GMOサイバーセキュリティ byイエラエは、医療機関を対象に、「サイバー攻撃によるインシデント対応計画テンプレート」を11月7日~2023年1月31日の期間、テンプレートの解説や使い方のレクチャーとあわせて無償提供する。
今回の「サイバー攻撃によるインシデント対応計画テンプレート」無償提供は、DXの進展にともなって従来は病院内だけで運用されてきた医療システムがインターネットに接続される機会が増えた結果、サイバー攻撃のリスクが高まり、ランサムウェアにより医療システムに障害が発生するなど、リスクの高まりを受けて行われる。
同テンプレートの解説と使い方のレクチャーは、Web会議形式(1回あたり30分)で実施され、対応計画を作成することでインシデント時の対応方針、関係各所との連携方法、エスカレーションフロー、リスク判定方法といった、初動対応が迅速に行えるようになる。
あわせて同社は、医療機関においてセキュリティ対策を行う上で、まず取り組むべき技術、対策、事例についての解説を「サイバー攻撃対策質問箱」として公開している。同コンテンツでは、サイバー攻撃対策の専門家がセキュリティに関する悩みをFAQコンテンツとして提供しており、これまでにセキュリティ対策に取り組んだことがない担当者でも、どのようなサイバー攻撃リスクがあるのか、何から取り組むべきかの参考に役立つ。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です