Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

コラムに関する記事とニュース

66件中41~60件を表示
  • title.gif
    2009/08/03

    初めての省庁系システム開発(技術編第2回)~認証基盤でつまづくな~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。本記事では、技術編シリーズの第2回として、「省庁系システムの認証方式」について数省庁の例を挙げ、注意すべき点や、公開されている仕様書などがあれば紹介します。

  • title.gif
    2009/07/27

    初めての省庁系システム開発(第5回)~省庁の影にコンサルタントの気配あり~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。本記事では、省庁とベンダーの橋渡し役である「コンサルタント」について紹介していきます。

  • title.gif
    2009/07/20

    初めての省庁系システム開発(第4回)~査読すべき資料を早急に収集せよ~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。本記事では、省庁系システムを構築する上で必要な、ネット上で公開されている資料について紹介していきます。

  • title.gif
    2009/07/13

    初めての省庁系システム開発(技術編第1回)~オープンソースで構築~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。本記事では、技術編シリーズの第1回として、オープンソースを使用しての開発について、説明していきます。

  • title.gif
    2009/07/06

    初めての省庁系システム開発(第3回)~受領資料の意味を熟考せよ~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。本記事では、省庁から受領する多くの資料の中で一番重要で、その後の要件定義工程を進めてゆく上で欠かせない「調達仕様書」について、説明していきます。

  • t.gif
    2009/06/29

    初めての省庁系システム開発(第2回)~コミュニケーションルートを確保せよ~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。第1回「誤字・脱字を侮るな」のとおり、誤字・脱字で失敗すると、その後のコミュニケーションがうまくいきません。本記事では、コミュニケーションルートの確保の方法を紹介します。

  • t.gif
    2009/06/22

    初めての省庁系システム開発(第1回)~誤字・脱字を侮るな~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟などを書き綴っていきます。本記事では、省庁系特有の守り事について紹介します。

  • t.gif
    2009/01/28

    技術のジェンガ現象の恐さを本気で考えてみよう

     皆さん、ジェンガというゲームをやったことありますか? 積み木の1つを引っこ抜いて一番上に乗せていく。順番にこれを繰り返し、崩れたら負け。技術におけるジェンガ現象とは……。

  • 2008/12/09

    人間という生物の常識からITを考えてみよう

     この連載は、"常識"のやっかいさを知り、そこからエンジニアという仕事について考え、最終的によいモノを作っていこう、という試みです。今回は、生物としての人間にまつわる常識について考えてみたいと思います。

  • 2008/10/28

    エンジニアを惑わす「常識」の正体を知ろう

     この連載は、"常識"のやっかいさを知り、そこからエンジニアという仕事について考え、最終的によいモノを作っていこう、という試みです。今回はエンジニアを惑わす「常識」の正体を明らかにしていこうと思います。

  • 2008/09/29

    コーディングスタイルの常識をぶち壊せ

     エンジニアの皆さんは普段さまざまな常識にとらわれていませんか? そのような常識の多くは、思い込みであり、あなたの能力や生産性を妨げる要因となっています。この連載では固定観念を打ち破り、実務をバリバリこなす鉄人エンジニアへの一歩を踏み出すアイデアの数々を紹介します。

  • t.gif
    2008/09/05

    Mashupの現在と今後

     Mashupという開発モデルが生まれてから数年、その開発モデルが浸透すると同時に本質もだいぶ理解されてきたかと思います。ここではMashupについてのこれまでを振り返るとともに、今後の発展について考えてみたいと思います。

  • t.gif
    2008/05/19

    Webサービスの企画と開発~全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』の場合

    全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』の企画開発の解説を通して、楽しめるWebサービスの作り方を説明します。実際に筆者が企画を立てた思考の流れに沿いますので、「なんかWebサービスを作ってみたいんだけど、どんなサービスを作ったらいいのか分からない」とお悩みの方の一助になるかもしれません。最後に、「オートペディア」のプログラミング上の工夫点についても触れます。

  • 2464_t.gif
    2008/05/16

    私がScalaを選んだ理由

    最近自分の中でScalaという言語が熱い。RubyやPython等のスクリプト言語や、JavaやC#等現在のエンタープライズ領域を支える言語、HaskellやErlangといった関数型言語もある。そんなにいっぱいいい言語がある中で,なぜ今Scalaなんだろう? そんな理由を解説してみたいと思います。

  • s.gif
    2007/12/19

    PCとスパコンの無理矢理な比較

     「PCとスパコンってどのくらい性能が違うのだろう」と思ったことはないでしょうか。本稿では、スパコン用のベンチマークであるHPCCをPCで動かし、両者を同じ土俵にのせることでこの疑問に答えます。

  • 2007/10/17

    株式投資に挑戦「OmegaChart岡嶋のシステムトレード解説」

     みなさんはじめましてOmegaChart(オメガチャート)の岡嶋です。ここでは「システムトレード」という切り口で投資について考えていきます。(編注※本連載はMoneyZineより転載したものです)

  • 2007/07/24

    あなたが学ぶべき10の現代実用プログラミング言語

    本稿は、多様化するアプリケーションの様々な実行形式に対応するため、開発者が学習するべきプログラミング言語を10個選んで、それぞれの言語の開発分野や特徴を、簡単に説明させていただきます。世の中には多くのプログラミング言語が存在しますが、その中でも特に開発現場での実用度が高い言語を選びました。プログラミング言語をこれから始めようと考えている方から、別の言語を学習しようと考えている開発者の方まで、参考にしていただければ幸いです。

  • 2007/07/09

    エンジニアプチ感動シリーズ #01 「Visual Studioでのリアルタイムのエラー表示」

    エンジニアプチ感動シリーズ 第1回。コンパイルエラーとデバッグとの戦い ~90年代後半と2000年代編~。

  • 2007/02/13

    激変する金融業界に対応する金融商品取引システムのマーケットが拡大中

     金融商品取引法の改正に伴って、それらに対応すべく金融システムの刷新が進んでいます。この金融システム特需の中で、キーポート・ソリューションズ社は金融システムに特化したソリューションを提供しています。金融システム開発に特化した組織などについて解説します。

  • 2006/11/10

    個人が会社を超える! 百式流カリスマブロガー育成術

    Markezineの人気連載「プログラマーインタビュー」に、今回からCodeZine編集部も取材・編集に協力。第6回のゲストは、人気サイト「百式」の管理人 田口氏です。サイト開発の舞台裏から今後の展望など、色々と語ってもらいました。

66件中41~60件を表示
All contents copyright © 2005-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5