新着記事一覧
2014年11月28日(金) 〜 2014年10月29日(水)
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日本の帳票文化のWeb化に真正面から取り組んだらこうなった~Excel方眼紙イメージのWebアプリ作成ツール「Forguncy」
日本には帳票文化という単なるレポート印字ではない、手書きでも印字でも通用するように縦横の罫線をきちっと定義した独特の文化があります。この帳票文...
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コードによるインフラ構成管理はなぜ必要? 今さら聞けない「Infrastructure as Code」
本連載は、IT業界に入ったばかりの新米業務アプリケーション開発者や、IT業界を目指す学生さんを対象とした、インフラ構成管理ツールを使ってコード...
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ドロップダウンによるオプション付きボタンを持ったアプリケーションの作成
「ComponentOne Studio」に含まれるC1SplitButtonコントロールを使って、ドロップダウンによるオプション付きボタンを...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第7回 プレハブによる床の追加
前回の記事では、キャラクターの移動に合わせたアニメーション処理を追加しました。 ここまででキャラクターの左右への移動とジャンプ、それにあわせた...
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スーツな会社の役員だってノリノリで投稿! 企業SNS「Yammer Enterprise」の導入と、運用してわかった効果
クラウド版グループウェアサービスであるOffice 365の中から「Yammer Enterprise」を取り上げ、利用者が使えるまでに最低限...
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コマンド1つでDBをアプリに追加できるのもPaaSの魅力! Heroku Postgresの使い方
前回はHerokuにアプリケーションをデプロイし、実際に動かすところまでを解説しました。今回はそこにリレーショナルデータベース(Heroku ...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第6回 キャラクターのアニメーション(後編)
前回はアニメーションの素材の用意や、Unityで素材を分割して扱う方法を紹介しました。また、アニメーションを管理するMecanim(メカニム)...
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「Visual Studio Community 2013」&「Visual Studio 2015 Preview」ファーストインプレッション
2014年11月12日(アメリカ時間)から開催された米Microsoftの「Connect();」というオンラインイベントで、同社の今後を象徴...
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日々コードに触れる人にこそ体験してほしい ~アジャイルアカデミー「実践リーダブルコード」講座
アジャイル開発のための実践的な講座ラインナップがそろうアジャイルアカデミー。2015年春(2015年3月6日開催予定)には新たに「実践リーダブ...
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誰でも手軽にNTTドコモのサービスのような機能を持つアプリが作れる ~「docomo Developer support」の概要とAPIコンソール
「docomo Developer support」というサイトをご存じでしょうか。このサイトは、NTTドコモが公開している開発者向けのAPI...
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ASP.NET Identity 2.0の新機能 ~パスワードのリセット
今回は前回、前々回で紹介した「アカウントの確認」と対になる「パスワードのリセット」機能について紹介します。パスワードのリセットも「アカウントの...
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ヴァイキングのロケット、宇宙へ。デンマークのハッカーたち(コペンハーゲン、デンマーク)
先進国の各都市には、ハッカースペースと呼ばれる場所があります。この連載では世界各地のハッカースペースを紹介していきます。この連載で扱うハッカー...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第5回 キャラクターのアニメーション(前編)
前回までで、キャラクターをキー操作で左右に移動したり、ジャンプさせたりできるようになりました。ただ、右に動いてもキャラクターが左向きのままであ...
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ビデオチャットもさくっと作れる! WebRTCによるブラウザ間リアルタイム通信はじめの一歩
本連載では、Web上でリアルタイムコミュニケーションを実現する規格「WebRTC」について、API仕様の解説やライブラリを用いたアプリケーショ...
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.NET Core Framework、.NET Core Distribution for Linux/OSXのオープンソースと、無償Visual Studio Communityエディションを発表
本稿は、Scott Guthrie氏のブログを、氏の許可を得て、翻訳、転載したものです。米Microsoft社の副社長で、ASP.NETやSi...
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デザインサンプルで学ぶCSSによるスタイリング~「floatプロパティによるレイアウト」編
本連載では、Webページをデザインする際、具体的にどのようにコーディングすれば良いのか分からない人のために、見出しやリスト、フォームなど、We...
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本連載では、さくらインターネット研究所の独自調査に基づき、クラウド時代に必要となるネットワーク仮想化とその在り方についてご紹介します。今回は私...
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「文字列の検索と取り出し」 ~マンガでプログラミング用語解説
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第4回 キャラクターのジャンプ
前回はキャラクターを左右に動かす処理を紹介しました。Unity2Dでは重力などの物理処理の演算や、キーボード操作が非常に簡単に実装できることが...
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MBaaSでつくろう、Androidアプリのプッシュ通知! しくみと手順を大解剖
本記事は、MBaaSである「ニフティクラウド mobile backend(NCMB)」と連携するAndroidアプリ開発の解説記事です。グル...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第3回 キャラクターの移動
前回はキャラクターを画面に配置して、重力による影響で落下、床に着地する処理を紹介しました。今回はキャラクターを左右に動かす方法を紹介します。C...
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内部に状態を持つクラスをテストファーストで作るのは、やっかいな仕事です。今回は、そこに取り組んでみましょう。題材としては、前回で取り上げたユニ...
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Azure:新しいリアルタイムデータストリーミングとデータファクトリサービスを発表
本稿は、Scott Guthrie氏のブログを、氏の許可を得て、翻訳、転載したものです。米Microsoft社の副社長で、ASP.NETやSi...
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R言語のデータ分析レポートをShinyでインタラクティブにしてみる~「アプリケーション作成編」
本連載ではTIS株式会社が提供している技術ブログ「Tech-Sketch」から「コレは!」というテーマをピックアップし、加筆修正して皆様にお届...
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シングルボードコンピュータRaspberry Piで格安ミュージックサーバを作ろう
本連載では、業務アプリケーション開発を行う熱血若手エンジニアのために、面倒な作業が楽になる便利なツールをご紹介します。「定時になったらスマート...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第2回 キャラクターの配置
前回はUnityのインストールを行い、Assets Storeからサンプルをインストールして動かしてみました。今回は、Visual Studi...
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Azure:新Marketplace、ネットワークの改善、新バッチサービス、オートメーションサービスなど
本稿は、Scott Guthrie氏のブログを、氏の許可を得て、翻訳、転載したものです。米Microsoft社の副社長で、ASP.NETやSi...
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ユーザーの操作は発見の宝庫! ユーザビリティーテストでユーザー視点に立った開発をしよう
「ユーザビリティーテスト」という言葉を聞いて何を想像しますか? マジックミラー付きの実験室でユーザーが操作している様子を観察する。そういった大...
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PyCon JP 2014レポート ~第4回 事務局の作業内容について・総括・次回に向けて
メディアチームの筒井です。前回は、メディアチームの作業内容について紹介しました。今回は、事務局の作業内容・総括・次回に向けての展望についてです...
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速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第1回 Unity 2D機能の基礎
Unityは3Dゲームを作成するためのゲームエンジンとして登場しました。それ以降、開発効率の高さなどにより一気に広まり、それに合わせて3Dゲー...
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Bootstrapでリスト/パネル/タブ使って情報をすっきり整理しよう
本連載では、サーバーサイドJavaやPHPを使って業務アプリケーション開発を行う若手エンジニアのために、「Bootstrap」を使ってかっこい...
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PyCon JP 2014レポート ~第3回 メディアチームの作業内容について
メディアチームの筒井です。前回は、プログラムチームの作業内容について紹介しました。今回は、メディアチームの作業内容についてです。
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この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
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インテルTBB:Flow Graphによるデータフロープログラミング
多くのプログラミング言語では、与えられたデータを読み込みつつアレをしてコレをして.……と制御の流れ(control flow)を組み上げたもの...
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DBUnitを使って、ユニットテストのテストデータを作成する
今回も本題に入る前に、ちょっとした弊社のエピソードを紹介させていただければと思います。オイシックスもJUnitを導入してから1年半くらいになり...
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PyCon JP 2014レポート ~第2回 プログラムチームの作業内容について
メディアチームの筒井です。前回は、座長挨拶、会場チームの作業内容について紹介しました。今回は、プログラムチームの作業内容についてです。
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リーンスタートアップの流儀で進化を続ける「IBM クラウド・マーケットプレイス」がユーザーとIBMパートナーのイノベーションを支える
日本IBMは9月10日、同社が提供するSaaS、PaaS、IaaSサービスを購入できるWebサイト「IBM クラウド・マーケットプレイス」(以...
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