「Windows」に関する記事とニュース
-
この記事では、.NET Frameworkに用意されているさまざまなクラスやツールを使ってサービスコンポーネントを配置する方法を説明します。また...
0 -
.NET Remotingの追跡サービスと独自の追跡ハンドラの実装
.NETフレームワークとその関連テクノロジを利用すると、処理パイプライン内に独自のフックを設けることができます。本稿では、.NET Remoti...
0 -
.NET Frameworkのコードアクセスセキュリティという機構を利用すると、アセンブリに付随する何らかの「証拠」に基づいて、コードにリソース...
0 -
Managed DirectXを利用して16パズルを作ります。普通の16パズルを作ってもつまらないので、今回は対象画像にビデオファイルを利用しま...
0 -
文字を組み合わせて絵を表現する「アスキーアート」を知らない方はいないと思いますが、これを作れるのは一部の職人だけです。しかし本稿で紹介する手法を...
0 -
この記事では、Setup API関数およびWMIを用いてハードディスクの型番を取得する方法について考察します。ハードディスクの型番を取得すると、...
0 -
Managed DirectXでビデオをテクスチャとして利用する
Managed DirectXには「AudioVideoPlayback」という名前空間があります。今回はこの中にある「Video」クラスを用い...
0 -
Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライ...
0 -
軽量で高速なハイパーリンクコントロールを実現するC++クラス
本稿では、Win32 APIベースのプログラムとMFCプログラムのどちらでも使える、自作のハイパーリンクコントロールを紹介します。このクラスは、...
0 -
PDAやウィルコムのW-ZERO3のOSに採用されているWindows Mobile 5.0では、モバイル版のDirect3Dと言えるDirec...
0 -
本稿では、DirectShowと透明なウィンドウを組み合わせる事により、透明なウィンドウでビデオ再生を行う方法を解説します。
0 -
Internet Explorerのセキュリティ設定を操作する
このページでは、『CodeZine傑作選 Vol.1』の巻頭記事『Internet Explorerのセキュリティ設定を操作する』のサンプルプロ...
0 -
本稿では、オブジェクト指向に基づいたタスクシステムを実装し、シューティングゲームを作成する方法を解説します。タスクシステムを利用すると、ゲームの...
0 -
Web開発者はスピードを大切にします。高速化したいのにADO.NETを使った最適なデータ取得の方法が分からないという方には、本稿の内容が参考にな...
0 -
Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライ...
0 -
本稿では、CPUID命令を利用して、現在動作しているプロセッサが論理プロセッサ(ハイパースレッディングまたはデュアルコア・マルチコア)なのか、物...
0 -
Microsoft Web Browserコントロールのセキュリティを制御する
Windowsフォームアプリケーションでは、Microsoft Web Browserコントロールを使用して簡単にブラウザ機能を追加できますが、...
0 -
DirectX Graphicsの隠し設定を利用した開発テクニック
Windows OSにはコントロールパネルから変更できない多くの設定が存在し、それらの設定の多くはレジストリやiniファイルに格納されています。...
0 -
本稿では、第1回で解説した「TETRA」とは別の落ち物ゲーム「聖夜の落とし物」を作ります。「聖夜の落とし物」も、ある有名な落ち物ゲームを模してい...
0 -
ムービーファイルをDirect3Dのテクスチャとして利用する
DirectShowで読み込んだムービーファイルを、Direct3Dのテクスチャとして利用する方法を解説します。ムービーファイルを3DCGのテク...
0
512件中401~420件を表示