急速に普及するPython――その魅力を最大化するフィロソフィー「Pythonic」の普及こそ必要
一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会の吉政氏は、マーケティングコンサルティングの会社を経営する傍ら、Pythonエンジニア認定試験だけでなく、PHP試験、徳丸試験、Rails試験、ヤマハネットワーク機器の検定などを運営している。吉政氏は「過去にはLinuxやXMLの試験も立ち上げたこともあります。試験が大好きというわけでなく、プロダクトや言語の普及には教育が大事なのです。マーケティングの一環で、いろいろな試験を担当させていただきました」と説明した。
同じく登壇した顧問理事の寺田氏は、Pythonを使ったシステム構築・コンサルティングを行う、株式会社CMSコミュニケーションズの代表でありPythonエンジニアだ。「オープンソースの考え方やコミュニティが好きで、一般社団法人PyCon JPの法人の代表理事を務めています。Pythonエンジニア育成推進協会では試験問題およびコミュニティ連携を担当しています」と寺田氏。
セッションではまず、吉政氏によるPythonの市場動向に関する話題が展開された。Pythonエンジニア育成推進協会が提供する基礎試験は、開始から2年1カ月で5000名が受験。吉政氏は「IT関連の資格試験の受験者数は、1~2年目の受験者は数百名で、最初の数年間は普及に苦労します。それが最初から5000名というのは快挙かもしれません。『日経クロステック』の調査『今、どの資格を取るべきか』でも3位に選ばれました。社内で試験を実施するための稟議をあげる方は参考にしてください」と試験の成果について述べた。
また吉政氏は、求人広告におけるPython市場の盛り上がりを示すべく、求人サービス「Indeed」のデータを紹介した。2018年3月に9082件であったPythonに関する求人件数は2019年5月には2万2930件と、252%も増加。分野ではビックデータが10%、AIが25%、機械学習が19%、ネットワーク・サーバ系が36%となっている。給与分布としては300万円~400万円が35%、400万円~500万円が29%、500万円~600万円が19%、また雇用形態は正社員が73%というデータが示された。
このように活況のPython市場であるが、吉政氏はある懸念を示す。「Pythonエンジニアが共有しているフィロソフィーに『Pythonic(パイソニック)』というものがあります。これはPythonの作法を適切に使い、Pythonの力を最大限に引き出す、プログラミングフィロソフィーです。たくさん出ているPython書籍の中には、Pythonicに基づいていないものもあり、Pythonの魅力を引き出せないエンジニアが増えているのではと感じています。質の高いコードが提供されるよう、Pythonicを普及したいというのが当協会の設立の理由でもあります」と語った。
PythonicなPythonのコードとは、適切な作法で書かれており、読みやすさを重視することで保守性を担保するものである。一方、Pythonicでないコードは、たとえば別の言語の書き方を翻訳してきただけのような、ほかの人が理解しにくいものを指すという。