必要な環境
Windowsの場合
- Windows 7以上
- Visual Studio 2015またはVisual Studio 2017
- Xamarin
macOSの場合
- OS X Mountain Lion以上
- Xamarin StudioまたはVisual Studio for Mac
筆者の環境の都合上、本記事ではmacOS SierraとXamarin Studio 6.3を使用して解説します。
Xuniとは
「Xuni(ズーニー)」は、モバイルアプリケーション向けのコントロールセットで、チャート、ゲージ、グリッド、カレンダーなどの高機能なコントロールが含まれます。
今回紹介するのは、Xamarin.Forms向けのライブラリですが、Xuniは他にも次のようなプラットフォームに対応しています。
- Android-Java
- iOS-SwiftまたはObjective−C
- Xamarin.Android
- Xamarin.iOS
Xamarin、Xamarin.Formsとは
今更説明は不要と思いますが、Xamarinとは、Android・iOS・Windowsなど向けのアプリケーションを共通の言語(C#やF#)で開発できるクロスプラットフォーム開発ツールです。
AndroidのAPIをC#から呼び出せるようにした「Xamarin.Android」、同じくiOSのAPIをC#から呼び出せるようにした「Xamarin.iOS」を中心に、.NETの技術を利用してクロスプラットフォームアプリケーションを開発するためのライブラリや各種ツールキットを提供しています。
Xamarin.Formsは、XAMLやデータバインディングなどの技術を活用して、画面もクロスプラットフォームで共通化できるフレームワークです。
プラットフォーム固有の機能をフルに活用したアプリの開発には向きませんが、Android・iOSに加え Universal Windows Platform(UWP)やmacOSにも対応が始まっており、Xamarinの中でも最も注目度の高い要素になっています。
Xuniのインストール
XuniはNuGetパッケージマネージャからインストールしますが、NuGetパッケージ公開情報に説明があるように、日本語版のパッケージは http://nuget.c1.grapecity.com/nuget/
から提供されており、Visual StudioまたはXamarin StudioのNuGetパッケージマネージャのソースに、このURLを追加する必要があります。
一方、グレープシティのサイトからXuniのトライアル版をダウンロードすることができます(要ユーザー登録)。
このトライアル版には、全てのプラットフォーム向けのサンプルプログラムが含まれているので、まずはこちらをダウンロードしてインストールすることをお勧めします。
macOSでは、インストールすると「書類」のディレクトリの中に「XuniJp」というディレクトリが作成され、各プラットフォーム向けのサンプルプログラムが格納されます。Xamarin.Forms向けはXamarin/Fomrs
の中です。
Xamarin/NugetPackages
ディレクトリには、このサンプルが動作可能なNuGetパッケージ群が格納されています。オンラインのNuGetパッケージで正常に動作しないようであれば、このディレクトリをNuGetのソースに設定するとよいでしょう。図2はXamarin StudioでこのディレクトリをNuGetソースに設定した画面です。