SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

近未来の技術トレンドを先取り! 「Tech-Sketch」出張所

リアルタイムWebを構築しやすくする「Socket.IO」とは

近未来の技術トレンドを先取り! 「Tech-Sketch」出張所 第1回


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Tech-Sketchとは、当社(TIS株式会社)が注目する最新技術の解説や、これから市場をにぎわすであろう技術トレンドの検証結果などをタイムリーに発信するためのサイトです。インフラ・運用のノウハウからスマートデバイス・Kinect等最新デバイスの検証まで、様々な専門知識を持つ当社エンジニア陣が執筆した記事を、毎週月曜日に公開しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 本連載では、このTech-Sketchから「コレは!」というテーマをピックアップし、加筆修正して皆様にお届けいたします。

リアルタイムWebとSocket.IO

 栄えある連載第1回は、リアルタイムWebSocket.IOについてお届けいたします。Tech-Sketchに掲載した元ネタはこちらです。

 JavaScriptとDynamic HTMLによる「動的に表示内容が更新されるWebサイト」は、JavaScript内から非同期にサーバへ接続しデータを取得する技術、いわゆるAjaxが利用できるようになったことを皮切りに、爆発的に広がりました。Google Mapsなどがその代表例です。

 このGoogle Mapsは、表示する場所や縮尺を変更するといった「利用者の操作」を契機として新しいデータをサーバへ取りに行く仕組みになっています。そのためサーバ側でデータが変更されたとしても、次にデータを取得するまで利用者は変更内容を知ることができません。

 一方、例えばFacebookチャットのようなチャットアプリでは、参加者が書き込んだメッセージは即座にすべての参加者へ自動的に通知されます。たとえ利用者が「新しいメッセージを取得する」操作を行わなくても。

 後者のような「情報の更新をリアルタイムに反映し共有する概念やその仕組み」が、"リアルタイムWeb"と呼ばれています。

 この"リアルタイムWeb"を実現するためには、ブラウザとサーバ双方から任意のタイミングでデータを送受信する必要があります。このような仕組みはさまざまな方法で実現することができますが、状況によって適切に使い分ける必要があるため、一つ一つ自力で実装し使い分けるのはかなり面倒です。

 そこでSocket.IOが登場します。Socket.IOはさまざまなリアルタイムWeb技術をラップし、統一されたシンプルなAPIを提供しているため、通信部分の煩雑さを意識することなく、リアルタイムWebを簡単に構築することができます。

 本記事では、代表的なリアルタイムWeb技術の概観と、Socket.IOを用いた実装について解説します。

リアルタイムWeb技術の概観

 リアルタイムWebを実現する技術には、HTTPプロトコルの制約内で無理やり実現するものからプラグインによるソケット通信、はたまた新しい専用プロトコルの利用まで、さまざまな実現方法があり、それぞれ特徴があります。サーバ・ネットワーク機器・ブラウザの対応状況、バイナリデータの送受信可否、クロスドメイン通信可否、レイテンシ、サーバへの負荷、等々。このようなさまざまな制約を考慮して、適切なリアルタイムWeb技術を選択しなければなりません。

ポーリングを用いる手法(HTTP PollingやJSONP Pollingなど)

 1つ目はHTTPやJSONPによるポーリングです。

 最もシンプルなため、プロキシやリバースプロキシ、NATが挟まった複雑なネットワーク構成であっても、またHTML5に対応した最新ブラウザでなくても動作します。AjaxによるHTTPリクエストを繰り返しているだけなので、サーバ側に特別な実装をする必要もありません。

 ただしサーバ側でのイベント発生に追随するためには頻繁にポーリングしなければならず、ネットワーク帯域とサーバリソースを無駄に消費してしまいます。クライアント数の増加に対してスケールしないアーキテクチャなので、どうしてもという場合以外は使わないほうが良いでしょう。

Comet(HTTP StreamingやHTTP Long polling)

 2つ目はCometです。Cometとは「クライアントから送信されてきたHTTPリクエストをサーバが維持し、サーバーからPUSHすべきイベントの発生(もしくはリクエストのタイムアウト)を契機にHTTPレスポンスを返す」というWebアプリケーション・モデルの総称で、サーバがブラウザとのHTTPコネクションを維持しているため、イベント発生時に即座にサーバからブラウザへデータをPUSHすることができます。

 Cometは概念なので、Ajax multipart streamingやAjax long pollingなど、さまざまな実現方式があります。例えばAjax long pollingの場合、イベント発生時に保持していたHTTPリクエストに対してHTTPレスポンスを返すことで、リアルタイムに情報を送信することを可能としています。

 このようにCometはHTTPプロトコルの枠内でリアルタイムWebを実現していますので、単純なポーリングと同様、ネットワーク経路の制約に影響されにくいのが利点です。またAjax multipart streamingはブラウザ依存がありますが、Ajax long pollingであればAjaxをサポートしているブラウザならほぼ動作すると期待できます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Socket.IOとは

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
近未来の技術トレンドを先取り! 「Tech-Sketch」出張所連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松井 暢之(TIS株式会社)(マツイ ノブユキ)

TIS株式会社 コーポレート本部 戦略技術センターに所属。アーキテクチャ設計やデータモデル策定、フレームワーク構築などバックエンド側のアーキテクトとしてプロジェクトに従事していたが、現部門への異動を契機に戦略技術の検証や新規サービスの事業企画に軸足を移す。近頃はなぜか、インフラ・運用のパターン化と自動化を目...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/7075 2013/07/17 16:22

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング