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CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「Windows」に関する記事とニュース

  • サービスコンポーネントのさまざまな配置方法

    この記事では、.NET Frameworkに用意されているさまざまなクラスやツールを使ってサービスコンポーネントを配置する方法を説明します。また...

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  • .NET Remotingの追跡サービスと独自の追跡ハンドラの実装

    .NETフレームワークとその関連テクノロジを利用すると、処理パイプライン内に独自のフックを設けることができます。本稿では、.NET Remoti...

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  • コードアクセスセキュリティの仕組みと設定方法

    .NET Frameworkのコードアクセスセキュリティという機構を利用すると、アセンブリに付随する何らかの「証拠」に基づいて、コードにリソース...

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  • ビデオファイルを基にした16パズルの作成

    Managed DirectXを利用して16パズルを作ります。普通の16パズルを作ってもつまらないので、今回は対象画像にビデオファイルを利用しま...

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  • 画像からASCIIアートを自動生成する

    文字を組み合わせて絵を表現する「アスキーアート」を知らない方はいないと思いますが、これを作れるのは一部の職人だけです。しかし本稿で紹介する手法を...

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  • ハードディスク情報の抽出 1:ハードディスクの種類の判別

    この記事では、Setup API関数およびWMIを用いてハードディスクの型番を取得する方法について考察します。ハードディスクの型番を取得すると、...

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  • Managed DirectXでビデオをテクスチャとして利用する

    Managed DirectXには「AudioVideoPlayback」という名前空間があります。今回はこの中にある「Video」クラスを用い...

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  • ATL/WTLプログラミング 5:スプリッタウィンドウ

    Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライ...

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  • 軽量で高速なハイパーリンクコントロールを実現するC++クラス

    本稿では、Win32 APIベースのプログラムとMFCプログラムのどちらでも使える、自作のハイパーリンクコントロールを紹介します。このクラスは、...

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  • Direct3D Mobileによる3DCGプログラミング

    PDAやウィルコムのW-ZERO3のOSに採用されているWindows Mobile 5.0では、モバイル版のDirect3Dと言えるDirec...

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  • DirectShowを利用した透明ウィンドウでのビデオ再生

    本稿では、DirectShowと透明なウィンドウを組み合わせる事により、透明なウィンドウでビデオ再生を行う方法を解説します。

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  • Internet Explorerのセキュリティ設定を操作する

    このページでは、『CodeZine傑作選 Vol.1』の巻頭記事『Internet Explorerのセキュリティ設定を操作する』のサンプルプロ...

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  • 本格的なシューティングゲームを実現するタスクシステム

    本稿では、オブジェクト指向に基づいたタスクシステムを実装し、シューティングゲームを作成する方法を解説します。タスクシステムを利用すると、ゲームの...

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  • ADO.NETでのデータ取得を高速化するためのヒント

    Web開発者はスピードを大切にします。高速化したいのにADO.NETを使った最適なデータ取得の方法が分からないという方には、本稿の内容が参考にな...

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  • ATL/WTLプログラミング 4:ダイアログリサイズ

    Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライ...

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  • CPUID命令によるプロセッサ環境の判別

    本稿では、CPUID命令を利用して、現在動作しているプロセッサが論理プロセッサ(ハイパースレッディングまたはデュアルコア・マルチコア)なのか、物...

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  • Microsoft Web Browserコントロールのセキュリティを制御する

    Windowsフォームアプリケーションでは、Microsoft Web Browserコントロールを使用して簡単にブラウザ機能を追加できますが、...

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  • DirectX Graphicsの隠し設定を利用した開発テクニック

    Windows OSにはコントロールパネルから変更できない多くの設定が存在し、それらの設定の多くはレジストリやiniファイルに格納されています。...

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  • 落ち物ゲームの作り方 第2回:「聖夜の落とし物」編

    本稿では、第1回で解説した「TETRA」とは別の落ち物ゲーム「聖夜の落とし物」を作ります。「聖夜の落とし物」も、ある有名な落ち物ゲームを模してい...

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  • ムービーファイルをDirect3Dのテクスチャとして利用する

    DirectShowで読み込んだムービーファイルを、Direct3Dのテクスチャとして利用する方法を解説します。ムービーファイルを3DCGのテク...

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