SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「コラム」に関する記事とニュース

  • アーキテクチャの情報を伝えるための10のヒント

     ソフトウェアアーキテクトとして成功するには、技術的な情報を関係者に効果的に伝える方法を身につける必要があります。この記事では、アーキテクチャ情...

    4511_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(技術編第3回)~セキュリティは政府機関の統一基準に従え~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有 の掟...

    4187_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(第6回)~自社に馴染んだ開発手法に持ち込め~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4096_arena.png
    0
  • グローバルな技術プロジェクトのマネジメントに関するベストプラクティス

     グローバルな技術プロジェクトのマネジメントでは、従来のローカルなプロジェクトのマネジメントとは異なる種類のプラクティスとスキルが必要です。本稿...

    4174_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(技術編第2回)~認証基盤でつまづくな~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4033_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(第5回)~省庁の影にコンサルタントの気配あり~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4045_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(第4回)~査読すべき資料を早急に収集せよ~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4041_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(技術編第1回)~オープンソースで構築~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4028_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(第3回)~受領資料の意味を熟考せよ~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4027_arena.png
    1
  • 初めての省庁系システム開発(第2回)~コミュニケーションルートを確保せよ~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4034_arena.png
    0
  • 初めての省庁系システム開発(第1回)~誤字・脱字を侮るな~

     この連載では、省庁系システム開発において、著者が経験したプロジェクトを例として、どのような技術を使用したかだけでなく、省庁系システム特有の掟な...

    4025_arena.png
    0
  • 技術のジェンガ現象の恐さを本気で考えてみよう

     皆さん、ジェンガというゲームをやったことありますか? 積み木の1つを引っこ抜いて一番上に乗せていく。順番にこれを繰り返し、崩れたら負け。技術に...

    3506_arena.png
    0
  • 人間という生物の常識からITを考えてみよう

     この連載は、"常識"のやっかいさを知り、そこからエンジニアという仕事について考え、最終的によいモノを作っていこう、という試...

    logo_article.png
    0
  • エンジニアを惑わす「常識」の正体を知ろう

     この連載は、"常識"のやっかいさを知り、そこからエンジニアという仕事について考え、最終的によいモノを作っていこう、という試...

    logo_article.png
    0
  • コーディングスタイルの常識をぶち壊せ

     エンジニアの皆さんは普段さまざまな常識にとらわれていませんか? そのような常識の多くは、思い込みであり、あなたの能力や生産性を妨げる要因となっ...

    logo_article.png
    1
  • Mashupの現在と今後

     Mashupという開発モデルが生まれてから数年、その開発モデルが浸透すると同時に本質もだいぶ理解されてきたかと思います。ここではMashupに...

    3003_arena.png
    0
  • Webサービスの企画と開発~全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』の場合

    全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』の企画開発の解説を通して、楽しめるWebサービスの作り方を説明します。実際に筆者が企画を...

    2421_arena.png
    0
  • 私がScalaを選んだ理由

    最近自分の中でScalaという言語が熱い。RubyやPython等のスクリプト言語や、JavaやC#等現在のエンタープライズ領域を支える言語、H...

    2464_arena.png
    0
  • PCとスパコンの無理矢理な比較

     「PCとスパコンってどのくらい性能が違うのだろう」と思ったことはないでしょうか。本稿では、スパコン用のベンチマークであるHPCCをPCで動かし...

    1910_arena.png
    0
  • SourceForgeのサクセスストーリー

    オープンソース公開サイト「SourceForge」には多数のソフトウェアが登録され、さまざまなフィードバックを受けている。多くの開発者に愛され、...

    logo_article.png
    0

131件中101~120件を表示

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング