SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

【デブサミ2015】セッションレポート(AD)

【デブサミ2015】19-A-L レポート
アドテク×人工知能 ~人工知能による予測・自動化がスマホアプリ広告を未来へ導く

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スマートデバイスの普及もあいまって、多様化、複雑化が進むオンラインマーケティング。効率化や効果向上を目的とした自動化が求められる今、CyberZでは人工知能や機械学習を積極的に活用しつつあるという。「Developers Summit 2015 Growth!」には、同社取締役の市川陽氏が登壇。広告効果測定ツール「Force Operation X」におけるデータを基軸とした検証・実行の様子と、将来における人工知能活用の可能性について紹介した。

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社CyberZ 取締役 市川 陽氏
株式会社CyberZ 取締役 市川 陽氏

急速に拡大するスマートフォン広告に求められる「自動化」

 急速に市場を拡大しつつあるオンライン広告。なかでも急速な伸び率を見せているのがスマートフォン広告だ。サイバーエージェントグループでもスマートフォン事業の売上は順調に推移しており、いまや全体の77%(※1)を占めるほど存在感を増している。CyberZはこのスマートフォン関連事業に特化した子会社として、急成長を続けてきた。特に2014年は、サイバーエージェントグループ全体のスマートフォン広告領域において昨年の倍近い数字で増収増益となり、国内No.1シェア(※2)を勝ち取った。この勢いは2015年も続いていくことが予測される。

※1 2015年2月時点

※2 株式会社CyberZ/シード・プランニング共同調べ(2014年度版)

 こうしたCyberZの躍進を支えているのが、スマートフォンアプリマーケティングツール「F.O.X」。アプリインストール後のアプリ内のアクション、遷移、継続利用などを計測・分析し、スマホアプリプロモーションの最適化を実現するマーケティングツールである。GoogleやFacebook、Twitter、LINEなど世界中のメディアと連携し、日本を中心に世界にも利用が増えてきているという。市川氏は「基本的には裏側の隠れたところで動くツールではあるが、いまやスマートフォンマーケティングの中核を担うようになりつつある」と胸を張る。

スマートフォン広告の効果把握・分析が可能なマーケティングツール「F.O.X
スマートフォン広告の効果把握・分析が可能なマーケティングツール「F.O.X」

 日本におけるスマートフォンに特化したマーケティングツールとして圧倒的なシェアを持ち、これまでに対象となった端末数は1億台以上。さらに今後も増え続けることが予測されるため、CyberZは早々に人工知能の研究をはじめ、実用化を進めてきたという。

 ここで市川氏は、これまでのアドテクノロジーの進化について紹介する。オンライン広告がはじまってから高い広告効果を出すために、「どこに出すか(純広告)」「どのカテゴリに出すか(アドネットワーク)」「最適な投資、単価で出すか(DSP)」「誰にどうやって出すか(DMP)」というように広告主や代理店の関心は移り変わってきた。現在は「どこに出すか」から「誰に出すか」に、配信方法も「期間・場所指定」から「フレキシブルな入札」に、そして対象も「媒体の属性」から「ユーザーに直接」へと、よりパーソナルなアプローチが求められつつある。

 その一方で、オンライン広告の業界地図である「カオスマップ」に象徴されるように、広告に関わるプレイヤーが複雑化しており、広告全体の管理や運用が難しくなってきたという実情も見逃せない。そして、そうした状況下でも広告を運用・管理するのはテクノロジーではなく、人力であり、ノウハウなども属人化しているのが現状だ。

次のページ
広告配信の自動化により、担当者はより戦略的な業務に専念できる

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【デブサミ2015】セッションレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/8574 2015/04/22 14:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング