Step 1 - 三角形を描く
プロジェクトを作る
まずは三角形を描くだけのプログラムを作ります。いきなり3Dプログラミングを始めると話がややこしくなるので、ここでは2Dで三角形を描きます。
FlashDevelopでFlashを作るときは最初に「プロジェクト」を作成します。FlashDevelopのメニューの[Project]から[New Project...]を選択します。
プロジェクトの種類がいろいろ出てきますが、この中から「ActionScript 3 - DefaultProject」を選択してください。ここでの設定項目は以下の表のとおりです。
設定項目 | 内容 |
Name | プロジェクトの名前です。 |
Location | プロジェクトを保存する場所です。下の[Create directory for project]にチェックを入れると、この場所の下に、Nameで指定した名前のフォルダが作られます。 |
今回は名前(Name)を「Wireframe」としてプロジェクトを作ります。
プログラムを書く
次はActionScriptを編集します。プロジェクトを作ると自動的にフォルダやファイルが作成され、右側の[Project]に表示されます。メインとなるプログラムは「classes」の下の「Main.as」です。これをダブルクリックして開いてください。
「Main.as」を開くと、最低限のFlashを作るためのActionScriptが表示されます。Main
メソッド(コンストラクタ)を次のように書き換えてみてください。
public function Main():void { // 線の太さを5に、色を0x8888FFに設定 graphics.lineStyle(5, 0x8888FF); // 線を引く graphics.moveTo(150, 50); graphics.lineTo(250, 250); graphics.lineTo(50, 250); graphics.lineTo(150, 50); }
これを実行するには[F5]キーを押すかメニューの[Project]から[Test Movie]を選択してください。無事にコンパイル、実行できれば「Wireframe.swf」というタブが現れ、水色の三角形が描かれます。
プログラムの内容ですが、まずgraphics.lineStyle
で線の太さと色を設定します。次に、graphics.moveTo
で線を引き始める位置を設定します。(150,50)
というのは、三角形の上の点です。そして、そこから時計回りにgraphics.lineTo
で線を引きます。graphics
やlineTo
などについての詳細な説明はFlex SDKのリファレンスを参照してください。
ちなみに、ここで使用したプログラムは添付資料のStep1フォルダに入っています。以降のステップについても同様です。