SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

MBaaSと連携するAndroidアプリを作る

MBaaSでラクラク実装! Androidアプリのユーザー登録とログイン・ログアウト機能

MBaaSと連携するAndroidアプリを作る 第2回


  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンロード StampTime_02.zip (1.0 MB)

 本記事は、MBaaSであるニフティクラウド mobile backend(NCMB)と連携するAndroidアプリ開発の解説記事です。グループウェアとしてタスク(仕事)に費やした時間を記録、集計するアプリを作ってみます。NCMBの機能としては、主にユーザー登録・認証、データストアを利用し、MBaaSを使うアプリ開発の手順と便利なところを解説して行きたいと思います。前回はMBaaSの概要を説明し、NCMBでアプリを作成し、管理画面でできることを紹介しました。今回からはEclipseでAndroidアプリを作成していきます。今回はログイン・ログアウト処理とユーザー登録処理を中心に解説します。

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

対象読者

 MBaaSと連携するAndroidアプリを開発したい方。JavaとEclipseについては解説しませんので、JavaとEclipseの基本的な知識があると読みやすいでしょう。

必要な環境

  • JDK
  • Eclipse
  • Android SDK
  • ニフティクラウド Mobile backend Basic(無料版)

EclipseでAndroidアプリを作る

 さて、今回からEclipseを使って、NCMBと連携するAndroidアプリを作成していきます。

新規Androidアプリケーションを作成するときに指定する項目の抜粋
アプリケーション名 タスクタイマ
プロジェクト名 StampTime
パッケージ名 jp.co.easier.stamptime
最小必須SDK API16: Android 4.1.2(Jelly Bean)
ターゲットSDK API19: Android 4.4(KitKat)
次でコンパイル API19: Android 4.4(KitKat)
アクティビティーの作成 Blank Activity
アクティビティー名 MainActivity
Layout Name(レイアウト名) activity_main

 さっそく、表の設定でAndroidアプリケーション・プロジェクトを作っていきましょう。Androidアプリケーション・プロジェクトを作るには、Eclipseのファイルメニューから、新規、Androidアプリケーション・プロジェクトを選びます。

アプリケーション情報の入力
アプリケーション情報の入力

 新規にアプリを作成するときの重要な設定項目について説明していきましょう。

 アプリケーション名は日本語でも英文字でもよいのですが、後で指定するアイコンとともに、このアプリを実機にインストールしたときにランチャー画面に表示される名前なので、わかりやすい名前にするとよいでしょう。

 プロジェクト名はEclipseのプロジェクト名です。パッケージ名にはプロジェクト名を小文字化したものが、com.example.stamptimeのように自動的に入力されます。アプリを公開するときには、ユニークになるように自分の所属する組織のドメインを逆にして入力するとよいでしょう。

 最小必須SDKやターゲットSDKは、テストに使う実機に合わせて適宜変更してください。ちなみに、NCMBのAndroid用SDKは、Android2.3/4.xで動作確認されているようです。

プロジェクトの構成
プロジェクトの構成

 プロジェクトの構成画面はデフォルトのまま、進めてよいでしょう。

ランチャー・アイコンの構成
ランチャー・アイコンの構成

 ランチャー・アイコンの構成画面もデフォルトのまま進めます。

アクティビティーの作成
アクティビティーの作成

 アクティビティーの作成では、Blank Activityを選択します。

アクティビティー名とレイアウト名
アクティビティー名とレイアウト名

 アクティビティー名とレイアウト名は、MainActivity、activity_mainのままにします。

 一般にAndroidアプリは複数のアクティビティーで構成されることが多いのですが、ここで指定したMainActivityが、このアプリを起動したときに最初に呼び出されるアクティビティーになります。完了ボタンをクリックして、新規Androidアプリケーション・プロジェクトの作成を終えます。

次のページ
開発環境の作成の補足

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MBaaSと連携するAndroidアプリを作る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

金宏 和實(カネヒロ カズミ)

 富山県高岡市出身で在住。ソフトウェア開発者兼ライター。株式会社イーザー関西学院大学文学部仏文科卒。第一種情報処理技術者(今で言うと、応用情報技術者。第一種→ソフ開→応用と変遷したようだ)主な著書『作ればわかる!Androidプログラミング第2版 -SDK4対応-』『VS 2010で作る Web-DB アプリ入門』『ベテランが丁寧に教えてくれるデータベースの知識と実務』『はじめてのAndroidアプリ作成 センサー活用とクラウド連携』『はじめてのAndroidアプリ作成 基本プログラミング』Web連載『VB2008で楽々Webプログラミング』『再発見!VB2005快適プログラミング』 『こうしろうのMindStroms日記』 個人的なブログはこちらです。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/8065 2014/09/16 19:17

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング