新着記事一覧
2012年03月18日(日) 〜 2012年02月19日(日)
-
【デブサミ2012】17-A-5 レポート ngServerとngGoBuilder、その開発を支えるサンフランシスコとの連携体制
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われた株式会社ディー・エヌ・エー CTO...
0 -
Google App Engine for JavaでMySQLを使ってみる
この記事では、Google App Engine for Javaで利用できるリレーショナルデータベース「Google Cloud SQL」を...
0
-
【デブサミ2012】16-A-5 レポート ソーシャルアプリケーションにおけるNode.jsの活かし方
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われたグリー株式会社 開発本部 エンジニ...
0 -
【デブサミ2012】16-A-4 レポート グリーが考えるスマートフォンの快適なユーザー体験とは
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われた氏によるセッション「Effecti...
0 -
本稿では、Windows Azure SDK for Node.jsについての概要と、Windows Azure上でのNode.jsの実行方法...
0
-
【デブサミ2012】17-A-2 レポート さらに進化したVisual Studio “11” で10年後も通用する開発環境を作る
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われた氏によるセッション「10年後も通用...
0 -
【デブサミ2012】16-A-3 レポート 10年後も世界に通じるエンジニアであるためには「実際に動くこと」が大切
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われたグリー株式会社 今給黎隆氏によるセ...
0 -
創活ノート 第65話「Androidの開発環境を1から作りなおす」
オンラインソフトやゲームの開発、執筆と、創作活動で食べている筆者が、日々の生活から得ているアイデアや視点を隔週で紹介していきます。第65回のテ...
0
-
【デブサミ2012】17-A-4 レポート スクラム導入で組織はどう変わった? DeNAにおける実践・適用例
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われた株式会社ディー・エヌ・エー 貝瀬岳...
0 -
【デブサミ2012】16-D-3 レポート HTML5が抱える課題~Yahoo! JAPANの導入事例と今後の戦略
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われたYahoo! JAPAN 是井 真...
0 -
“開発プロセス”と聞いて、何を思い浮かべますか? 分厚い文書の塊? 神聖にして不可侵な聖典? あるいは、アンチテーゼと...
1
-
【デブサミ2012】16-A-6 レポート グリーに学ぶ、グローバル展開の最新事情
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われたグリー株式会社 取締役 執行役員C...
0 -
【デブサミ2012】16-C-4 レポート HTML5で何がどう変わるのか。HTML5の可能性とWeb開発者に求められることを探る
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われた氏によるセッション「次期Inter...
0 -
【デブサミ2012】17-A-3 レポート HTML5でどこまでできる? その実力とスマホ向けアプリ開発のポイント
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われた株式会社ディー・エヌ・エー 紀平拓...
0
-
Delphi XE2では、従来のWindowsだけでなく、Mac OS Xへのクロス開発がサポートされました。開発環境はWindowsですが、...
0 -
【デブサミ2012】17-B-4 レポート オープンソース対応を強化、本格的なクラウドOSとして進化するWindows Azure
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われた砂金信一郎・佐藤直生両氏によるセッ...
0 -
【デブサミ2012】16-D-5 レポート iPhoneアプリ開発者座談会2012~エンジニアの将来戦略
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われた座談会セッション「iPhoneアプ...
0 -
【デブサミ2012】17-B-2 レポート 進化しつづけるJava。キーワードは生産性、マルチコアCPU、小型機器、クラウド
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われた日本オラクル株式会社 シニアJav...
0 -
Flashプログラマーによる「Adobe Edge」プレビュー ~インストールから基本的な操作方法まで
Adobe Edgeは、HTML5ベースのアニメーション、インタラクションを、Flashアニメーションに近い感覚で作成できるオーサリングツール...
0
-
【デブサミ2012】16-D-7 レポート Android, iOS, Windows Phone向けにアプリを同時開発せよ
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われた株式会社ブリリアントサービス かわ...
