本連載の書籍化について(2018年5月追記)
本連載は、加筆・再構成およびAndroid Studio 3対応を行い、書籍化しています。最新情報については、こちらもぜひ併せてご参照ください。
対象読者
- Androidアプリ開発未経験な方
- Java言語は一通り習得済みである方
サンプルプロジェクト作成
では、今回使用するサンプルアプリを作成していきましょう。以下がプロジェクト情報です。
- Application name: MediaSample
- Company Domain: android.wings.websarva.com
- Package name: com.websarva.wings.android.mediasample
- Project location: C:\…任意のワークフォルダ…\MediaSample
- Phone and Tablet Minimum SDK: API 15
- Add an activity: Empty Activity
- Activity Name: MediaControlActivity
- Layout Name: activity_media_control
strings.xml、activity_media_control.xmlはダウンロードサンプルのソースコードをコピーしてください。
今回は、音声ファイルを使用します。効果音ラボというサイトの環境音のページより好きなものをダウンロードしてください。ダウンロードサンプルでは、「渓流」を使用しています。
ダウンロードした音声ファイルをMediaSampleプロジェクトのリソースファイルとして格納します。その際、Androidのコーディング規約として、リソースファイル名には小文字とアンダーバーのみしか使えません。そこで、適当にリネームします。ダウンロードサンプルでは、「mountain-stream1.mp3」というファイル名を「mountain_stream.mp3」に変更しています。リネームが済んだファイルを、resフォルダ配下に「raw」フォルダを作成し、そこに格納してください。
この状態で、一度アプリを起動してみてください。以下のような画面になっているはずです。
ボタンが3個とスイッチ1個のシンプルな画面です。ただし、これらボタンは押せないようになっています。これは、レイアウトxmlで
android:enabled="false"
という記述があるからです。今から、再生ボタンをタップすると、先にダウンロードした音声ファイルが再生されるようにソースコードを記述していきます。その際、音声ファイルの再生準備が整うまで、ボタンが押されないようにしてあるのです。