CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

JavaScriptに関する記事とニュース

482件中461~480件を表示
  • 568_t.jpg
    2006/09/14

    AJAXとDojoとStrutsを組み合わせWebページを高速化する

    ページをリロードする代わりにDojoのAJAXコールを使用することで、アプリケーションの操作性を高めることができます。DojoのAJAX APIを使用するとStrutsアクションをスマートに呼び出すことができます。

  • 572_t.jpg
    2006/09/12

    Webページ上に状況依存ヘルプを作成する

    HTMLのtitle属性を使うとHTML要素にツールヒントを表示することができますが、テキストの文字数には限りがあり、複雑な書式設定、イメージ、色なども表示できません。そこで、事前に定義した場所にマウスが移動したときに複雑なヘルプを表示できる、ツールヒント型のヘルプシステムを作成します。

  • 534_t.gif
    2006/08/31

    不完全なHTMLを動的にタッチアップ

    本稿では、Internet Explorerに特化したコンテンツをFirefoxなど他のブラウザでも正しく閲覧できるようにするための仕組みとして、Greasemonkey拡張機能を利用したコンテンツのタッチアップと、そのためのスクリプトを管理するシステムであるTouchUpWebプロジェクトを紹介します。

  • 531_t.gif
    2006/08/25

    Google Web Toolkit:現実的な開発に即したAJAX

    Google Web Toolkitは、Swingライクな開発フレームワークと素晴らしいコンパイラ/デバッガを備え、AJAX開発を容易にしてくれるツールキットです。本稿では、これらすべての機能を実際に利用するデモを紹介します。

  • 522_t.gif
    2006/08/17

    クライアントサイドスクリプトを使ってGridView上のすべてのチェックボックスをオンにする方法

    GridViewのヘッダーに[Check/Uncheck All]チェックボックスを追加し、すべての下位チェックボックスを一度にオンまたはオフにする機能を実装します。クライアントサイドスクリプトを使うため、応答速度の速いインターフェイスを実現できます。

  • 2006/07/03

    ブラウザに合わせたスクリプトを実行する

    今回は、JavaScriptを使ってブラウザの種類やバージョンを判断し、実行するスクリプトを変える方法を、実例を挙げながら解説しています。具体的には、ユーザエージェントから使用されているブラウザを判断し、各ブラウザ用のページへ遷移させるスクリプトについて解説します。

  • 406_t.jpg
    2006/06/12

    Photoshopのスクリプト制御

    Photoshopのアクション機能は強力で、デザイナーはこれらを多用していますが、少し複雑なことをさせようとすると、とたんに限界に行き当たるのが現実です。Photoshop 7.0以降では、Scripting plug-inを利用して、プログラムで直接Photoshopを制御できるようになりました。この機能を使えば、アクション機能以上に細かなことができます。本記事ではJavaScriptを使い、Photoshopをスクリプト制御して、ファイルをリサイズして保存する方法を解説します。

  • 370_t.jpg
    2006/04/28

    prototype.jsを使った画像サムネイルの表示ライブラリ

    Webサイトで画像をアップロードする際、従来のようにファイル名を指定する方法だと、ファイルがどんな画像かをあらかじめ把握しておく必要があり、不便です。本稿で紹介するライブラリを利用すると、画像ファイルをアップロードする前に、ブラウザ上で画像のサムネイルを表示させることができます。

  • 2006/03/17

    ユーザエージェントからブラウザの種類やバージョンを判断する

    今回は、JavaScriptを使って、スクリプトが実行されているブラウザの種類やバージョンを判断する方法について解説します。具体的には、ユーザエージェントに関する情報を持っているnavigatorオブジェクトのuserAgentプロパティから、ブラウザに関する情報を探し出します。

  • 340_t.jpg
    2006/03/15

    JavaScriptとCSSによるアドベンチャーゲームの作成

    本稿では、JavaScriptを使ってInternet Explorerで動作するゲームを開発します。より本格的なゲームでは、画面の切り替え時にフェードイン・フェードアウトなどの演出が行われますが、DHTMLではイメージをピクセル単位で編集し、新しいイメージを構築することはできません。そこで、ゲームに必要な高度な演出を実現する方法を解説します。