0
-
ngCoreによるゲーム開発入門 ~ ステップバイステップで理解する開発の流れ
ngCoreの世界にようこそ! このセクションではngCoreによるゲーム開発について説明していきます。簡単なボタン表示から始めて最終的には5...
0
-
ASP.NET Universal Providersによるセッション管理
本稿では、Windows Azureにおけるセッション管理の現状と、新しく利用できるようになったASP.NET Universal Provi...
0
-
「当たらなければ どうと言うことはない」 先制攻撃7日間 - インフラエンジニアのトラブル防御策(後編)
専門外のテーマであっても、突発的なトラブルに対し、昼夜問わず、なんとかすることを強いられることが多いインフラエンジニア。身を守るには、今後の発...
0
-
「当たらなければ どうと言うことはない」 先制攻撃7日間 - インフラエンジニアのトラブル防御策(前編)
専門外のテーマであっても、突発的なトラブルに対し、昼夜問わず、なんとかすることを強いられることが多いインフラエンジニア。身を守るには、今後の発...
0
-
画像をパスワード付きPDFドキュメントに変換する.NETアプリケーションの作成
LEADTOOLS 16.5J Document ImagingのPDF Write Plug-Inでは、画像をPDFに変換する機能とともに、...
0
-
【デブサミ2012】17-D-5 レポート 脆弱性のないプログラミングで品質を高める――Android/Javaセキュアコーディング
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月17日に行われたJPCERTコーディネーションセン...
0 -
創活ノート 第64話「JavaScriptでWebカメラからARマーカー認識」
オンラインソフトやゲームの開発、執筆と、創作活動で食べている筆者が、日々の生活から得ているアイデアや視点を隔週で紹介していきます。第64回のテ...
0 -
YOLPで挑戦~Android向け簡易道のり測定アプリを30分で作る!
以前から、Yahoo! Open Local Platform(以下、YOLP) HacksとしてYOLPを使った様々な活用例を紹介してきまし...
0
-
複数のTiff画像を1つのファイルに収める.NETアプリケーションの作成
LEADTOOLS 16.5J Documentシリーズは、複数の画像データを1つのファイルに保持できる「マルチページファイル機能」をサポート...
0 -
OSSのERP「ADempiere」(アデンピエレ)のフレームワークを利用し、CRUD(データ作成、読取、更新、削除)画面をノンプログラミング...
0 -
【デブサミ2012】16-C-1 レポート アプリ基盤としての「HTML5」が持つ可能性~あらゆる業界のコアビジネスへ
本稿では、「Developers Summit 2012」(デブサミ2012)において、2月16日に行われた有限会社futomi代表取締役 羽...
0
-
GcStylePlusコンポーネントで統一感あるUIを作成しよう
今回は、PlusPak for Windows Forms 6.0Jの中から、「StylePlus」コンポーネントを取り上げます。このコンポー...
0 -
お仕事が一段落し、C++と遊ぶ少しばかりの時間ができたので、ここのところしばらくご無沙汰していたBoostを触っています。現時点(2012/0...
2
-
「忍者ロワイヤル」を真似してみよう! ~サンプルで学ぶ、ngCoreを使ったゲーム開発
ngCoreは手軽にスマートフォン向けのソーシャルゲームを開発できる、強力なゲームエンジンです。環境が整ったら次はゲームを作ってみましょう。今...
0
-
スマートフォン向けゲームエンジン「ngCore」とは? ~ JavaScriptでiOS/Android向け開発を共通化
DeNAでは現在「ngCore(エヌジーコア)」というゲームエンジンを利用してスマートフォン向けゲーム開発を行っています。この連載では、ngC...
0
-
第四世代の次世代製品として、リリース前から注目を集めている「SQL Server 2012」。本連載では、データベース管理者、データベースを使...
0
-
昨年末にハッシュテーブルの実装に関する脆弱性が公表され、該当するアプリケーションや言語実装系が対策を行っています。今回はこの問題について解説し...
0