旬なブロガー」や、ブログ記事だけのニュース紹介欄「ブログニュース」の設置、「ブログを書く」ボタンをページ上部に配置するなど、ユーザーの利便性向上とブログ記事の紹介強化を目指している。
なお、同じくポータルサイト「goo」も先日トップページをリニューアルしている。こちらは視線調査の計測結果を基にしたサイト設計や、地域情報に連動した天気、交通情報等のトップページへの表示といった手法で、他ポータルとの差別化を図っている。
【関連リンク】
・livedoor(トップページ)
・「livedoor」トップページを全面リニューアル、4月7日業界初のブログ×ポータル融合サイト誕生(プレスリリース)
・「goo トップページ」のリニューアルについて
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-