  • 2006/03/13

    prototype.jsを利用したドラッグできるWebカスタムコントロール

    本稿では、フリーのプロトタイプオブジェクト指向ライブラリであるprototype.jsを利用して、ドラッグが可能なWebカスタムコントロールを作成する方法を紹介します。ドラッグ機能の他に、ブラウザのスクロールに反応して指定した位置に浮遊する機能も付加します。

  • 311_t.jpg
    2006/02/17

    JavaScriptとCSSによるブロック崩しの作成

    本稿では、JavaScriptを使ってInternet Explorerで動作するゲームを開発します。 ゲーム開発に必要な、より自由な描画を行うには、スクリプトからHTMLオブジェクトのスタイル属性にアクセスしなければなりません。本稿では、スタイル属性をスクリプトから制御することで、オブジェクトをより自由にドキュメント上に描画する方法を検討します。

  • 251_t.jpg
    2006/01/12

    JavaScriptとDHTMLによるタイピングゲームの作成

    本稿では、JavaScriptとDHTMLを利用してブラウザ上で動作するゲームを開発します。スクリプトからHTMLドキュメントの内容を書き換える方法を詳しく解説し、最終的にサンプルプログラムとして、シンプルなタイピングゲームを作成します。

  • 231_t.jpg
    2005/12/15

    Repeaterで作る折りたたみ可能な詳細領域

    本稿では、Repeaterを使って、データを折りたたみ可能な形で表示する方法について説明します。これを実現するのに必要なものは、小さな気の利いたDHTMLと、クライアント側のJavaScriptだけです。

  • 2005/12/13

    JavaScriptを使ってクライアントのOSに応じた処理を行う

    今回は、JavaScriptを使って、スクリプトが実行されている端末のOSを判断する方法について解説します。具体的には、ユーザエージェントに関する情報を持っているnavigatorオブジェクトのuserAgentプロパティから、OSに関する情報を探し出します。

  • 2005/12/08

    プロトタイプ(prototype)によるJavaScriptのオブジェクト指向

    このシリーズは、JavaScript(ECMAScript)における概念と言語構造の理解を助けるためのドキュメントです。第3回目の本稿では、JavaScript(ECMAScript)におけるオブジェクトの最重要機構であるプロトタイプについて解説します。

  • 2005/12/02

    JavaScriptの関数とメソッド

    このシリーズは、JavaScript(ECMAScript)における概念と言語構造の理解を助けるためのドキュメントです。第2回目の本稿では、JavaScript(ECMAScript)における関数の基本的な性質について解説します。

  • 2005/12/01

    JavaScriptにおけるオブジェクトの基本的性質

    このシリーズは、JavaScript(ECMAScript)における概念と言語構造の理解を助けるためのドキュメントです。第1回目の本稿では、JavaScript(ECMAScript)におけるオブジェクトの基本的な性質について解説します。

  • 2005/09/09

    ブラウザによるイベントの取り扱いの違いを吸収する

    JavaScriptはブラウザの種類によって、実装方法が異なることがあります。この違いを考慮して同じように動作するようにするテクニックを「クロスブラウザスクリプト」と言います。本稿では、Internet ExplorerとMozilla系ブラウザにおけるイベント処理の違いを吸収する方法を解説します。

  • 2005/09/08

    XMLデータアイランドをすべてのブラウザで動作させる方法

    XMLデータアイランドとXMLデータソースは特に新しい考え方ではなく、もはやInternet Explorerに固有の考え方でもありません。本稿では、特定ベンダの実装にこだわらずにデータアイランドを汎用的に使用して、あらゆるブラウザで動作するデータ本位のWebページを作成する方法を説明します。

482件中461~480件を表示
All contents copyright © 2005-2022 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5