ファンクションキーの処理
デザインができたら、ファンクションキーの切り替えと各キーが押された時の処理を作成します。いずれかのファンクションキーが押される、またはマウスでクリックされると、GcClassicFunctionKeyコントロールには「FunctionKeyPress」イベントが発生します。
このイベントハンドラで処理を実行しますが、それぞれのキーの処理はイベントハンドラの引数「e As GrapeCity.Win.Bars.FunctionKeyPressEventArgs」を使用して、押されたキーを識別し処理を振り分けるようにします。
ファンクションキーの切り替え処理
F1キーを押すと、作成した3つのスタイルセットとキーセットを切り替えてGcClassicFunctionKeyに設定します。これは、変数を1つ用意しこの値を使って現在のキーセット/スタイルセットを把握し、F1キーを押すたびに順番に切り替えるようにします。
F1キーが押されると、イベントハンドラの引数「e」のKeyIndexプロパティには「0」が格納されるため、この時ActiveKeySetプロパティとActiveStyleSetプロパティに識別名を設定します。
Public Class Form1 Private flag As Integer = 0 Private fontcolor As Color = Color.Black Private Sub GcClassicFunctionKey1_FunctionKeyPress(sender As System.Object, e As GrapeCity.Win.Bars.FunctionKeyPressEventArgs) Handles GcClassicFunctionKey1.FunctionKeyPress 'ファンクションキーの切り替え If e.KeyIndex = 0 Then Select Case flag Case 0 GcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "編集" GcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "編集スタイル" flag = 1 Case 1 GcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "書式" GcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "書式スタイル" flag = 2 Case 2 GcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "ファイル" GcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "ファイルスタイル" flag = 0 End Select End If
public partial class Form1 : Form { private int flag = 0; private Color fontcolor = Color.Black; public Form1() { InitializeComponent(); } private void gcClassicFunctionKey1_FunctionKeyPress(object sender, GrapeCity.Win.Bars.FunctionKeyPressEventArgs e) { //ファンクションキーの切り替え if(e.KeyIndex == 0) { switch(flag) { case 0: gcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "編集"; gcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "編集スタイル"; flag = 1; break; case 1: gcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "書式"; gcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "書式スタイル"; flag = 2; break; case 2: gcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "ファイル"; gcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "ファイルスタイル"; flag = 0; break; } } }