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.NET Remotingによる対戦型のテニスゲームの作成

Visual Studio 2005における.NET Remotingの利用手順

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物理的に離れたPCで実行して結果を得るには、Webサービスが便利です。しかし、Webサーバが必要であったり、オーバヘッドが気になったりします。ここでは、別々のPC上で動作する対戦型テニスゲームの作成を通して、.NET Remotingの使い方を見ていきます。

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完成画像
完成画像

はじめに

 対戦型のテニスゲームを作成して、.NET Remotingを使ってみましょう。

対象読者

 C#を使って.NET Remotingを覚えたい人。

必要な環境

  • Windows
  • Visual Studio 2005

解説概要

 物理的に離れたPCで実行して結果を得る方法では、Webサービスが便利です。しかし、Webサーバが必要であったり、オーバヘッドが気になったりします。ここでは、別々のPC上での対戦型テニスゲームの作成を通して、.NET Remotingの使い方を見ていきます。

プロジェクトの作成

 Visual Studio 2005(以下、VS2005)を起動しましょう。VS2005のExpress版ならば、Microsoftのサイトから無料でダウンロードできます。[ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト]を選択し、プロジェクトの種類で[Visual C#]の[Windows]、テンプレートで[Windowsアプリケーション]を選択します。プロジェクト名は、「TennisGame」にして、[OK]ボタンを押してください。

ソリューションの設定

 [表示]メニューから、[ソリューションエクスプローラ]を表示してください。これは、ソリューション内のファイルなどを管理できます。本アプリケーションは、.NET Remotingを利用するので、必要なDLLを指定します。ソリューションエクスプローラの[参照設定]を右クリックし、[参照の追加]を選びます。[.NET]タブのSystem.Runtime.Remotingを選択し、[OK]を押します。次にサーバ名を外部ファイルで指定可能にしてみましょう。ソリューションエクスプローラのPropertiesの「+」をクリックして開き、Settings.settingsをダブルクリックします。名前を「Server」に、値を「localhost」にします。

Settings画面
Settings画面

 [ファイル]メニューの[すべてを保存]を選択して保存し、Settings.settingsを閉じてください。

メイン画面作成

 最初に表示されているウィンドウ(Form1.cs[デザイン])はForm1のデザイン画面です。ソリューションエクスプローラの「Form1.cs」をダブルクリックすればいつでも開くことができます。Form1は、実行時に表示されるメイン画面です。タイトルを変更しましょう。[表示]メニューの[プロパティウィドウ]を表示してください。Form1を選択している状態で、プロパティのTextを探し、「Form1」から「Tennis」に変更します。

 次に、Form1に部品を配置しましょう。[表示]メニューの[ツールボックス]を表示してください。[すべてのWindowsフォーム]からPictureBoxをクリックし、次にForm1上でもう一度クリックしてください。PictureBoxが配置されます(PictureBoxは、主に画像表示で用いられます)。PictureBoxの右上の右向きの小さい三角形を押して、[親コンテナにドッキングする]を選んでください。

 PictureBoxが画面全体に引き伸ばされます。背景色を変更しましょう。PictureBoxのプロパティで、BackColorの値欄のドロップダウンを選択し、カスタムの中から水色の列の一番下の色を選択してください(表示は、「0,64,64」となります)。次にツールボックスのButtonをクリックし、Form1上でもう一度クリックして、Buttonを配置してください。

 配置したら、Form1の右上に移動させてください。Buttonのプロパティで、Textを「Restart」に変更します。また、このボタンは最初は表示されないように、プロパティのVisibleを「false」にします。次に、TimerとBackgroundWorkerをForm1にドラッグしてください。TimerのプロパティのEnabledを「True」にし、Intervalを「50」にしてください。

Form1デザイン画面とプロパティ
Form1デザイン画面とプロパティ

サーバクラスの作成

 [プロジェクト]-[新しい項目の追加]を選択して[クラス]を選択し、[ファイル名]を「Server.cs」にして[OK]ボタンを押します。内容を次のように修正します。

Server.cs
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Drawing;
using System.Windows.Forms;
using System.Text;

namespace TennisGame
{
    public class Server : MarshalByRefObject
    {
        public const int WinPoint = 3;
        public const float Size = 0.08F;
        private float[] barPos = new float[2];
        public float BarPos(bool bFirst) {
            return barPos[bFirst ? 0 : 1]; }

        private int[] score = new int[2];
        public int Score(bool bFirst) { return score[bFirst ? 0 : 1]; }
        private PointF discPos;
        public PointF DiscPos { get { return discPos; } }
        private SizeF dir;
    
        private int count;
        public bool IsWaiting;
        public bool IsRunning;
        public Server()
        {
            Reset();
            count = 24;
            IsWaiting = true;
            IsRunning = true;
        }
        public void Reset()
        {
            barPos[0] = 0;
            barPos[1] = 1 - Form1.barRate;
            score[0] = score[1] = 0;
            Init(true);
            IsRunning = true;
        }
        private void Init(bool bFirst)
        {
            discPos = new PointF(0.5F, 0.5F);
            dir = new SizeF((float)(
                new Random().NextDouble() * 0.05 - 0.025),
                0.05F * (bFirst ? -1 : 1));
            count = 8;
        }
        public void Do()
        {
            if (IsWaiting) return;
            if (count > 0)
            {
                --count;
                return;
            }
            discPos += dir;
            if (discPos.X < Size)
            {
                discPos.X = -discPos.X + 2 * Size;
                dir.Width = -dir.Width;
            }
            else if (discPos.X > 1 - Size)
            {
                discPos.X = -discPos.X + 2 * (1 - Size);
                dir.Width = -dir.Width;
            }
            for (int i = 0; i < 2; i++)
            {
                if (i == 0 && discPos.Y >= Size) continue;
                else if (i == 1 && discPos.Y <= 1 - Size) continue;
                float x = discPos.X - barPos[i];
                if (x < 0 || x > Form1.barRate)
                {
                    if (++score[1 - i] >= WinPoint) IsRunning = false;
                    else Init(i == 0);
                }
                else
                {
                    discPos.Y =
                        -discPos.Y + 2 * (i == 0 ? Size : (1 - Size));
                    dir.Height = -dir.Height;
                    if (x < Form1.barRate * 0.3) dir.Width -= 0.016F;
                    else if (x > Form1.barRate * 0.7)
                        dir.Width += 0.016F;
                }
            }
        }
        public void Move(bool bFirst, bool bLeft)
        {
            int i = bFirst ? 0 : 1;
            barPos[i] += (bLeft ? -1 : 1) * Size / 3;
            if (barPos[i] < 0)
                barPos[i] = 0;
            else if (barPos[i] > 1 - Form1.barRate)
                barPos[i] = 1 - Form1.barRate;
        }
    }
}

 Serverオブジェクトは、サーバで作成されます。クライアントからは、Serverのプロクシを作成して、プロクシを通してサーバのServerオブジェクトを実行します。.NET Remotingでは、サーバで実行するクラスをMarshalByRefObjectから派生させる必要があります。

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この記事の著者

斉藤 努(サイトウ ツトム)

C#プログラマ

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https://codezine.jp/article/detail/530 2007/04/18 09:07

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