Cocos2d-xの環境構築
Cocos2d-xの最新バージョンは3.4です(2015年2月3日時点)。これを利用して開発環境を構築しましょう。Cocos2d-xをビルドするには少なくとも以下いずれかの環境が必要です。Cocos2d-xはフレームワークですので、プラットフォームにより開発環境が異なります。
- Xcode 5.1以降(iOS/Mac用)
- gcc4.9以降(Linux用)
- Visual Studio 2012以降(Windows/Windows Phone 8用)
- Android NDK r10c(Android用)
Windows、Linuxの場合は、スクリプトを実行するために下記も必要です。なお、Macは標準でインストールされています。
- Python 2.7.5
またAndroidに対応したアプリを作る場合は、一般的なAndroidアプリ開発環境が必要になります。具体的には下記を用意し、任意のフォルダに配置します。必要なものが多いですが、一般的なAndroidアプリ開発環境と同じですので、初心者向けに詳細に説明されているサイトもあります。分からない場合はそちらを確認するといいでしょう。
- Android SDK
- Apache ANT
- JDK(Java SE Development Kit)
Cocos2d-xのダウンロード
公式サイトのダウンロードページからCocos2d-x v3.4をダウンロードしましょう。ファイルはzip形式で圧縮されていますので、展開して任意のフォルダに配置します。このとき、必ずユーザホームのようなフルアクセス権限を持っているフォルダに配置して下さい。
Cocos2d-xのセットアップ
展開したCocos2d-xのフォルダには、直下に「setup.py」ファイルが存在し、これによりCocos2d-xの環境変数の設定を行います。また同時にAndroid向けの環境変数の設定も行うことができます。拡張子が「py」ですので、Pythonのスクリプトです。コマンドラインツールより「setup.py」を実行して下さい。下記は、サンプルとしてMacの結果を示していますが、WindowsやLinuxでも同じ手順になります。
本稿の手順における各パスの一覧
- Cocos2d-x: /Users/<ユーザ名>/Documents/cocos2d-x-3.4
- Android NDK: /Users/<ユーザ名>/Documents/android-ndk-r10c
- Android SDK: /Users/<ユーザ名>/Documents/android-sdk_r24.0.2
- Apache ANT: /Users/<ユーザ名>/Documents/apache-ant-1.9.4/bin(注:binフォルダを指定します)
(1)cocos2d-xをインストールしたディレクトリに移動します。
(2)setup.pyを実行します。
(3)ログを確認すると、COCOS_X_ROOT、COCOS_TEMPLATES_ROOTが設定されたことが分かります。
(4)Android NDKのパスを入力します。Android向け開発環境が不要である場合は、エンターキーを押下してスキップします。
(5)ログを確認すると、ANDROID_NDKが設定されたことが分かります。
(6)Android SDKのパスを入力します。Android向け開発環境が不要である場合は、エンターキーを押下してスキップします。
(7)ログを確認すると、ANDROID_SDK_ROOTが設定されたことが分かります。
(8)Apache ANTのパスを入力します。Android向け開発環境が不要である場合は、エンターキーを押下してスキップします。
(9)ログを確認すると、ANT_ROOTが設定され、コマンドが終了したことを確認できます。
(10)ログの最後で示されているように、sourceコマンドを実行し環境変数を反映します。もしWindowsの場合は、sourceコマンドがないので、コマンドプロンプトの再起動を行って下さい。
以上でCocos2d-xのセットアップは完了です。