CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

マンガに関する記事とニュース

617件中201~220件を表示
  • 6882_t.gif
    2012/12/18

    「条件分岐 if」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、条件によって処理を振り分ける基本「if文」です。

  • 6881_t.gif
    2012/12/04

    「論理演算」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、真偽を表すブーリアンの計算「論理演算」です。

  • 6827_t.gif
    2012/11/20

    「ブーリアン」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、正しい(真)か正しくない(偽)を表す「ブーリアン」です。

  • 6826_t.gif
    2012/11/06

    「定数」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、後から変更できない値を表す「定数」です。

  • 6825_t.gif
    2012/10/23

    「浮動小数点数」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、プログラムで小数を扱うときに使用する「浮動小数点数」です。

  • 6747_t.gif
    2012/10/09

    「整数のオーバーフロー」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、数値を扱う変数が取り扱える範囲に関係する「整数のオーバーフロー」です。

  • 6746_t.gif
    2012/09/25

    「16進数」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、2進数と同じくプログラミングでよく見かける表現「16進数」です。

  • 6745_t.gif
    2012/09/11

    「2進数」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、コンピューター内部で使われている数字の数え方「2進数」です。

  • 6680_t.gif
    2012/08/28

    「文字列のエスケープ」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、さまざまな制御を行うための特殊な文字の取り決め「文字列のエスケープ」です。

  • 6679_t.gif
    2012/08/14

    「文字列」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、文字の集まりを表すプログラミング用語固有の表現「文字列」です。

  • 6678_t.gif
    2012/07/31

    「文字コード」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、コンピューター上で文字を表現する概念の「文字コード」です。

  • 6632_t.gif
    2012/07/17

    「演算子と優先順位」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、計算の方法と順番を左右する要素「演算子と優先順位」です。

  • 6631_t.gif
    2012/07/03

    「変数」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、プログラムで計算する上で最も重要な概念の「変数」です。

  • 6630_t.gif
    2012/06/19

    「コメント」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、プログラムの読みやすさを左右する重要な要素「コメント」です。

  • 6523_t.jpg
    2012/06/05

    「ハローワールド」(Hello world!) ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、入門書ではじめの一歩としてよく見かける「Hello world!」です。

  • 6522_t.jpg
    2012/05/22

    「プログラミング言語」 ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、ソフトウェアを作成するのに欠かせない「プログラミング言語」です。

  • 6521_t.jpg
    2012/05/08

    「博士と七海」(登場人物紹介) ~マンガでプログラミング用語解説

     この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。第1回目となる今回は、マンガに登場する主要人物の「博士」と「七海」ちゃんを紹介します。

  • 6416_t.gif
    2012/03/27

    創活ノート 第66話「2歳児とiPad」

     オンラインソフトやゲームの開発、執筆と、創作活動で食べている筆者が、日々の生活から得ているアイデアや視点を隔週で紹介していきます。第66回のテーマは「2歳児とiPad」。甥がiPadで遊ぶ様子を見て感動した、最新端末の利用シーンについて紹介します。

  • 6415_t.gif
    2012/03/13

    創活ノート 第65話「Androidの開発環境を1から作りなおす」

     オンラインソフトやゲームの開発、執筆と、創作活動で食べている筆者が、日々の生活から得ているアイデアや視点を隔週で紹介していきます。第65回のテーマは「Androidアプリ開発環境」。初期のころからAndroidに触っている筆者が、最新のAndroid開発環境について良い点・悪い点を考察します。

  • 6414_t.gif
    2012/02/28

    創活ノート 第64話「JavaScriptでWebカメラからARマーカー認識」

     オンラインソフトやゲームの開発、執筆と、創作活動で食べている筆者が、日々の生活から得ているアイデアや視点を隔週で紹介していきます。第64回のテーマは「ARマーカー認識」。独自のARマーカー認識プログラムを作成した際に感じた悩みを紹介します。

617件中201~220件を表示
All contents copyright © 2005-2022 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5