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CodeZine(コードジン)

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「C#」記事一覧

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    2015/01/21

    DB開発でありがちな悩みを解決! Visual Studioと組合せて便利なLINQメソッド式を使ってみよう

     本連載では、データベースプログラミングにおいてLINQをどのように活用できるのか、解説していきます。前回の記事では、LINQとラムダ式の概要と、クエリ対象のデータベースをEntity Framework Code Firstで準備するところまで解説しました。今回は実際にデータベースに対してLINQメソッド式を使ってクエリを実行してみましょう。ごく基本的なクエリとなりますが、LINQとラムダ式、そしてVisual Studioの組み合わせの強力さを垣間見ることができると思います。

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    2015/01/19

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第9回 ターゲットキャラクターの表示(前編)

     前回はゲームの動作で気になる点をいくつか修正しました。キャラクターの表示、左右の移動、ジャンプなどのプレイヤーが操作するキャラクターの基本的な動作が可能になりました。本記事で作成するゲームはプレイヤーキャラクターを操作して、逃げ出したハムスター(ターゲット)を時間内に捕まえるというシンプルなゲームとします。今回は、ターゲットとなるハムスターを表示する処理を実装します。

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    2014/12/26

    Entity FrameworkとLINQで快適DBプログラミング

     .NET Framework 3.5から導入されたLINQ(Language INtegrated Query:統合言語クエリ)、活用していますか? ぱっと見の構文の目新しさに気を取られ、「また何か新しい文法を覚えなくてはいけないのか……」と敬遠しがちかもしれません。また、「シンプルな構文でクエリが書けるのは便利そうだけど、別にこれまでの方法で書いても問題無いのでは?」「なんだかパズルっぽい使い方ばかりで、実業務にどう活用できるのかイメージが湧かない」という意見もあるでしょう。LINQの持つポ...

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    2014/12/25

    テキストファイルをExcelのワークシートに変換するアプリケーションの作成

     「ComponentOne Studio」に含まれるC1XLBookコンポーネントを使って、既存のテキストファイルをExcelのワークシートに変換するアプリケーションを作成してみます。

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    2014/12/01

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第8回 ゲームの調整

     前回まででキャラクターをキー操作で移動させ、prefab化した床に飛び乗ることができるようになりました。ただし、キャラクターと床の位置によってはキャラクターが倒れてしまったり、ジャンプのアニメーションが思わずところで発生するなど、細かいところで意図しない動作をすることが確認できました。今回は、これらの動作を修正してゲームの完成度を高める調整をします。

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    2014/11/27

    ドロップダウンによるオプション付きボタンを持ったアプリケーションの作成

     「ComponentOne Studio」に含まれるC1SplitButtonコントロールを使って、ドロップダウンによるオプション付きボタンを持ったアプリケーションを作成してみます。

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    2014/11/27

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第7回 プレハブによる床の追加

     前回の記事では、キャラクターの移動に合わせたアニメーション処理を追加しました。 ここまででキャラクターの左右への移動とジャンプ、それにあわせたアニメーション処理が実装できました。今回はキャラクターが移動するための床を追加してゲーム画面を作成していきましょう。

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    2014/11/24

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第6回 キャラクターのアニメーション(後編)

     前回はアニメーションの素材の用意や、Unityで素材を分割して扱う方法を紹介しました。また、アニメーションを管理するMecanim(メカニム)についても簡単に説明しました。今回は、Mecanim(メカニム)を制御してキャラクターの動作に合わせたアニメーションを完成させます。

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    2014/11/20

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第5回 キャラクターのアニメーション(前編)

     前回までで、キャラクターをキー操作で左右に移動したり、ジャンプさせたりできるようになりました。ただ、右に動いてもキャラクターが左向きのままであったりと不自然さが残っています。今回はキャラクターの移動に合わせて画像を変化させてみます。前編の今回はアニメーションの作成とプログラムによる呼び出しを紹介します。続く後編では、細かい調整や補足を行い、アニメーションを完成させます。

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    2014/11/17

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第4回 キャラクターのジャンプ

     前回はキャラクターを左右に動かす処理を紹介しました。Unity2Dでは重力などの物理処理の演算や、キーボード操作が非常に簡単に実装できることがご理解いただけたのではないでしょうか。今回は少し処理を発展させてキャラクターをジャンプさせる処理を追加していきます。

