対象読者
- JavaScriptとWeb開発の基礎に理解がある方
- Reactを用いたJavaScriptアプリケーション開発の未経験者
動的な状態管理を行う
前回は、変数をJSXの中で展開する方法や、propsを通じて親から子へと値を渡せることについて解説しました(リスト1)。
function App() {
return (
<View>
<Welcome name="Sara" />
<Welcome name="Cahal" />
<Welcome name="Edite" />
</View>
);
}
function Welcome(props) {
return <Text>Hello, {props.name}</Text>;
}
しかし、このままでは、決まったデータを表示することしかできません。アプリを作っていくのであれば、表示するデータを動的に更新する方法がほしいところです。
Reactには、データを動的に更新するための仕組みとして、 state(ステート、状態の意)という機能が用意されています。クラスコンポーネントと関数コンポーネントのどちらでもstateを扱うことができますが、今回は伝統的な方法であるクラスコンポーネントでの使い方を解説します。
クラスコンポーネントのstateを表示に使う
クラスコンポーネントにおける状態管理には、React.Componentのサブクラスが使用できるstateプロパティとsetStateメソッドを用います。実用的な具体例は後述するので、本項では、まず基本的なルールについて解説します。リスト2は、stateを初期化して、その内容をWelcomeコンポーネントに渡すサンプルです。
export default class App extends React.Component {
constructor(props) {
super(props); // (2)
this.state = { // (1)
name: "Sara",
};
}
render() {
const name = this.state.name; // (3)
return (
<View>
<Welcome name={name} />{/* (4) */}
</View>
);
}
}
function Welcome(props) {
return <Text>Hello, {props.name}</Text>;
}
stateを初期化するには、ECMAScriptのクラス機構そのままのconstructorを利用します。(1)のようにstateプロパティに何らかの値を代入すれば、初期化は完了です。this.state = 1;のようにプリミティブ型の値を代入しても構いませんが、慣習としてオブジェクトにすることが多いです。ちなみに、constructorの中では(2)のようにsuper(props);を呼ぶ必要がありますが、これはおまじないだと思っていただいて構いません。
初期化ができたら、今度はそのデータを表示に使ってみます。stateはクラスのプロパティなので、クラス内のどのメソッドからでも参照することができます。なので、(3)のようにrenderメソッドの中でも参照することができます。
最後に、(3)で作ったname変数をJSXの中でpropsとして渡すには、(4)のname={name}のように、{}で変数を囲みます。実行すると図1のようになります。
これで、stateの値を表示に使うことができました。
クラスコンポーネントのstateを更新する
このstateを何らかのタイミングで更新したい場合には、setStateメソッドを使います(リスト3)。
this.setState({ name: newName });
setStateもクラスのプロパティなので、クラス内のどのメソッドからでも実行することができます。実行すると、renderメソッドが再度実行され、画面が更新されます。
また、setStateはオブジェクトの一部分だけを更新することもできます。リスト4のように、複数のデータを扱うオブジェクトがあったとします。
constructor(props) {
super(props);
this.state = {
name1: "Sara",
name2: "Cahal",
name3: "Edite",
};
}
anyEvent() {
this.setState({ name1: "Bob" }); // (1)
}
name1からname3までのデータがありますが、(1)のsetStateには、name1だけが含まれたオブジェクトを渡します。この場合、Reactはname1の値だけを書き換えて、name2やname3はそのままにします。複数の状態を扱うときには便利なので、覚えておきましょう。
よくある間違い
初心者によくある間違いとして、constructorのときと同じように、代入してしまうことがあります(リスト5)。
this.state = { name: newName };
確かにクラスのプロパティとしてのstateはこれで更新できます。しかし、setStateに組み込まれているrenderメソッドを再実行するための仕組みが実行されないため、画面が書き変わりません。正しくsetStateを実行しましょう。
