Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

記事種別から探す

Swiftに関する記事とニュース

16件中1~16件を表示
  • 2015/12/18

    アプリ開発が趣味から仕事へ――『ほんきで学ぶSwift+iOSアプリ開発入門』加藤勝也さんインタビュー

     いまやモバイルアプリ開発はiOSとAndroid、両方でできなくてはならない時代になりました。iOSアプリの開発を趣味からでも始めたい方におすすめするのが『ほんきで学ぶSwift+iOSアプリ開発入門』です。今回、まさに趣味から仕事にしてしまった著者の加藤勝也さんにお話をうかがいました。

  • 8768_t.gif
    2015/06/29

    Swiftから透けて見えるAppleのコンパイラ技術

     本連載は、はてなエンジニアが、はてなのサービスを支えている技術や日頃注目している技術について解説するものです。Appleは毎年WWDCでいくつもの新規技術を発表していますが、筆者はその中でもObjective-Cの進化に特に注目していました。新たに追加されるAPIやサービスの前では、Objective-Cの進化はあまり注目されてきませんでしたが、実はここ数年の間も進化し続けていました。これにはAppleがコンパイラ技術にコミットしてきたことが大きく影響しています。今回は、Appleのコンパイラ...

  • 8724_t.gif
    2015/06/10

    Objective-Cのライブラリを利用してSwiftアプリを作成する

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容を、サンプルを交えながら解説します。今回は、SwiftにObjective-Cのライブラリを利用して、アプリを作成する方法について...

  • 8641_t.gif
    2015/05/12

    SwiftからObjective-Cを利用する

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容を、サンプルを交えながら解説します。今回はSwiftからObjective-Cを呼び出す方法の基本について解説します。

  • 8473_thumb.gif
    2015/03/05

    SwiftでアプリのUIと画面の操作を実装する

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容をサンプルを交えながら解説します。今回は、アプリの画面にUI部品を配置する方法/それらの操作時の処理について説明します。

  • sign_c.png
    2015/02/27

    Objective-Cより柔軟かつ安全なプログラミングを可能にするSwiftの「ジェネリクス」

     ジェネリクスは、静的型付きプログラミング言語で、セットやタプルといったオブジェクトの集合(コレクション)の基盤となる言語機能です。ジェネリクスにより、型の安全を維持しつつ、1つのコレクション定義で多様なオブジェクトの集合を扱うことが可能になっています。今回はSwiftにおけるジェネリクスについて解説します。

  • 8425_thumb.gif
    2015/02/09

    Swiftでアプリの画面を作ろう! ~Objecive-Cとの比較で学ぶ

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容を、サンプルを交えながら解説します。今回は、アプリの画面を作成する方法について説明します。

  • 8361_thumb.gif
    2015/01/15

    にゃんこなサンプルコードで学ぶSwiftのクラスとメソッド

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容をサンプルを交えながら解説します。今回は、Swiftでのクラスやメソッドの作り方/使い方について説明します。

  • 8288_thumb.gif
    2014/12/11

    Swiftの追加された演算子と簡単になった文法

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容をサンプルを交えながら解説します。今回は、Swiftでの演算子の使い方と文法について説明します。

  • sign_c.png
    2014/12/09

    Swiftの「エクステンション」と「プロトコル」~ 機能と役割、Objective-Cとの違いを知る

     本連載シリーズでは今までに型、リテラルの扱いから始まり、関数、クロージャ、列挙型、クラス、ストラクチャなどを中心に解説してきました。今回は「エクステンション」と「プロトコル」を中心に解説をしていきます。

  • 8179_thumb.gif
    2014/10/20

    Objective-Cより柔軟な新プログラミング言語「Swift」をはじめよう!~開発環境の構築とプロジェクトの作成

     本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。Objective-CもSwiftもC言語を母体としたプログラム言語なので両者に共通する概念は非常に多いです。Objective-CとSwiftとの最低限度の違いを踏まえつつ、Swiftでのアプリ開発にシフトして行けるような内容を、サンプルを交えながら解説します。

  • sign_c.png
    2014/09/29

    Swiftの「クラス」と「ストラクチャ」 その② ~ subscript、タイプキャスト、メモリ管理(およびクラス、ストラクチャ、列挙型のおさらい)

     前回はクラスとストラクチャを中心にプロパティ、メソッド、継承、ライフサイクルの解説をしました。今回はsubscript、アクセス修飾子、タイプキャスト、ARCによるメモリ管理を中心に解説した後、クラス、ストラクチャ、列挙型のおさらいをします。

  • sign_c.png
    2014/08/05

    Swiftの「クラス」と「ストラクチャ」 その① ~ プロパティ、メソッド、継承、ライフサイクル

     前回は、列挙型とその応用であるオプショナル列挙型の詳細について解説しました。今回はクラスとストラクチャに焦点を絞り、Objective-Cとの対比も含めて、プロパティ、メソッド、継承、ライフサイクルの取り扱いで変わった点や新しく追加されたキーワードを紹介します。

  • sign_c.png
    2014/07/10

    メソッドも呼び出せる! Swiftの強力な「列挙型」

     本連載では前回までに、Swiftの型と制御構造、関数、クロージャについて説明してきました。今回からは3回にわたり「クラス」「ストラクチャ」および「列挙型」を説明していきます。まず今回は列挙型と、値が存在しない可能性を示すことのできる「オプショナル列挙型」を説明します。Swiftの列挙型は他の言語のそれとは異なり、メソッドが定義できるなど多くの機能が備わっています。

  • sign_c.png
    2014/07/01

    Swiftのパワフルな記述力が秘められた 「関数」と「クロージャ」

     前回はSwiftの変数と定数、データ型、if文などの制御構文について説明しました。今回は「関数」と「クロージャ」について説明します。クロージャはSwiftの特徴的な仕組みの1つで、プログラムをより柔軟に、より簡便に記述することを可能にしています。Swiftにおける関数とクロージャの関係にも注目してください。

  • sign_c.png
    2014/06/19

    新プログラミング言語「Swift」の型と制御構文

     6月2日から米アップルが開催した年次イベント「WWDC」では、新しいプログラミング言語「Swift」の発表に会場が大いにわきました。本稿では複数回にわたり、Swiftの言語機能を公式ドキュメントに記載されている情報をベースに紹介していきます。

16件中1~16件を表示
All contents copyright © 2005-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5