「プログラミング」記事一覧
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JavaScriptでぶつかる「壁」をブレイクスルーしよう! 『ブレイクスルーJavaScript』編集者インタビュー
JavaScriptを学んでいるとき、仕事の現場で使っているとき、「壁」を感じたことはありませんか? 多くのフロントエンドエンジニアがぶつかる...
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Nginx+PerlのCGI環境にMovable Typeをインストールする一撃シェルスクリプト
今回の一撃シェルスクリプトは、OSインストール直後のサーバーに対し、サーバーの構成管理とCMS(コンテンツ管理システム)の「Movable T...
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「Wijmo(ウィジモ) 5」が提供する万能グリッド部品FlexGrid
本連載では、グレープシティが提供するJavaScriptライブラリ「Wijmo(ウィジモ)」について、サンプルとともに利用例を紹介します。今回...
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お手軽データバインディングライブラリ「Vue.js」を使いこなそう(コンポーネント編)
本連載はLINEのフロントエンドエンジニアのチームがWeb開発において注目・活用している技術を紹介します。今回は連載第4弾として、第1弾で紹介...
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AngularJSで、入力フォームを簡単にチェックできるディレクティブを使う
本連載は、JavaScriptのMVCフレームワークである、AngularJSを使った開発の解説記事です。前回は、AngularJSでの基本的...
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「開発コミュニティとともに歩み、成長してきたJavaの20年」 ―Java Day Tokyo 2015基調講演レポート
日本オラクルは4月8日、Javaテクノロジーの最新動向を紹介するイベント「Java Day Tokyo 2015」を東京国際フォーラム(東京・...
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Web作成の定形作業を自動化できるJavaScriptタスク実行環境Grunt
本連載では主にHTML/JavaScript開発作業を効率化する様々なツールやライブラリを紹介します。初回となる今回はHTML/JavaScr...
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いま最も注目のライブラリ「React.js」でシングルページアプリケーションを作ってみよう! 【後編】
前回は、React.jsを使った簡単なアプリケーションの作り方について説明しました。今回は、前回で途中まで作成したTODOアプリに画面遷移機能...
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ラムダ式でTemplate Methodパターン+Factory Methodパターンで実装されたコードをシンプルにする ~ 継承から委譲、そして単なる手続きへ
これまでの連載では、Commandパターン、Strategyパターン、Observerパターンのプログラムについて、プログラムの基本的な構造を...
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ComponentOne Studioに含まれる「QRCode for ASP.NET Wijmo」のC1QRCodeコントロールを使って、製...
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前回はVert.xのモジュールの開発環境を作成し、簡単に動作を確認してみました。今回は、Vert.xの構造、仕組みについて前回よりも深めに説明...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第14回 コントローラーでゲームをする
これまでアクションゲームの基本となる機能を解説してきました。今回からは、それぞれのプラットフォーム(PC、Webブラウザ、iPhone、And...
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ヤフー株式会社には、技術や制作の分野において専門性に優れたエキスパート人財を「黒帯」に認定し、その活動を手厚く支援する黒帯制度があります。「あ...
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SEO検証! GoogleはAngularJSを正しくクロールするのか?(2015年2月版)
本連載はLINEのフロントエンドエンジニアのチームがWeb開発において注目・活用している技術を紹介します。今回は、Googleのクローラーがど...
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新モデル「Pebble Time」も発表され大注目のプロダクト、スマートウォッチ「Pebble」の基礎知識とアプリ開発入門
本記事は、2014年冬のコミケでCodeZine編集部がゲットした技術系同人誌の記事の中から、「これは面白い!」と思うものについて、著者の方に...
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AngularJSのディレクティブ機能でHTMLテンプレートを使いこなそう
本連載は、JavaScriptのMVCフレームワークである、AngularJSを使った開発の解説記事です。今回は、ディレクティブ機能を使ってH...
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CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました(その2) ~高速化TipsとOpenGLでのグラフィクスへの応用
引き続きCUDAのおハナシ。前回はほんの導入編、CUDAによる超並列コンピューティングの"はじめの一歩"でした。これで完結ではあまりにつまんな...
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無料/国内実績多数のクロスプラットフォーム対応ゲームフレームワーク「Cocos2d-x」の概要と環境構築手順
「Cocos2d-x」は、クロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースのゲームフレームワークです。2Dゲームに最適化されており、国内の著...
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「Wijmo(ウィジモ) 5」を使うならAngularJSとの組み合わせがオススメ
本連載では、グレープシティが提供するJavaScriptライブラリ「Wijmo(ウィジモ)」について、サンプルとともに利用例を紹介します。今回...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第13回 シーンの移動処理
これまで一つのシーン(scene)だけを扱って来ました。スタート画面からゲーム画面へ、最初のステージから次のステージへ、ゲームではシーンを変更...
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