SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「C++」に関する記事とニュース

  • BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (2)

    C++の新しい規格「C++0x」に追加予定のライブラリ群「TR1」の概要を、Boost版を使って解説します(Visual Studio 2008...

    logo_article.png
    0
  • BoostでC++0xのライブラリ「TR1」を先取りしよう (1)

    C++の新しい規格「C++0x」に追加予定のライブラリ群「TR1」の概要を、Boost版を使って解説します(Visual Studio 2008...

    logo_article.png
    0
  • C++で作ったアプリケーションとJScriptの連携

    C++で作ったネイティブアプリケーションからJScriptで書かれたスクリプトを実行する方法を紹介します。

    1827_arena.png
    0
  • 5分で使えるLoggingフレームワーク - POCO::Foundation -

    POCO(C++ Portable Componentsの略)というオープンソースのC++用クラスライブラリの中で、今回はPOCO::Found...

    1901_arena.png
    0
  • Advanced/W-ZERO3 [es]で簡易音声レコーダを作ろう

    Windowsのマルチメディア用APIの一つである「DirectShow」を使って、Advanced W-ZERO3 [es]上で動作する音声レ...

    1808_arena.png
    0
  • POCO::Netライブラリによる組み込みWebサーバの実装

    POCO(C++ Portable Componentsの略)というオープンソースのC++用クラスライブラリについて紹介します。導入方法から簡単...

    1792_arena.png
    0
  • NVIDIAに聞く、GPUプログラミングの最新動向

    先月開催されたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2007」に伴い、GPUのGeForceなどで有名なNVIDIA社のテクノロジーエバン...

    1822_arena.png
    0
  • テンプレートによるメタプログラミングと数論

    C++ではホスト言語とドメイン言語が同一のため、他の言語の構文を新たに習得する必要なしにメタプログラム(別のプログラムを生成するプログラム)を作...

    1687_arena.png
    1
  • C++開発者のためのRubyガイド

    C++開発者がRubyを学ぶには覚悟が必要です。この強力かつシンプルな言語に慣れてしまったら、C++に戻ることが辛くなるかもしれないからです。

    logo_article.png
    0
  • C++/CLIによるCライブラリの.NET化

    Managed C++ の後継として Visdual Studio 2005 に搭載されたC++/CLIはnativeなC/C++ライブラリをC...

    1382_arena.png
    0
  • SQLiteで組み込みDB体験(2007年版)

    小型軽量DBライブラリSQLiteをVisual C++ 2005 Express Editionの上でビルドし、サンプルコードを動かします。さ...

    1252_arena.png
    0
  • Intel TBBの並列コンテナによる安全でスケーラブルな並列処理

    もしあなたが、来るべきマルチコア時代を見据えてマルチスレッドアプリケーションを書いているならば、C++ STLのコンテナクラスがスレッドフレンド...

    873_arena.png
    0
  • COLLADA DOMを使った3Dモデルデータの読み込み

    今回の記事では、XMLベースの3Dアセットデータ(3Dモデル、テクスチャ、シェーダ、物理パラメータなど)のためのファイルフォーマットである、「C...

    843_arena.png
    0
  • WiXではじめるWindows Installer作成入門 第6回

    本連載は、WiXを利用してインストーラを作成するチュートリアル形式の入門記事です。第6回は、連載の最終回としてアップデートへの対応の仕込みと、ア...

    logo_article.png
    1
  • WiXではじめるWindows Installer作成入門 第5回

    本連載は、WiXを利用してインストーラを作成するチュートリアル形式の入門記事です。第5回は、独自のシリアル番号検証ルーチンの作成とその組み込みを...

    730_arena.png
    0
  • 物理エンジンを使ってDirect3Dアプリケーションをつくる

    CPUやGPUの進歩で3Dゲームの演出は年々リッチになってきています。演出のリッチ化は単純に画質追求だけでなく、物理やAIなどのゲームのバックグ...

    719_arena.png
    0
  • WiXではじめるWindows Installer作成入門 第4回

    本連載は、WiXを利用してインストーラを作成するチュートリアル形式の入門記事です。第4回は、WiXで用意されていないユーザー情報入力画面を作成し...

    632_arena.png
    0
  • 簡単だけどつまづきやすいwxWidgetsの第一歩

    クロスプラットフォーム開発の有力候補にwxWidgetsがあります。ところが日本語のリソースが意外に少ないため、最初の導入に苦労される方も多いの...

    553_arena.png
    0
  • δ符号によるデータ圧縮の応用事例

    δ符号を用いて、Unicode文字の文字種テーブルをzip並の圧縮率で圧縮・展開する実装例を紹介します。サンプルコードは、データの性質に適した独...

    logo_article.png
    0
  • LuxMenuの内部構造の詳細を理解する

    連載3回目となる今回は、デザイン性に優れた拡張メニューコントロール「LuxMenu」をより深く知るために、その内部構造について解説していきます。...

    514_arena.png
    0

272件中201~220件を表示

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング