Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

1カ月で7000万件の画像・動画を処理する「家族アルバム みてね」の課題――メディア解析基盤リプレースまでの道のり【Developers Boost】

【A-9】「簡単でつかいやすい」を追求する開発の裏側 〜メディア解析基盤の話〜

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/01/17 11:00

 12月15日、翔泳社主催の若手エンジニア向けカンファレンス「Developers Boost(デブスト)~U30エンジニアの登竜門~」が開催された。企業の中核を担う30歳以下(U30)の若手エンジニアたちが登壇。その知識やノウハウを惜しみなく公開した。ここでは、株式会社ミクシィ 松石浩輔氏によるセッション「『簡単でつかいやすい』を追求する開発の裏側 〜メディア解析基盤の話〜」の模様をレポートする。ミクシィ社の家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね(以下、みてね)」は、ユーザーのアップロードした子どもの画像や動画をもとに、コンテンツを自動生成・自動提案する機能を提供している。同社は現在、これらの機能を支えるメディア解析基盤のリプレースを実施中だ。エンジニアの松石氏より、リプレースに至った背景や工夫した点などについて発表がなされた。

目次
株式会社ミクシィ みてね事業部 開発G エンジニア 松石 浩輔氏
株式会社ミクシィ みてね事業部 開発G エンジニア 松石 浩輔氏

解析基盤が抱えていた課題を解決するため、環境を刷新

 「みてね」では、「いい感じ」のダイジェスト動画を自動生成する「1秒動画」や、1カ月分の画像から「いい感じ」のフォトブックをつくる「自動提案フォトブック」などの機能を提供している。

 これらの機能では、ユーザーが画像・動画ファイルをアップロードすると即座に顔検出や人物検出、BGM検出などの解析処理がなされる。「みてね」に保存されるすべてのメディアは、解析基盤を通過しているのだ。その数、なんと1カ月あたり7000万件以上。膨大な数のメディアは、かつて下図のような解析基盤によって処理されていた。

旧メディア解析基盤。アップロードされるメディア数が増加するにつれ、徐々にこのアーキテクチャの課題が見えてきたという。
旧メディア解析基盤。アップロードされるメディア数が増加するにつれ、
徐々にこのアーキテクチャの課題が見えてきた

 「旧メディア解析基盤にはいくつか課題がありました。まず、一部の解析項目をアプリサーバー側で処理していたため、メディア数が増えるとデータベースやredisへの負荷がかなり高くなってしまうこと。解析処理が原因で障害が起きることも少なくありませんでした。

 また、解析基盤をやや保守的なインフラ構成にしていたため、運用コストも高かったです。そこで、解析基盤の新しいアーキテクチャを考えることにしました」(松石氏)

 新しい解析基盤を検討するにあたり、いくつかの設計方針が立てられた。高負荷による障害を起こさないように、アプリサーバーから解析処理を切り離すこと。オペレーションコストを削減するため、コンテナ化してマネージドサービスを利用すること。そして、現在の基盤から漸進的に移行していくことだ。これらの方針のもと、リプレースプロジェクトが推進された。


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

バックナンバー

連載:【Developers Boost】セッションレポート
All contents copyright © 2005-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5