Adobe AIR 2アプリケーション作成の手順
開発環境が整ったところで、実際にAIR 2アプリケーションを作成してみましょう。作成するのは、現在時刻を表示するだけのシンプルな時計アプリです。ここでは手順を理解してもらうことを目的としているため、コードの解説は省きます。
Flash Builder 4で作成する
ここでは、Flex Frameworkを使用せずにActionScript 3.0で開発する方法を解説します。
- メニューから[ファイル]→[新規]→[Flex プロジェクト]を選択します。
 - [新規Flexプロジェクト]ダイアログが表示されるので、プロジェクト名に「clock」を入力し、アプリケーションの種類は[デスクトップ]を選択して[終了]ボタンをクリックします。すると、プロジェクトに必要なファイルが生成されます。
 - ステップ2で、プロジェクト名と同一のMXMLファイルが生成されます。この「clock.mxml」が、Flexアプリケーションの実装ファイルです。以下のように記述します。
 - 次に、clock.mxmlと同一のパッケージ階層に「SimpleClock.as」を作成します。これは時計の処理を実装するクラスになります。パッケージエクスプローラの(default package)を右クリックし、[新規]→[ActionScript クラス]を選択します。[新規ActionScriptクラス]ダイアログが表示されるので、名前に「SimpleClock」、スーパークラスに「Sprite」と入力します。
 - 作成した「SimpleClock.as」をダブルクリックして開き、以下のように記述します。
 - clock.mxmlは、以下のように記述します。widthとheightの指定、ステータスバーの非表示、アプリケーション構築完了時のイベントハンドラなどを定義しています。
 - 動作確認をしてみましょう。clock.mxmlを選択し、デバッグボタンをクリックします。
 - AIR 2アプリケーションとしてパブリッシュしましょう。メニューから[プロジェクト]→[リリースビルドの書き出し]を選択します。[リリースビルドの書き出し]ダイアログが表示されますので、適切に設定してください。[書き出し]欄で[ネイティブインストーラーに書き出し]を選択すると、OSネイティブな形式で書き出されます。これはAdobe AIR 2の新機能です。デフォルトのまま([AIRファイルに書き出し]を選択した状態)だと、OSに依存しないAIRファイルとして生成されます。
 - 次に電子署名を設定します。電子署名とは、Adobe AIRアプリケーションの作成者を識別するためのもので、正式な電子署名を得るには、外部の証明書発行者から購入する必要があります。正式に配布するAdobe AIRアプリケーションには正式な電子署名が必要となりますが、開発時には仮の電子署名ファイル「自己署名入りデジタル証明書」で十分です。
 - 入力欄すべてに「test」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
 - ステップ9のダイアログに戻るので、[このセッション中はパスワードを記憶]にチェックを入れ、「次へ」ボタンをクリックします。これで作業完了です。AIRファイルまたはネイティブインストーラが生成されます。これらは、パッケージエクスプローラから確認することができます。
 


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<s:WindowedApplication xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" 
                       xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" 
                       xmlns:mx="library://ns.adobe.com/flex/mx"
                       width="200"
                       height="100"
                       showStatusBar="false"
applicationComplete="applicationCompleteHandler()"
                       >
    <fx:Declarations>
        <!-- 非ビジュアルエレメント (サービス、値オブジェクトなど) をここに配置 -->
    </fx:Declarations>
    <fx:Script>
        <![CDATA[
            private function applicationCompleteHandler():void {
                var clock:SimpleClock = new SimpleClock();
                con.addChild(clock);
                clock.start();
            }
        ]]>
    </fx:Script>
    <s:SpriteVisualElement id="con"/>
</s:WindowedApplication>
    今回のサンプルでは、"時計"のコアとなる部分をFlex Frameworkに依存しない素のActionScript 3.0で記述し、Flexアプリケーションと後述のFlashアプリケーションともに、トップレベルでコア部分を"乗せる"構造になっています。