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    2014/11/13

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第3回 キャラクターの移動

     前回はキャラクターを画面に配置して、重力による影響で落下、床に着地する処理を紹介しました。今回はキャラクターを左右に動かす方法を紹介します。CodeZineでありながら、3回目にしてようやく、本連載初めてのプログラミングコードの登場です。

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    2014/11/12

    状態を持つクラスをテストファーストする

     内部に状態を持つクラスをテストファーストで作るのは、やっかいな仕事です。今回は、そこに取り組んでみましょう。題材としては、前回で取り上げたユニバーサルWindowsアプリのビューモデルを作ります。

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    2014/11/10

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第2回 キャラクターの配置

     前回はUnityのインストールを行い、Assets Storeからサンプルをインストールして動かしてみました。今回は、Visual Studioで開発するための「Visual Studio 2013 Tools for Unity」を導入し、最後にキャラクターを配置して画面に表示するところまでを解説します。

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    2014/11/06

    速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第1回 Unity 2D機能の基礎

     Unityは3Dゲームを作成するためのゲームエンジンとして登場しました。それ以降、開発効率の高さなどにより一気に広まり、それに合わせて3Dゲーム開発の敷居もぐっと下がりました。そのUnityが、バージョン4.3で2D機能を大幅に強化しました。それ以前のUnityで2D表現が不可能だったわけではありませんが、「できなくはない」というものでした。本記事で扱うUnityの2D向けゲーム開発機能は、この4.3以降出追加された機能をさすものとします。これから何回かにわたり、Unityによる2Dゲーム開発...

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    2014/10/24

    独自のドロップダウンメニューを持った.NETアプリケーションの作成

     「ComponentOne Studio」に含まれるC1DropDownControlコンポーネントを使って、独自のドロップダウンコントロールを持つアプリケーションを作成してみます。

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    2014/10/20

    Bing Mapsよりも使いやすい? ComponentOne Studioの地図コンポーネントでストアアプリを作ろう

     Windowsストアアプリで地図を扱うときの王道は、Bing Map SDKを使用することです。しかし、Bing Maps SDKを使用する場合、プラットフォームとして「Any CPU」が選択できなくなるため、構成マネージャーで明示的にVisual Studioと同じx86プラットフォームを明示的に指定してデバッグ実行を行います。また、ストアに申請するときも、x86、x64、ARMの3タイプを同時に登録します。

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    2014/10/14

    ラムダ式でステップアップ! C#のプログラムから汎用的なアルゴリズムを切り出すことで、LINQについての理解を深めよう

     本稿では、C#のプログラムをリファクタリングして、汎用的なアルゴリズムを切り出し、利用する流れをステップバイステップで解説します。また、C# 3.0で採用されたラムダ式がそれを利用するのに、いかに便利なのか、どういう仕組みなのか、を紹介します。それにより、LINQ(Language INtegrated Query:統合言語クエリ)についての理解も深めていただけると思います。

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    2014/10/08

    ユニバーサルWindowsアプリのユニットテスト(後編)

     WindowsストアとWindows Phoneストアの両方で配布できるのが「ユニバーサルWindowsアプリ」です。そのユニットテストの方法には、従来のデスクトップアプリとはちょっと違う部分があります。Windowsランタイム用のMSTestを使ってユニットテストを行う方法を前後編に分けて紹介します。この後編では、MSTestの新機能などを説明します。

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    2014/10/07

    ユニバーサルWindowsアプリのユニットテスト(前編)

     WindowsストアとWindows Phoneストアの両方で配布できるのが「ユニバーサルWindowsアプリ」です。そのユニットテストの方法には、従来のデスクトップアプリとはちょっと違う部分があります。Windowsランタイム用のMSTestを使ってユニットテストを行う方法を前後編に分けて紹介します。この前編では、ユニバーサルプロジェクトでユニットテストする方法を説明します。

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    2014/10/02

    サーバーと連携するWindowsストアアプリを作成する(後編)

     前回は、HttpClientクラスを利用した基本的なHTTP通信で、サーバーと連携する方法を紹介しました。HttpClientクラスは便利なクラスですが、FacebookのようなSNSとやり取りするには、SNS側の仕組みが複雑ということもあり、骨が折れます。そういう場合はFacebookに特化したライブラリなどを利用すると、簡単に連携できます。今回は上の例のようなHttpClientを使わずにRSSやSNSと連携する方法を紹介します。

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