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「プログラミング」記事一覧

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    2005/07/26

    軽量なMVCフレームワークの自作(改訂版)

    PHPにおける主なMVCフレームワークは、MVCであるほかに数々の強力な機能を実装しているため、開発的にも実行速度的にも、かなり「重い」と考えられます。そこで本稿では、手軽に利用できるPHPらしさを生かした、軽量なMVCフレームワークを自作する方法を紹介します。

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    2005/07/25

    スタックトレースを利用してメソッドの情報を取得する

    プログラムが実行中に例外をスローすると、標準出力にスタックトレースが表示されます。この情報は、実行中に仮想マシンが保持しているスタックフレームの内容です。本記事では、スタックフレーム情報から例外の発生したメソッド名やクラス名前などの情報を取得する方法について説明します。

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    2005/07/15

    ashxファイルを利用したアクセスカウンタの実装

    .NET Frameworkには画像を生成するためのクラスが含まれています。本稿では、アクセスカウンタの実装サンプルを通して、ASP.NETで画像を自動的に生成しブラウザにダウンロードする方法を解説します。

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    2005/07/14

    Eclipse JETを使用した簡単なコード生成の実例

    多くの方がJavaでのテンプレートエンジンとしてJakarta Velocityを利用されていることと思います。本稿では、Velocityに比べてマイナーなJET(Java Emitter Template)を紹介し、コード生成のサンプルとして簡単なExcel-Javaバインディングツールを作成します。

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    2005/07/14

    iBATIS.NETにてO/Rマッピングを行う(DAO Framework編)

    データベースを実装する際に「iBATIS.NET」を導入すると、プログラムからSQLを分離したり、パーシステンス層とサービス層を分離したりして、データベースの管理を簡単にすることができます。本稿では、このiBATIS.NETに含まれるの2つのフレームワークのひとつ「DAO Framework」について紹介します。

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    2005/07/13

    iBATIS.NETにてO/Rマッピングを行う(SQL Maps編)

    データベースを実装する際に「iBATIS.NET」を導入すると、プログラムからSQLを分離したり、パーシステンス層とサービス層を分離したりして、データベースの管理を簡単にすることができます。本稿では、このiBATIS.NETに含まれるの2つのフレームワークのひとつ「SQL Maps」について紹介します。

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    2005/07/12

    隠線処理を用いた三次元グラフの作成

    三次元グラフは、z=f(x,y)で与えられる関数を分かりやすく表示できるので、多くの科学的論文や資料で使用されます。本稿では、自分でも作れるように、三次元グラフの仕組みと実装例を紹介します。

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    2005/07/07

    JavaのSSLSocketでSSLクライアントとSSLサーバーを実装する

    インターネットを利用した商取引に、SSLを利用したセキュリティの確保はかかせません。本稿では、J2SE1.4から標準で用意されたJSSE(Java Secure Socket Extension)のAPIを利用した簡単なSSLサーバー/クライアントの実装例を紹介します。

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    2005/07/01

    TCP/IPを利用しているプロセス情報を視覚的に表示する

    本稿では、ネットワークに接続しているプロセスの情報を視覚的に表示するプログラムを紹介します。また、プロセスIDを取得することができるAPIが存在しないWindowsNT/2000でも、カーネルオブジェクト経由することで、プロセスIDを取得できることを解説します。

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    2005/06/22

    パターン認識の前処理に必要な二値画像の細線化

    細線化とは、二値画像を幅1ピクセルの線画像に変換する処理のことで、画像処理の中では比較的利用頻度の高いものです。特に、文字認識やパターン認識の前処理として多く使われます。

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    2005/06/21

    EclipseとEMFを使用した簡易XMLエディタの作成

    EMF(Eclipse Modeling Framework)やTrang等のオープンソースソフトウェアを使用して、XMLファイルから、XMLを編集するEclipseプラグインを自動的に生成する方法と、生成したプラグインをカスタマイズする方法を紹介します。

  • 2005/06/17

    Reflectionを利用して再帰的にオブジェクトの内容を文字列化する

    本稿では、Reflectionを利用して、デバッグ時などに便利なオブジェクトのフィールドを文字列化する方法を紹介します。この方法を利用すると、個々のクラスにtoStringのようなメソッドを実装する手間を省くことができます。

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    2005/06/16

    RPG系プログラムで大勢のキャラクタを縦横無尽に歩かせる方法

    ロールプレイングゲームにおいて、大勢の「町の人」を縦横無尽に歩かせるには、厳密な最短経路の探索よりも、消費メモリの少なさと処理速度が優先されます。そこで、目的地までの中継点を結ぶことを利用した新たな経路探索のアルゴリズムを考案してみました。

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    2005/06/01

    非同期でfindstrを実行する文字列検索ツールの作成

    コマンドラインツールであるfindstrをWindowsアプリケーションから呼び出すサンプルプログラムを例に、.NET Frameworkで外部プログラムを実行する方法、および非同期で処理を実行する方法を説明します。

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    2005/06/01

    iTextを利用してJavaからPDF形式の帳票を出力する

    現在のWebシステムにおいて帳票の出力を行う場合、PDF形式が選択されることが一般的になっています。この記事では、「iText」というオープンソースのライブラリを活用して、PDFの出力を行う方法を解説します。

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    2005/06/01

    uncaughtExceptionメソッドでサブスレッドの例外発生をハンドリングする

    スレッドを用いたアプリケーションでは、処理の並列化という性質を考慮して実装する必要があります。そのスレッドアプリケーションの実装の1つのテクニックとして、本稿ではThreadGroupのuncaughtExceptionメソッドのオーバーライドという方法を紹介します。

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    2005/06/01

    テンプレートマッチング法を用いた顔画像の検出

    画像処理の応用の一つに、車や人物といった物体の検出があります。画像の中から、上記のような特定のパターンを探し出すには、「テンプレートマッチング法」が良く用いられます。ここでは、テンプレートマッチングの最も簡単な方法を紹介します。

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    2005/05/16

    JavaとSAXパーサでXMLベースのプログラミング言語を作る

    プログラミング言語を作ってみたいと思ったことはありませんか? 字句解析と構文解析を省略するために、XMLベースにして、すぐに実行可能なプログラミング言語をJavaで実装してみます。

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    2005/05/10

    Swingを用いたJava3D用材質エディタ

    Java3Dで使用する材質の設定を簡単な操作で結果を見ながら行うことができるアプリケーションを作成します。アプリケーションで編集した材質を実際のプログラムで使用できるように、Javaのコードの出力も行います。GUIにSwingを、プレビュー部分にJava3Dを使用します。

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    2005/05/09

    再帰プログラムによるフラクタル図形の描画

    「フラクタル図形」とは、その図形を拡大して行くと、再び最初の図形と同じものが現れる、特殊な図形です。フラクタル画像の描画プログラミングを実装しながら、再帰処理のテクニックを学びます。

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