新着記事一覧
2015年04月14日(火) 〜 2015年03月15日(日)
-
政府も市民もハッカーも一体になる、シンガポールのオープンソースカンファレンス「FOSS ASIA」レポート/ハッカースペースシンガポール
先進国の各都市には、ハッカースペースと呼ばれる場所があります。この連載では世界各地のハッカースペースを紹介していきます。この連載で扱うハッカー...
0 -
【デブサミ2015】19-C-7 レポート 受賞作品発表!「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書大賞 2015」
2015年2月19日、今年もデブサミ恒例の「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書大賞」の受賞作品が決定した。技術書部門は『Git...
0
-
Heroku上に構築するWebアプリケーションは「Memcached」でサーバサイドセッションを管理する
Webアプリケーションでは、サーバサイドセッションの管理は重要な処理の1つになっています。これをHerokuで行うためには、オブジェクトキャッ...
0
-
お手軽データバインディングライブラリ「Vue.js」を使いこなそう(コンポーネント編)
本連載はLINEのフロントエンドエンジニアのチームがWeb開発において注目・活用している技術を紹介します。今回は連載第4弾として、第1弾で紹介...
0
-
AngularJSで、入力フォームを簡単にチェックできるディレクティブを使う
本連載は、JavaScriptのMVCフレームワークである、AngularJSを使った開発の解説記事です。前回は、AngularJSでの基本的...
0
-
「開発コミュニティとともに歩み、成長してきたJavaの20年」 ―Java Day Tokyo 2015基調講演レポート
日本オラクルは4月8日、Javaテクノロジーの最新動向を紹介するイベント「Java Day Tokyo 2015」を東京国際フォーラム(東京・...
0 -
【デブサミ2015】19-D-6 レポート 2015年、Java EE 7の時代が到来! モダンなアプリケーション開発をする上で押さえておきたいWebSocketsとCDI
2013年5月に正式版が上がって以来、サーバサイド技術者から熱い注目を集めているJava EE 7。とはいえ、長らく商用対応製品がなかったため...
0 -
「はやぶさ2」は人間と協力するロボット ――タッチダウンは日本が世界に誇れる技術
小惑星探査機「はやぶさ2」の運用メンバーとして、日々コードを書いているJAXAの佐伯孝尚さん。前編では、はやぶさ2に関わるプログラミングの意外...
0 -
【デブサミ2015】20-B-2 レポート 「DevOps」やってみた、そして、気づいたこと・陥ること・見直すところ
DevOpsは特定の規格ではないため、その解釈、やり方、向かう所など、皆同じではない。とはいえ、それぞれが何かの課題を解決しよう、開発と運用の...
0
-
【デブサミ2015】19-C-2 レポート Visual Studioなら既存スキルを生かしてクロスプラットフォーム開発ができる
スマートフォンやタブレット端末などの普及により、ソーシャルゲームなどの一般向けはもちろんエンタープライズのアプリケーション開発の現場でも、Wi...
0 -
「正規表現とORとグループ」 ~マンガでプログラミング用語解説
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
1
-
【デブサミ2015】19-B-4 レポート IoTは総合格闘技である ~組み込み、IT、インフラ、セキュリティ――幅広い知識の習得が不可欠
最近、話題のキーワード「IoT(Internet of Things)」。IoTというとセンサー技術やビッグデータにフォーカスを当てて語られる...
0
-
『システムテスト自動化 標準ガイド』の第2章 ~ 原書の刊行当時から変わったこと/変わらないことと補完すべきこと
本連載は、昨年12月に刊行された書籍『システムテスト自動化 標準ガイド』の翻訳あるいは執筆を担当した方に、担当した章について自身の体験談などを...
0 -
【デブサミ2015】19-E-4 レポート 人工知能Watsonなど多彩なAPIも使える! 「IBM Bluemix」が実現するリアルに迅速な開発
変化の激しいビジネス環境にあって、ソフトウェア開発はその高度化に反比例して短期化を強く求められている。IBMは2014年、オープンなPaaS「...
0
-
誰でも無償で利用可能になった、ゲームエンジン「Unreal Engine 4」入門 ~概要とゲーム作りのはじめの一歩
「Unreal Engine 4」は、ゲームを効率よく開発するためのゲームエンジンです。バージョン1は1998年に発表された、数あるゲームエン...
0 -
「はやぶさ2」は旅をしながら成長する ―JAXAのプログラマーに聞いた宇宙探査を支えるソフトウェアの作り方
小惑星を目指し、宇宙で一人旅を続ける小惑星探査機「はやぶさ2」。初代「はやぶさ」に続き、宇宙探査の新時代を切り開こうとしています。この重要なミ...
0
-
【デブサミ2015】20-E-2 レポート すべての開発者のために――クロスプラットフォーム化、オープンソース化が進む.NET
昨年、サティア・ナデラ氏が新CEOに就いたことで、大きく変化しつつあるマイクロソフト。その動きはVisual Studioと.NETのアプロー...
0 -
Web作成の定形作業を自動化できるJavaScriptタスク実行環境Grunt
本連載では主にHTML/JavaScript開発作業を効率化する様々なツールやライブラリを紹介します。初回となる今回はHTML/JavaScr...
0 -
【デブサミ2015】19-D-1 レポート 日本マイクロソフト 最新技術責任者が語る、秘蔵の最新研究成果とこれからの技術トレンド
現在、マイクロソフトはこれまでにない大きな変化を次々と見せてきている。「モバイルファースト、クラウドファースト」 を中心に、IoT 向け、モバ...
0
-
日本の業務システムには帳票文化という特徴があり、海外製品のレポート機能では実装が無理なくらい細かいものであるといわれています。例えば、プレ印刷...
0 -
本稿は、Scott Guthrie氏のブログを、氏の許可を得て、翻訳、転載したものです。米Microsoft社の副社長で、ASP.NETやSi...
0 -
【デブサミ2015】19-B-L レポート 今注目のドキュメント・データベースの活用法とメリットをCloudantで試してみる
近年、ビッグデータの活用が話題となっている。これまでデータベースというとリレーショナル・データベースが一般的だった。しかしこれから企業が蓄積す...
0 -
本連載では、さくらインターネット研究所の独自調査に基づき、クラウド時代に必要となるネットワーク仮想化とその在り方についてご紹介します。今回は仮...
0
-
Webアプリケーションを運用していく中では、ユーザー情報の追加、変更、削除を行いたい場合もあります。そんな時、データベースのユーザーテーブルを...
1 -
いま最も注目のライブラリ「React.js」でシングルページアプリケーションを作ってみよう! 【後編】
前回は、React.jsを使った簡単なアプリケーションの作り方について説明しました。今回は、前回で途中まで作成したTODOアプリに画面遷移機能...
0
-
ラムダ式でTemplate Methodパターン+Factory Methodパターンで実装されたコードをシンプルにする ~ 継承から委譲、そして単なる手続きへ
これまでの連載では、Commandパターン、Strategyパターン、Observerパターンのプログラムについて、プログラムの基本的な構造を...
0 -
【デブサミ2015】19-E-2 レポート 「IBM SoftLayer」のクラウドAPIを利用した開発 ~セルフポータル、ストレージサービス、Infrastructure as Code
東京にデータセンターがオープンしたばかりの「IBM SoftLayer」は、高速なネットワークや物理サーバーの利用ができるIaaS型クラウドと...
0
-
ComponentOne Studioに含まれる「QRCode for ASP.NET Wijmo」のC1QRCodeコントロールを使って、製...
0 -
世界一「高速」「高精度」なネット広告配信システム作りに挑むRCOのエンジニアたち
インターネット上でのオンライン広告配信にまつわる一連のシステムを実現する「アドテクノロジー」は、先端のIT技術に関心を持つエンジニアにとって刺...
0 -
Firefox OSアプリ開発が楽しくなるハードウェアAPIの概要と、センサーAPIや音声APIを使った楽器アプリの作例
WebブラウザFirefoxの技術で開発されたOSであるFirefox OSは、地理位置情報や加速度センサーといったおなじみのAPIに加え、カ...
0
-
【デブサミ2015】20-D-2 レポート サイン照合がセキュアに、紙との連携の可能性も! デジタルインクが提供する新しい付加価値とは
「紙に書いたものの代替」と、思われがちなデジタルインク。しかし、インクに「情報」が紐付けられたとき、紙に書いた手書きとはまったく異なる価値が生...
0 -
前回はVert.xのモジュールの開発環境を作成し、簡単に動作を確認してみました。今回は、Vert.xの構造、仕組みについて前回よりも深めに説明...
1
-
速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第14回 コントローラーでゲームをする
これまでアクションゲームの基本となる機能を解説してきました。今回からは、それぞれのプラットフォーム(PC、Webブラウザ、iPhone、And...
0 -
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
1
-
SEO検証! GoogleはAngularJSを正しくクロールするのか?(2015年2月版)
本連載はLINEのフロントエンドエンジニアのチームがWeb開発において注目・活用している技術を紹介します。今回は、Googleのクローラーがど...
0 -
ヤフー株式会社には、技術や制作の分野において専門性に優れたエキスパート人財を「黒帯」に認定し、その活動を手厚く支援する黒帯制度があります。「あ...
0
-
Forguncy Proの外部データベース連携機能はExcel方眼紙新時代の予感
前回『日本の帳票文化のWeb化に真正面から取り組んだらこうなった~Excel方眼紙イメージのWebアプリ作成ツール「Forguncy」』でご紹...
0 -
開発者とデザイナーのコミュニケーションを劇的に改善したい! UIデザイナー発「プロトタイピング開発」のススメ
株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)と株式会社グッドパッチ(Goodpatch)は、UIデザインに関わる全ての人のためのコミュニティ「UI ...
0 -
誰でも生物をハックする時代がすぐそこまで来ている ~パリのバイオハッカースペース「La Paillasse」
先進国の各都市には、ハッカースペースと呼ばれる場所があります。この連載では世界各地のハッカースペースを紹介していきます。この連載で扱うハッカー...
0
-
新モデル「Pebble Time」も発表され大注目のプロダクト、スマートウォッチ「Pebble」の基礎知識とアプリ開発入門
本記事は、2014年冬のコミケでCodeZine編集部がゲットした技術系同人誌の記事の中から、「これは面白い!」と思うものについて、著者の方に...
0
-
業務アプリ開発者のための、コンテナ仮想化ツールDockerをつかったインフラ構築ことはじめ
本連載は、SI業界に入ったばかりの新米業務アプリケーション開発者や、SI業界を目指す学生さんを対象とした、インフラ構成管理ツールを使ってコード...
0
-
これでGOサイン! クラウドを利用したいエンジニアのための会社・上司を説得する方法
クラウドの普及が本格化し、IT技術誌などでも「クラウド」という言葉を見ない号がほとんどないというほど、様々なケースで検討や導入が進んでいます。...
0 -
AngularJSのディレクティブ機能でHTMLテンプレートを使いこなそう
本連載は、JavaScriptのMVCフレームワークである、AngularJSを使った開発の解説記事です。今回は、ディレクティブ機能を使ってH...
0
-
誰でも手軽にNTTドコモのサービスのような機能を持つアプリが作れる ~ぼっちでも雑談を楽しめるAndroidアプリを作ろう
「docomo Developer support」というサイトをご存じでしょうか。このサイトは、NTTドコモが公開している開発者向けのAPI...
0 -
CUDA:「超並列コンピューティング」はじめました(その2) ~高速化TipsとOpenGLでのグラフィクスへの応用
引き続きCUDAのおハナシ。前回はほんの導入編、CUDAによる超並列コンピューティングの"はじめの一歩"でした。これで完結ではあまりにつまんな...
0