「プログラミング」記事一覧
-
本記事では大規模なデータを扱うためのデータ構造である操作付きBit Array (SUCcinct Bit Vector: sucBV)を紹介し...
0 -
mavenは、プロジェクトの情報をまとめたサイトを自動生成する機能が標準で備わっています。標準のままでも豊富なレポートを利用できますが、独自のレ...
0 -
C++でソフトウェアを作成する際に陥りがちなミスについて、いくつか実例を交えながら解説します。プログラムの不具合をなくすためには、エンジニア個人...
2 -
本稿では、CPUID命令を利用して、現在動作しているプロセッサが論理プロセッサ(ハイパースレッディングまたはデュアルコア・マルチコア)なのか、物...
0 -
マンデルブロー集合はフラクタル図形の一種として有名で、これを描画する方法は広く知られています。本稿では、単なる描画ではなく、マンデルブロー集合か...
5 -
JavaScriptとDHTMLによるタイピングゲームの作成
本稿では、JavaScriptとDHTMLを利用してブラウザ上で動作するゲームを開発します。スクリプトからHTMLドキュメントの内容を書き換える...
0 -
Microsoft Web Browserコントロールのセキュリティを制御する
Windowsフォームアプリケーションでは、Microsoft Web Browserコントロールを使用して簡単にブラウザ機能を追加できますが、...
0 -
DirectX Graphicsの隠し設定を利用した開発テクニック
Windows OSにはコントロールパネルから変更できない多くの設定が存在し、それらの設定の多くはレジストリやiniファイルに格納されています。...
0 -
ムービーファイルをDirect3Dのテクスチャとして利用する
DirectShowで読み込んだムービーファイルを、Direct3Dのテクスチャとして利用する方法を解説します。ムービーファイルを3DCGのテク...
0 -
本稿では、第1回で解説した「TETRA」とは別の落ち物ゲーム「聖夜の落とし物」を作ります。「聖夜の落とし物」も、ある有名な落ち物ゲームを模してい...
0 -
本稿では、Java3DなどのAPIを使用せずに、立方体を描画するプログラムを紹介します。陰面消去の処理は、凸な立体図形を1つだけ描画する前提で省...
0 -
JavaScriptを使ってクライアントのOSに応じた処理を行う
今回は、JavaScriptを使って、スクリプトが実行されている端末のOSを判断する方法について解説します。具体的には、ユーザエージェントに関す...
0 -
プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向
このシリーズは、JavaScript(ECMAScript)における概念と言語構造の理解を助けるためのドキュメントです。第3回目の本稿では、Ja...
1 -
ヒストグラムは画像の明るさの分布を表わすものですが、これを補正すると、より鮮明な画像に変換できます。本稿では、ヒストグラムの拡張と平坦化の2種類...
0 -
『Javaによる簡易HTTPサーバーの作成』第2回目の今回は、RFC2617で規定されているHTTPのBasic認証およびDigestアクセス認...
0 -
Struts-LayoutタグライブラリでリッチなUIを作成する(カスタマイズ編)
別稿『Struts-LayoutタグライブラリでリッチなUIを作成する』に引き続き、本稿では、前回紹介できなかったStruts-Layoutの基...
0 -
このシリーズは、JavaScript(ECMAScript)における概念と言語構造の理解を助けるためのドキュメントです。第2回目の本稿では、Ja...
1 -
このシリーズは、JavaScript(ECMAScript)における概念と言語構造の理解を助けるためのドキュメントです。第1回目の本稿では、Ja...
2 -
本稿では、WinPcapで提供されるRPCAPプロトコルに対応したプログラムを作成し、リモートで別ネットワークのパケットをキャプチャする方法につ...
0 -
ATL/WTLプログラミング 3:フレームウィンドウとビュー
Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライ...
0
2315件中2201~2220件を表示