SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

【デブサミ2013】セッションレポート(PR)

【デブサミ2013】14-B-4 レポート
「チーム×ツール Team Foundation Server & Service “共感しActionできる開発基盤” アルティメイタム」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『Actionable』な開発環境を実現するTFSの透明性とトレーサビリティ

 長沢氏はTFSのレポートの一つを例に出し、機能単位で作業がどれくらい進んでいるのか、テストの状態はどうかといった情報が視覚的に把握できることを紹介(図2)。また、1つのリソースから、タスクやその状況がどのようにつながっているかをグラフィカルに可視化する様子も紹介された。

図2:TFSのレポート例。作業の進捗やテスト結果が一目で分かる
図2:TFSのレポート例:作業の進捗やテスト結果が一目で分かる

 ここで長沢氏はTFSのダッシュボードを開き、デモを行った。ダッシュボードでは「それぞれのタスクがどのくらいの時間を割り当てられているのか」「顧客からのFBが何件返ってきているのか」「テストがどのくらい完了しているのか」といった情報が視覚的に表示される。優先順位などもドラッグアンドドロップで変更ができ、過去の情報から作業工程を変えた場合のシミュレーションもできるという。

 また、あるソースからさかのぼると、それが行われたタスク、そして親に当たる要求仕様とソースコードの変更項目が分かり、さらに誰がいつどのタスクを行ったのかなどが連なって見えてくる。なお、こうした情報は自動的に取得されており、開発者は開発環境に入った後は、ただ普通に作業を実行し、変更したソースコードをコミットするだけでよい。進捗情報の登録などの別作業は不要だという。このようにあらゆる情報を辿れるような環境が構築できると、前出のようなレポートも自動的に取得することができる。

 こうした開発環境を実現するTFSの最新版は、それぞれインストール版とクラウド版が紹介された。いずれも5ユーザーまでは無償利用が可能とのこと。また、TFS 2008ではアップデート単位が10週だったのが、TFS 2012では3週となっていることが示された。そして、これまでのデリバリーサイクルも2年だったところ、2012では四半期1回の3ヶ月に短縮された。つまり、TFSがTFSを活用して継続的な価値提供サイクルを実現している、という証明でもあるわけだ。

 長沢氏は、ここで再びTFSによる現場での開発基盤のゼロからの立ち上げから、計画、タスク実行、コードのコミット、CIそして手動テストまでの流れをデモで紹介し、その扱いやすさを訴求した。特にユニークなのは「顧客が使うツール」で、ビデオキャプチャや音声を拾い、ダッシュボードへと転送して共有することができる。そのため顧客がどのような状態だったかのFBが容易になり、的確な対応が可能になるというわけである。

図3:Team Foundation Serviceの新規立ち上げからCI&手動テストの実践までをデモ
図3:Team Foundation Serviceの新規立ち上げからCI&手動テストの実践までをデモ

 なお、分散開発にさらに対応するための手段として、そしてデプロイメントのプロトコルとしても増えてきていることから、Gitにも対応しはじめた。また、1つのモデルとして、GitとTFSの中央中枢型のソース管理を併用するということも可能になるという。

 そうした対応も含め、TFSをベースにした開発基盤はますます広がっているという。また、System Centerと連動することで DevOpsシナリオをシームレスに提供する。例えばSystem Centerでの運用監視時に問題が起きた時にTFSへとつながり、迅速に対処できるようになるという。開発と運用が程よい距離感でビジネス価値にベストをつくることができる環境を提供する。

 最後に長沢氏は「これからの開発に不可欠な『ビジネスを交えた開発環境』の基盤としてTFSは最適だと思う。ブラウザ版は特に手軽に利用ができるので、ぜひ使ってみてほしい。楽になり、きっと本業に注力できるはず」とアピールした。

お問い合わせ

日本マイクロソフト株式会社 カスタマー インフォメーション センター

TEL 0120-41-6755

営業時間

個人のお客様: 平日 9:30-12:00、13:00-19:00

法人のお客様: 平日 9:00-17:30

http://support.microsoft.com/gp/contact_microsoft_customer_serv

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【デブサミ2013】セッションレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/7041 2013/03/11 14:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング