「アプリケーション開発」記事一覧
-
【Godot Engine 2Dゲーム制作 Part2】「オリジナル迷路ゲーム」の迷路をつくろう
この連載は、Godot Engineでのゲーム開発を始めて、簡単なミニゲームを作るまでを、順を追ってたどるものです。前回からは、オリジナルの迷...
0 -
「可変性を取り戻す」基幹システム再構築──複雑性と向き合うMonotaROのドメインモデリング実践
基幹システムの複雑さに悩む企業は多い。株式会社MonotaRO(以下、モノタロウ)の尾髙敏之氏もその一人だ。モノタロウが抱える膨大な業務とシス...
2 -
バックエンドの知識が活きるReact入門──オブジェクト指向で学ぶフロントエンド
「データは取ってきたけど、これってどこでHTMLになるの?」「Reactってどういう順番で画面が変わるの?」──そんな素朴な疑問から出発し、R...
3 -
【Godot Engine 2Dゲーム制作 Part1】キャラクターを出して動かそう!
この連載は、Godot Engineでのゲーム開発を始めて、簡単なミニゲームを作るまでを、順を追ってたどるものです。前回は、Godot Eng...
0 -
ディレクトリ構成で読み解くReactアプリケーションの世界──バックエンドエンジニアのためのフロントエンド開発
フロントエンドの開発は変化が速い分、キャッチアップも大変です。しかしながら、JavaScript/TypeScriptを使ったコンポーネント志...
0 -
Flutterのノウハウを大公開! ゆめみ、YOUTRUST、ENECHANGEが語る実践知
近年、モバイルアプリ開発の世界ではFlutterを用いる企業が増えている。1つのソースコードでiOS / Android / Webのアプリを...
0 -
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
2 -
【作って学ぶSwiftアプリ開発入門】SwiftUIを使いこなしてミニアプリに遷移できるようにまとめよう!
Swiftは、Appleが開発したプログラミング言語でiPhoneやiPad、MacやApple Watch、最近ではApple Vision...
0 -
【詳細解説】Godot Engineで始める2Dゲーム開発──公式サンプルを試してみよう
この連載は、Godot Engineでのゲーム開発を始めて、簡単なミニゲームを作るまでを順を追ってたどるものです。前回は、Godot Engi...
5 -
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
11 -
データフローダイアグラム(DFD)を活用して身近なサービスをモデル化しよう
1970年代に登場した「データフローダイアグラム(DFD)」は、データの流れを矢印で表現するシンプルな図解手法。かつて主流だったこの“いにしえ...
1 -
データフローダイアグラム(DFD)で表現すること、しないこと
1970年代に登場した「データフローダイアグラム(DFD)」は、データの流れを矢印で表現するシンプルな図解手法。かつて主流だったこの“いにしえ...
5 -
Rustを使って「名前を付けて保存」メニューとファイルを保存する機能を実装しよう!
本連載では、ベジェ曲線でお絵描きするデスクトップアプリを開発しながら、「Rust」と「Tauri 2.0」について学んでいきます。連載第7回は...
1 -
【作って学ぶSwiftアプリ開発入門】SF Symbolsを活用して「福笑いゲーム」を作ろう!
Swiftは、Appleが開発したプログラミング言語でiPhoneやiPad、MacやApple Watch、最近ではApple Vision...
0 -
「シングルトン・パターン」 ~マンガでプログラミング用語解説
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
22 -
スマホアプリで環境データを可視化しよう! .NET nanoFrameworkとESP32でIoTプログラミング
.NET nanoFrameworkは、組み込みデバイス向けの.NET実装です。.NET nanoFrameworkを用いれば、ハードウェア的...
0 -
Godot Engineのゲーム開発はじめの一歩──インストールしてプロジェクトを動かそう!
クロスプラットフォーム対応、オープンソースでますます注目を集めるゲームエンジン──「Godot Engine」。本連載では、Godot Eng...
5 -
データフローダイアグラム(DFD)の基本と書き方をマスターしよう
1970年代に登場した「データフローダイアグラム(DFD)」は、データの流れを矢印で表現するシンプルな図解手法。かつて主流だったこの“いにしえ...
7 -
「ページングライブラリ」でデータベースにキャッシュしながらページングする方法
本連載は、「Android Studio2で始めるアプリ開発入門」連載、および『Androidアプリ開発の教科書』の続編にあたる内容として、J...
0 -
【Webブラウザでストリーミング動画配信:後編】Adaptive Bit Rate(ABR)を用いて自動で画質を切り替えよう
インターネットを利用した動画配信は、ブロードバンドの普及とともに急速に発展し、今や多くの人々がたくさんの動画コンテンツを視聴しています。各関連...
1
859件中1~20件を表示