package  {
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.events.TimerEvent;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFieldAutoSize;
import flash.text.TextFieldType;
import flash.text.TextFormat;
import flash.utils.Timer;
/**
 * 単純な時計クラス
 */
public class SimpleClock extends Sprite {
    /** 時刻を表示するテキストフィールド */
    private var timeText:TextField;
    /** タイマーインスタンス */
    private var timer:Timer;
    /**
     * コンストラクタ
     */
    public function SimpleClock() {
        // 時刻を表示するテキストフィールドの生成・設定
        timeText = new TextField();
        timeText.type = TextFieldType.DYNAMIC;
        timeText.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
        // 時刻を表示するテキストを中央揃えにするために、"stage"プロパティを参照する必要があるが、
        // コンストラクタ内では、まだ"stage"プロパティに参照できないため、
        // ADDED_TO_STAGEイベントが発生するのを待つ
        timeText.addEventListener(Event.ADDED_TO_STAGE, addedToStageHandler);
        // タイマーの生成
        timer = new Timer(1000); // 1秒おきにハンドラが呼ばれるようにする
        timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, timerHandler);
        addChild(timeText);
        // 今の時刻を初期表示する
        timeText.text = formatDate(new Date());
        // 文字のスタイルを設定
        var textFormat:TextFormat = new TextFormat();
        textFormat.color = 0x000000;
        textFormat.size = 18;
        timeText.setTextFormat(textFormat);
        timeText.defaultTextFormat = textFormat;
    }
    /**
     * 時刻を表示するテキストフィールドがステージに追加され(表示された)時に呼ばれるハンドラ
     */
    private function addedToStageHandler(event:Event):void {
        // イベントの監視を解除
        removeEventListener(event.type, arguments.callee);
        // 時刻をステージの中央に表示する
        timeText.x = stage.stageWidth  / 2 - timeText.textWidth  / 2;
        timeText.y = stage.stageHeight / 2 - timeText.textHeight / 2;
    }
    /**
     * Timerインスタンスで指定した、規定の間隔が経過した時に呼ばれるハンドラ
     */
    private function timerHandler(event:TimerEvent):void {
        timeText.text = formatDate(new Date());
    }
    /**
     * 時計を開始する
     */
    public function start():void {
        timer.start();
    }
    /**
     * 時刻を整形する
     */
    private function formatDate(d:Date):String {
        var time:String = d.fullYear + "/";
        time += leftpadZero(d.month + 1) + "/";
        time += leftpadZero(d.date) + " ";
        time += leftpadZero(d.hours) + ":";
        time += leftpadZero(d.minutes) + ":";
        time += leftpadZero(d.seconds);
        return time;
    }
    /**
     * 10未満の数に対し左に"0"を追加して、文字列として返す
     */
    private function leftpadZero(n:int):String {
        var s:String = "";
        if (n < 10) {
             s = "0" + n;
        } else {
            s = n.toString();
        }
        return s;
    }
}
}
    
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<s:WindowedApplication xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" 
xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" 
xmlns:mx="library://ns.adobe.com/flex/mx"
                                                  width="200"
                                                  height="100"
                                                  showStatusBar="false"
applicationComplete="applicationCompleteHandler()"
                                                  >
    <fx:Declarations>
        <!-- 非ビジュアルエレメント (サービス、値オブジェクトなど) をここに配置 -->
    </fx:Declarations>
    <fx:Script>
        <![CDATA[
            private function applicationCompleteHandler():void {
                var clock:SimpleClock = new SimpleClock();
                con.addChild(clock);
                clock.start();
            }
        ]]>
    </fx:Script>
    <s:SpriteVisualElement id="con"/>
</s:WindowedApplication>
    
下図のような画面が表示されたら、無事に動作しています!


取得した電子署名ファイルがあれば、それを指定してください。なければ、開発時用として仮の電子署名ファイル「自己署名入りデジタル証明書」を作成します。[証明書]欄の右側にある[作成]ボタンをクリックします。




              
              
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                              
                      
                    
                      
                    
                      
                    
                      
                    
                      
                    
                      
                    
                      
                    
															
														
															
														
															
														
    
    
    
    
    
													
													
													
													
													
										
									
                    