オプションが選択された時の処理
GUIができ上がれば、アイテムが選択された時の処理を作成します。
① 4つのC1SplitButtonコントロールそれぞれに、DropDownItemClickedイベントハンドラを作成します。
② DropDownItemClickedイベントが発生すると、このイベントハンドラの引数「e」のClickedItemプロパティには、選択されたアイテムのDropDownItemオブジェクトが格納されます。
このオブジェクトのTextプロパティを参照すると、選択されたアイテムの項目名を取得できますので、どのアイテムが選択されたのかを知ることができます。ここでは、選択されたアイテム名をTextBoxコントロールのTextプロパティに代入します。
Public Class Form1
Private Sub C1SplitButton1_DropDownItemClicked(sender As System.Object, e As C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs) Handles C1SplitButton1.DropDownItemClicked
TextBox1.Text = e.ClickedItem.Text
End Sub
Private Sub C1SplitButton2_DropDownItemClicked(sender As System.Object, e As C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs) Handles C1SplitButton2.DropDownItemClicked
TextBox2.Text = e.ClickedItem.Text
End Sub
Private Sub C1SplitButton3_DropDownItemClicked(sender As System.Object, e As C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs) Handles C1SplitButton3.DropDownItemClicked
TextBox3.Text = e.ClickedItem.Text
End Sub
Private Sub C1SplitButton4_DropDownItemClicked(sender As System.Object, e As C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs) Handles C1SplitButton4.DropDownItemClicked
TextBox4.Text = e.ClickedItem.Text
End Sub
End Class
namespace C1SplitBtn_Winform_cs
{
public partial class Form1 : Form
{
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
private void c1SplitButton1_DropDownItemClicked(object sender, C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs e)
{
textBox1.Text = e.ClickedItem.Text;
}
private void c1SplitButton2_DropDownItemClicked(object sender, C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs e)
{
textBox2.Text = e.ClickedItem.Text;
}
private void c1SplitButton3_DropDownItemClicked(object sender, C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs e)
{
textBox3.Text = e.ClickedItem.Text;
}
private void c1SplitButton4_DropDownItemClicked(object sender, C1.Win.C1Input.DropDownItemClickedEventArgs e)
{
textBox4.Text = e.ClickedItem.Text;
}
}
}
まとめ
ComponentOne Studioの特徴の一つは、いろいろな形態の入力コントロールが揃っていることです。このC1SplitButtonコントロールもその中の一つですが、マウスだけで入力できる便利さはアプリケーションを使用するユーザーにとっては使いやすいインターフェースになるのではないでしょうか。
