「開発/設計/テスト」に関する記事とニュース
-
TDD(テスト駆動開発)では、仕様変更にどのように対応しているのでしょうか? デバッグはどうやるのでしょうか? 答えはどちらも「ゼロから作ると...
0 -
前回は既存システムの分析方法として、システムの地図を作ることを説明しました。さまざまな制約の中で開発、保守されたシステムは混沌としています。そ...
3 -
NUnitの最新バージョン2.6の主な機能を解説します。普段からNUnitを使っている開発者でも、「こんな機能があったのか!」と驚くようなこと...
0 -
Visual Studio 11 betaの単体テスト機能を使ってみよう!
2月末に公開された Visual Studio 11 beta(以下、VS11β)の単体テスト機能の中から、新しい機能の使い方を紹介...
0 -
既存システムの分析のためにプログラムを一つ一つ調べているあなた。その作業に疑問を持っていませんか? 「なんだかな~」と思いながら作業していませ...
14 -
Visual Studio 11 : C++ Unit Test Framework ── C++単体テストの決定版(かもしれない)
2月末日、Windows 8 Consumer Previewと共にVisual Studio 11 Betaがリリースされました。まぎれもな...
0 -
Visual Studioに標準で備わっている単体テスト機能(MSTest)を使ってTDD(テスト駆動開発)を行う方法を説明するとともに、MS...
0 -
C#で始めるテスト駆動開発 ~TDDBC横浜の課題をやってみよう
「バグが半減する」と言われているコーディング技法、それがTDD(テスト駆動開発)です。この記事ではC#でTDDを行う方法を紹介するとともに、事...
0 -
「FindBugs」「Jenkins」をサポートし、不具合検出の幅が大きく広がった静的解析ツール「Coverity Static Analysis 5.5」
2011年10月4日、コベリティは、C/C++やJava、C#のソースコード解析ツールの新バージョン「Coverity Static Anal...
1 -
この連載では「要件定義は洗練化を繰り返して進めていく」と何度か説明してきました。しかし「どうやって管理するの??」と頭に「?」マークが浮かんだ...
0 -
前回は、物理設計において考えなくてはいけない内容のうち、「電源」について考えてきました。今回は「空調」や「耐加重」の基本、そのほかにも検討して...
0 -
要件をつなげて定義しただけでは要件の精度を向上させることはできません。登録した情報を様々な視点で確認することで整合性や網羅性を向上させることが...
0 -
普段UMLを使っていない方に、UMLを使った要件定義の話をしてもなかなか受け入れられません。重要なことは要件の定義であり、UMLの表記法やツー...
0 -
グラス片手にアジャイル開発 第6回 - アジャイル開発手法「ペアプログラミング」
今回は、アジャイル開発でよく採用されるペアプログラミングについて学習します。本稿では1つのプログラムを2名で開発する手法であるペアプログラミン...
1 -
ドキュメントを一つ一つ完成させて進捗を管理する方式が成果物ベースの管理方式です。進捗の判断が明確で管理が容易な反面、成果物の完成イコール要件の...
0 -
前回は要件定義には構造があり、その構造を使うことで要件をスムーズに定義できることを紹介しました。今回はその構造に沿った具体的な定義の方法をご紹...
0 -
『要件定義の勘どころ』の記事を書いた後、私のもとには「より具体的な話を聞きたい」「実際のプロジェクトで起こる問題にどのように応用するのか」とい...
1 -
グラス片手にアジャイル開発 第5回(後編) - アジャイル開発によくある課題と解決方法
第5回の前編では、比較的開発チーム内の閉じられた環境で日々行われている、詳細なイテレーション単位のアクティビティについて説明しました。今回は第...
0 -
グラス片手にアジャイル開発 第5回(前編) - イテレーション単位のアクティビティ
前回は、アジャイル開発プロジェクトにおける全体的な計画とプロジェクト運営について説明しました。今回は、比較的開発チーム内の閉じられた環境で日々...
0 -
グラス片手にアジャイル開発 第4回 - ハイブリッドアジャイルの実践法
前回は、アジャイル開発における計画と運営サイクルについて説明しました。今回は、エンタープライズ(企業)系のアプリケーション開発でアジャイルを適...
0
178件中101~120件を表示
