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Godot Engine 2Dゲーム開発入門

Godot Engineのゲーム開発はじめの一歩──インストールしてプロジェクトを動かそう!

Godot Engine 2Dゲーム開発入門 第1回

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8.実行ファイルを出力しよう

実行ファイルの出力をおこなう

 それでは実行ファイルを出力しましょう。私はWindowsで開発をおこなっているので、Windows向けのEXEファイルを出力します。

 トップメニューの「プロジェクト」から「エクスポート」を選びます。すると「エクスポート」ダイアログが開きます。

「エクスポート」ダイアログ
「エクスポート」ダイアログ

 初期の状態では「プリセット」が何もありません。ダイアログ上部の「追加」ボタンを押してプリセットを追加します。出力先のプリセットがいくつか出てきますので「Windows Desktop」を選びます。

プリセット
プリセット

 「Windows Desktop」を選んでプリセットが表示されました。しかし、この時点では赤文字でエラーメッセージが表示されます。

エラーメッセージ
エラーメッセージ

 出力先ごとに、最新の公式ドキュメントを見て、足りないファイルを補う必要があります。

 赤文字のエラーメッセージの下に、「エクスポートテンプレートの管理」という下線のリンクがあります。このリンクをクリックすると「エクスポートテンプレート マネージャー」ダイアログが開きます。

「エクスポートテンプレート マネージャー」ダイアログ
「エクスポートテンプレート マネージャー」ダイアログ

 テンプレートを、ネットからダウンロードして利用したいので「オンライン」という下線のリンクをクリックします。するとダイアログの表示状態が変わります。この状態で「ダウンロードしてインストール」ボタンを押します。

オンライン有効状態
オンライン有効状態

 ダウンロードが始まります。ファイルサイズは1GB強です。通信環境によりますが待ち時間が発生します。のんびりと待ちましょう。

ダウンロード中
ダウンロード中

 終了するとダイアログの表示状態が変わります。「閉じる」ボタンを押します。

インストール完了
インストール完了

 再度、メニューの「プロジェクト」から「エクスポート」を選択します。今回は赤色のエラーメッセージが表示されていません。

「エクスポート」ダイアログ
「エクスポート」ダイアログ

 「プロジェクトのエクスポート」ボタンを押します。「ファイルを保存」ダイアログが表示されます。

「ファイルを保存」ダイアログ
「ファイルを保存」ダイアログ

 プロジェクトの外にファイルを保存したいので、testディレクトリーと同じ階層に、test_exportというディレクトリーを作り、その中にtest.exeを保存します。

test_export/test.exe
test_export/test.exe

 保存をおこなうと警告が出ます。警告の内容は、アイコンの書き換えに必要なリソースエディターがないというものです。この警告は、あとで取り除くので今は無視します。

test_export/test.exe
test_export/test.exe

出力したファイルの確認

 test_exportディレクトリーには、次の3つのファイルが出力されます。

  • test.console.exe
  • test.exe
  • test.pck

 test.exeを実行するとゲームが起動します。

 test.console.exeを実行すると、コンソールのウィンドウとゲームのウィンドウが表示されます。そしてコンソールのウィンドウにはprint関数で出力した内容などが表示されます。

 test.pckにはプロジェクト内のリソースが入っています。リソースをパックする際、.で始まるファイル(Gitの設定など)は無視されます。

 このリソースをパッケージしたファイルには、PCKとZIPの2種類の形式があります。デフォルトではPCK形式で作成されます。

  • PCK形式
    • 非圧縮のフォーマットです。
    • ファイルサイズが大きいですが高速に読み書きできます。
  • ZIP形式
    • 圧縮されたフォーマットです。
    • ファイルサイズが小さいですが読み書きが遅いです。

 ユーザーに配布する時は、test.exetest.pckが必要になります。test.pckがないと警告ダイアログが出て、ゲームを起動できません。

実行確認

 それではtest.exeをダブルクリックして起動してみましょう。開発中と同じようにウィンドウが現れてゲーム画面が表示されます。

ゲーム画面
ゲーム画面

 ウィンドウを最大化してみましょう。ストレッチモードが「Canvas Items」になっている場合は、自動で伸縮します。

ゲーム画面2
ゲーム画面2

 さて、エクスポートする途中で警告が出ていました。また、作成したゲームは、ウィンドウのタイトルバーの文字が「test(DEBUG)」になっていました。次は、こうした部分を直していきましょう。

次のページ
9.実行ファイルを出力しよう2

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この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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