「翔泳社の本」一覧
-
Web制作の成否を決める、デザインカンプから画像を書き出すための手順とポイントを実務目線で解説
Web制作の要は、上がってきたデザインカンプに込められた意図をしっかり読み解いてからコーディングに取り掛かることです。今回はWebサイトクリエ...
4 -
ゲームデバッグはもう古い? 現代的なゲームテストの考え方となる「ソフトウェアテストの7原則」とは
ゲーム業界で行われているデバッグは「バグ探し」としてのみ認識されており、それだけでは品質を担保するのが難しくなっている。そう語るのが『ゲームを...
6 -
要件定義の不安をなくす。全体像や機能、進め方などを『図解まるわかり 要件定義のきほん』から解説
要件定義はプロジェクトの成否を左右するほど重要なものですが、いざその担当になったとき、不安なく要件定義書をまとめることはできるでしょうか。失敗...
20 -
Pythonで「割り勘アプリ」を作ってみよう! 初心者でも簡単にできるデスクトップアプリの作り方
プログラミング初心者向けの入門書『Python2年生 デスクトップアプリ開発のしくみ』から、計算アプリの1つである「割り勘アプリ」の作り方を紹...
8 -
ソーシャルログインの実装入門に、IDaaSの「Firebase Authentication」が適している理由とは?
普段利用しているSNSやWebサービスのアカウントを利用して別のアプリなどに登録・ログインする仕組みが、ソーシャルログインです。今やサービス開...
0 -
技術書で本当にスキルアップできる読み方とは?『「技術書」の読書術』の著者は「動くコードを自分で書く」
技術書から新しい知識を学ぶとき、皆さんはどんなことを意識しているでしょうか。最初から順に読んでいったり、とりあえず興味のあるページだけを読んだ...
10 -
自力でWebサイトを作れるようになるブロックコーディングとは? HTML/CSSの脱初心者を目指して
HTML/CSSの知識を習得しても、いざWebサイトを構築しようとすると手が止まってしまう。それは知識の体系化ができていないから、と語るのが『...
31 -
システムやワークフローに機械学習を組み込むには?『現場で使える!機械学習システム構築実践ガイド』冒頭を公開
機械学習を用いてビジネスや生活の課題を解決するには、その課題に機械学習が本当に必要なのか、そのほかにどんな要素や技術を組み合わせればいいのかと...
0 -
技術書はどうやって選ぶべき?『「技術書」の読書術』の著者が語る「自分に合った本」の選び方
エンジニアにとって新しい知識の源泉は数々あれど、書籍は非常に重要な手段の1つです。ですが、どうやって自分に合った本を選べばいいのか、良書と悪書...
4 -
知識不足、無茶ぶり、属人化──プロジェクトマネージャーが直面する3つの課題を乗りきるスキルセットと考え方
IT業界のプロジェクトを成功に導くためのノウハウを網羅的に解説した書籍『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』(翔泳社)。著者でパラダ...
27 -
アジャイルの現場でよりよいテストを実施するには? テストのアイデアを生み出す3つの改善策
短期間の開発サイクルを何度も反復するアジャイルの現場では、ユーザーストーリーに基づく計画や頻繁に変更されるソフトウェアに適した効率的なテストを...
1 -
メタバース開発に必要な技術の基本知識をおさらい。プラットフォームによる手法の違いは?
一口にメタバースと言っても、プラットフォームによって必要な開発技術は異なります。例えばデスクトップアプリもあればモバイルアプリやWebアプリ、...
12 -
運用者がいかに早くシステムの異常を発見できるか、ITレジリエンスを高める検知策のルールを解説
システム開発において使われるようになってきたレジリエンスという言葉。「回復力」「弾力性」を意味し、ITサービスがシステム障害、災害、サイバー攻...
1 -
データと情報の違いは? アルゴリズムとは? 専門でなくても必要なデータサイエンスの基本
データに関係するビジネスはもはや存在しないと言える今、エンジニアであればたとえ専門領域でなくてもデータサイエンスの基本は知っておきたいところで...
2 -
ゲームUIのデザインはワークフローが肝心! トップUIデザイナーによる解説書の中身を紹介
一般的なソフトウェアと違い、ゲームのUIはユーザーにワクワク感やドキドキ感、ときには適度なストレスを与えてユーザーのプレイ体験を最大していくこ...
0
50件中31~45件を表示