ファンクションキーの処理
デザインができたら、ファンクションキーの切り替えと各キーが押された時の処理を作成します。いずれかのファンクションキーが押される、またはマウスでクリックされると、GcClassicFunctionKeyコントロールには「FunctionKeyPress」イベントが発生します。
このイベントハンドラで処理を実行しますが、それぞれのキーの処理はイベントハンドラの引数「e As GrapeCity.Win.Bars.FunctionKeyPressEventArgs」を使用して、押されたキーを識別し処理を振り分けるようにします。
ファンクションキーの切り替え処理
F1キーを押すと、作成した3つのスタイルセットとキーセットを切り替えてGcClassicFunctionKeyに設定します。これは、変数を1つ用意しこの値を使って現在のキーセット/スタイルセットを把握し、F1キーを押すたびに順番に切り替えるようにします。
F1キーが押されると、イベントハンドラの引数「e」のKeyIndexプロパティには「0」が格納されるため、この時ActiveKeySetプロパティとActiveStyleSetプロパティに識別名を設定します。
Public Class Form1
Private flag As Integer = 0
Private fontcolor As Color = Color.Black
Private Sub GcClassicFunctionKey1_FunctionKeyPress(sender As System.Object, e As GrapeCity.Win.Bars.FunctionKeyPressEventArgs) Handles GcClassicFunctionKey1.FunctionKeyPress
'ファンクションキーの切り替え
If e.KeyIndex = 0 Then
Select Case flag
Case 0
GcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "編集"
GcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "編集スタイル"
flag = 1
Case 1
GcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "書式"
GcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "書式スタイル"
flag = 2
Case 2
GcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "ファイル"
GcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "ファイルスタイル"
flag = 0
End Select
End If
public partial class Form1 : Form
{
private int flag = 0;
private Color fontcolor = Color.Black;
public Form1()
{
InitializeComponent();
}
private void gcClassicFunctionKey1_FunctionKeyPress(object sender, GrapeCity.Win.Bars.FunctionKeyPressEventArgs e)
{
//ファンクションキーの切り替え
if(e.KeyIndex == 0)
{
switch(flag)
{
case 0:
gcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "編集";
gcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "編集スタイル";
flag = 1;
break;
case 1:
gcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "書式";
gcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "書式スタイル";
flag = 2;
break;
case 2:
gcClassicFunctionKey1.ActiveKeySet = "ファイル";
gcClassicFunctionKey1.ActiveStyleSet = "ファイルスタイル";
flag = 0;
break;
}
}
}
