「プログラミング」記事一覧
-
ファイルディスクリプタについて(6) ~多重I/Oの性能とC10K問題
本連載では、プログラムの外部との入出力を行うための抽象的なインタフェース「ファイルディスクリプタ」の機能や管理方法などを紹介していきます。第6...
0 -
3つのアルゴリズムを並列化して、並列化によってどのように処理効率が向上するのか、検証します。
0 -
Javaで軽快に使える「軽量フレームワーク」特集 ~リッチなGUIを構築する「Vaadin」(1)
注目の軽量フレームワークをフットワーク軽く取り上げていく本連載。連載第10回目となる今回は、クライアントサイドにリッチなGUIを構築する軽量フ...
0 -
GlassFishからアプローチするJava~入門編~ 第5回「Webアプリケーションの作成 MySQL Workbenchを使う」
第4回では芋焼酎のカタログ表示まで実装しました。今回はカタログを少し改良して、明細を選択し[買い物かごに追加]ボタンを押せるようにします。選択...
0 -
テストを書いていると、一時的に関数の挙動を書き換えたいときがあります。time()がハードコートされている関数をデバッグしたい時や、まれにしか...
0 -
「Usermodel API」を利用したExcelファイルの基本操作
JavaからMicrosoftのドキュメントを操作するためのAPI「POI」の最新版では、Office 2007形式のファイルも扱えるようにな...
0 -
ファイルディスクリプタについて(5) ~多重I/O「Multiplex I/O」の種類の特徴、使い方
本連載では、プログラムの外部との入出力を行うための抽象的なインタフェース「ファイルディスクリプタ」の機能や管理方法などを紹介していきます。第5...
0 -
Windows UXガイドライン準拠マニュアル InputManだからこそできること
Windows 7対応アプリケーション作成時のデザインの指針『Windowsユーザーエクスペリエンスガイドライン』に記載されている推奨値は、標...
0 -
GPS携帯を使った口コミサイト構築 - Google Map上に投稿データを展開する -
本記事では、携帯3キャリアの違いを超えてGPS情報を取得できるライブラリ「PEAR::Net_UserAgent_Mobile_GPS」を用い...
0 -
GlassFishからアプローチするJava~入門編~ 第4回「Webアプリケーションの作成 GlassFish管理コンソールを使う」
第2~3回でServletとJSPの基礎を説明し、Webアプリケーションを作成する基礎ができました。「Hello, World!」ではWebア...
0 -
本連載では、C++プログラムで並列処理を行うアプローチを提供するテンプレートライブラリ「インテルスレッディング・ビルディング・ブロック」(イン...
0 -
Androidアプリの公開前に必要な諸作業 ~速習! Androidアプリケーション開発(7)~
この連載では、Androidの開発の楽しさを感じてもらう事を目標に、難しい内容はひとまず置いておいて、アプリケーション開発ができるようになるま...
0 -
テストを書いていると、一時的に関数の挙動を書き換えたいときがあります。time()がハードコートされている関数をデバッグしたい時や、まれにしか...
1 -
ファイルディスクリプタについて(4) ~シグナル用ディスクリプタ「signalfd」の特徴
ファイルディスクリプタは、プログラムの外部との入出力を行う抽象的なインタフェースです。Unix/Linuxのファイルディスクリプタは、一般的な...
0 -
Yahoo! UI Library3(YUI3)のコア機能(ノード・イベント)
YUI3は処理をモジュールという形で提供しています。ユーザーは、モジュールを指定して、その中に含まれているメソッドやプロパティを使ってプログラ...
0 -
GlassFishからアプローチするJava~入門編~ 第3回「Webアプリケーションの作成 JSPの基礎を学ぶ」
この連載では、「GlassFish」という製品を利用して、Java言語に親しんでもらうことを目的としています。第3回目の今回は、バージョンが2...
0 -
配列コピー時に犯しやすい誤りに注意する ――C/C++セキュアコーディング入門(6)
配列をコピーする際、記憶領域の扱いを適切に行わないとバッファオーバーフローにつながります。コピー元のデータ量またはコピー先の記憶領域のサイズを...
2 -
ファイルディスクリプタについて(3) ~タイマー用ディスクリプタ「timerfd」の特徴
ファイルディスクリプタは、プログラムの外部との入出力を行う抽象的なインタフェースです。Unix/Linuxのファイルディスクリプタは、一般的な...
0 -
地図描画と方位センサーの利用 ~速習! Androidアプリケーション開発(6)~
この連載では、Androidの開発の楽しさを感じてもらう事を目標に、難しい内容はひとまず置いておいて、アプリケーション開発ができるようになるま...
0 -
第4回を迎えた本連載ですが、これまではLiftのView層やModel層の個々の要素の解説にとどまっていました。今回は、View層とModel...
0
2354件中1461~1480件を表示
