SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

「プログラミング」記事一覧

  • 高速に符号/復号を行える最小冗長符号「Canonical Huffman Code」

    本記事ではデータ圧縮の基盤である最小冗長符号を実現するCanonical Huffman Code(以下、CHC)を紹介します。最小冗長符号は、...

    376_arena.png
    1
  • テンプレートエンジンNVelocityを活用してテキストを生成する

    本稿では、雛形(テンプレート)として用意しておいたテキストファイルをアプリケーションの実行時に読み込み、動的に値を埋め込める「NVelocity...

    373_arena.png
    0
  • SQLiteで組み込みDB体験

    複雑なデータ処理にはデータベースが便利ですが、導入するのに手間がかかります。そこで、本稿で紹介するC言語のライブラリ「SQLite」を使うと、C...

    logo_article.png
    1
  • ニューラルネットワークを用いたパターン認識

    ニューラルネットワークの主要なアルゴリズムであるバックプロパゲーション法を、車両のナンバープレートの自動読取りへの応用例で紹介します。

    372_arena.png
    0
  • prototype.jsを使った画像サムネイルの表示ライブラリ

    Webサイトで画像をアップロードする際、従来のようにファイル名を指定する方法だと、ファイルがどんな画像かをあらかじめ把握しておく必要があり、不便...

    370_arena.png
    0
  • XMLEncoderとXMLDecoderを使用したデータの書き出しと復元

    アプリケーションで作成したデータをファイルに書き出す仕組みと、そのファイルからデータを復元する仕組みを簡単に実装する方法として、XMLEncod...

    logo_article.png
    0
  • デスクトップ上のウィンドウをグリッドに沿って合わせるユーティリティ

    デスクトップに複数のウィンドウを並べて作業することがありますが、マウス操作では、ぴったりの幅に合わせることができません。そこで、ウィンドウメッセ...

    369_arena.png
    0
  • WAVEファイルにリアルタイムで加工を施し再生する

    マルチメディア系のプログラムを作成していると、音のデータを扱いたいときもあると思います。今回は読み込んだWAVEに対してモノラル化(またはボイス...

    logo_article.png
    0
  • JavaCCでスクリプト言語を作成する 第1回

    最近では、JavaやC++以外にも、スクリプト言語や関数型言語、論理型言語といったさまざまな言語が活気付いているため、これからプログラム言語を作...

    logo_article.png
    0
  • NIOの非ブロック接続を利用した多重IOの実装

    『Javaによる簡易HTTPサーバーの作成』シリーズの第4回では、クライアントとの通信に、これまで利用してきたSocketではなく、NIOで提供...

    logo_article.png
    0
  • Eclipse RCPプログラミング 2:用意されたコンポーネントの利用

    Eclipse RCP(Rich Client Platform)を利用することでGUIアプリケーション開発が飛躍的に簡便化されます。第2回目は...

    353_arena.png
    0
  • NAntを活用して開発時の作業を自動化する

    アプリケーションを開発していると、同じような作業を繰り返さなければいけないことがあります。このような定型作業は、オープンソースのビルドツールNA...

    logo_article.png
    0
  • ビデオファイルを基にした16パズルの作成

    Managed DirectXを利用して16パズルを作ります。普通の16パズルを作ってもつまらないので、今回は対象画像にビデオファイルを利用しま...

    350_arena.png
    0
  • 画像からASCIIアートを自動生成する

    文字を組み合わせて絵を表現する「アスキーアート」を知らない方はいないと思いますが、これを作れるのは一部の職人だけです。しかし本稿で紹介する手法を...

    345_arena.png
    0
  • ハードディスク情報の抽出 1:ハードディスクの種類の判別

    この記事では、Setup API関数およびWMIを用いてハードディスクの型番を取得する方法について考察します。ハードディスクの型番を取得すると、...

    351_arena.png
    0
  • 交通標識の認識を目的とした赤の抽出とノイズの除去

    交通標識の認識は、画像処理の応用の例として、各所で鋭意研究されています。本稿では、「禁止」や「制限」を意味する赤の標識をまず色で抽出し、ノイズを...

    352_arena.png
    0
  • Managed DirectXでビデオをテクスチャとして利用する

    Managed DirectXには「AudioVideoPlayback」という名前空間があります。今回はこの中にある「Video」クラスを用い...

    347_arena.png
    0
  • ATL/WTLプログラミング 5:スプリッタウィンドウ

    Windowsアプリケーションを作成するためのC++クラスライブラリといえば、Microsoftが提供するMFCが有名ですが、同社が提供するライ...

    346_arena.png
    0
  • C++で線を描画する際のさまざまなテクニック

    本稿では、C++言語を実装に利用した、線分描画の基礎から高品質な線分描画までを解説します。

    335_arena.png
    0
  • ユーザエージェントからブラウザの種類やバージョンを判断する

    今回は、JavaScriptを使って、スクリプトが実行されているブラウザの種類やバージョンを判断する方法について解説します。具体的には、ユーザエ...

    logo_article.png
    0

2234件中2081~2100件を表示

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング