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Godot Engine 2Dゲーム開発入門

Godot Engineのゲーム開発はじめの一歩──インストールしてプロジェクトを動かそう!

Godot Engine 2Dゲーム開発入門 第1回

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3.画面を設定しよう

ストレッチモード

 ここから先は、実際に実行ファイルを作っていきます。私はWindows環境なので、Windows向けのEXEファイルを作ります。

 雰囲気をつかむために、非常にシンプルな2Dのプロジェクトを作り、エクスポートしてみましょう。そのために、まずはプロジェクト全体の設定をおこないます。

 トップメニューから「プロジェクト」>「プロジェクト設定」を選びます。すると「プロジェクト設定」ダイアログが表示されます。

 まずは、ウィンドウにどのようにゲームの画面を描画するかを決める「ストレッチモード」を設定しましょう。

 「一般」タブ>「表示」>「ウィンドウ」の、「ストレッチ」グループの「モード」を確認します。初期状態では「disabled」になっています。

ストレッチモード
ストレッチモード

 「disabled」の場合は、ウィンドウサイズを変更しても、ゲーム画面は伸縮されません。ウィンドウを小さくすると画面が欠けますし、ウィンドウを大きくするとゲーム画面の外の領域が表示されます。PC向けのゲームとしては、あまり一般的ではない形式です。

 ストレッチモードには3種類の設定があります。PC用ゲームを作る場合には、用途に合わせて設定を選ぶ必要があります。ストレッチモードの設定は、開発時には反映されず、実行ファイルを作ると反映されます。

  • disabled
    • ウィンドウサイズを変更しても、ゲーム画面は伸縮されません。
    • ゲーム向けではありません。ツールに向いています。
  • Canvas Items
    • ウィンドウサイズに合わせて、ゲーム画面を拡大縮小します。
    • 拡大縮小された領域に直接描画します。
      • フォントなどは表示サイズに合わせてレンダリングします。
      • 画像は表示サイズに合わせて伸縮して描画します。
    • スムーズな描画向けです。
  • Viewport
    • ウィンドウサイズに合わせて、ゲーム画面を拡大縮小します。
    • 開発時に指定した描画領域に描画したあと、ウィンドウのサイズに合わせて拡大縮小します。
      • フォントなどは描画領域のサイズに合わせてレンダリングします。
      • 画像は描画領域に描画します。
      • 最後に描画領域を拡大縮小します。
    • ドット絵のゲーム向けです。

 今回の作業では、プロジェクトを作ったときにデフォルトで入っているicon.svgを利用して描画をおこないます。SVGファイルはスケーラブルな画像ファイルです。そのため、スムーズな描画がおこなえる「Canvas Items」を選びます。

ゲーム画面のサイズ

 また、ゲーム画面のサイズも必要なら設定しましょう。

 「一般」タブ>「表示」>「ウィンドウ」>「サイズ」の「ビューポートの幅」と「ビューポートの高さ」に、デフォルトでは「1152」「648」の数値が入っています。

 この横と縦の比率は、1920x1080の画面と同じ1.77です。この「ビューポートのサイズ」は、ゲームを起動した時のデフォルトのウィンドウサイズになります。

 ゲームを起動した時のウィンドウを、ビューポートと異なるサイズにしたい時は、同じパネルの「サイズ」>「ウィンドウ広さのオーバーライド」と「ウィンドウ高さのオーバーライド」に数値を設定します。

 こうした画面の描画についての情報は、公式ドキュメントの「複数の解像度」にまとまっています。

次のページ
4.シーンを作成しよう

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この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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