新着記事一覧
2015年02月17日(火) 〜 2015年01月18日(日)
-
Liferayポータルと、XML Portlet Factoryを使ってCRUDを備えたポートレットを自動生成する
第3回目では、モバイルアプリ(iOS)のバックエンドとしてLiferayポータルを使う例を紹介しました。今回はLiferayのコアデベロッパー...
0 -
前回までで、プレイヤーキャラクターを操作して、ターゲットとなるハムスターを捕まえるという基本的なゲームの動作を実装しました。今回はゲーム作成に...
0
-
翻訳メンバーが明かす ~ テスト自動化研究会が『システムテスト自動化 標準ガイド』を翻訳・刊行した理由
過日お伝えしたとおり、ソフトウェアのシステムテストの自動化に取り組むエンジニアにとってバイブルともいえる名著の翻訳書『システムテスト自動化 標...
0
-
自分たちで自分たちの技術書を作ろう ~同人誌を電子書籍で制作・頒布する技術とは?
技術書はずば抜けたスキルを持った人だけが書く特別なものではありません。私たちのような普通のエンジニアが、日々の活動から得た知見を共有するために...
0
-
昨年末に気の早いお年玉が届きました。GPUでおなじみのNVIDIAさんとご縁があって、GeForce GTX750が乗ったビデオカードを貸して...
1 -
リリースフローを自動化して、本来の開発業務に専念できる環境を整備しよう
はじめまして。DMM.comラボの田中裕一です。昨今、システムの開発現場では、ビジネススキームの変化やシステムの高度化に伴い、短期間での開発、...
0
-
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
1
-
Swiftでアプリの画面を作ろう! ~Objecive-Cとの比較で学ぶ
本連載では、Objective-Cの基本的なプログラムが出来る読者を対象に、Swiftを使ってアプリを開発する際の基本的な事柄を解説します。O...
0 -
速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第10回 ターゲットキャラクターの表示(後編)
前回は床の上にハムスターを配置して、床から落下することなく端で反転させるという処理を実装しました。今回は、その処理の仕上げとしてキャラクターま...
0
-
二次元イラストがぬるぬる動く! Live2DでWebGLアドベンチャーゲームを作ろう
二次元イラストをぬるぬる動かすことのできる「Live2D」を使用した、アドベンチャーゲームの開発について、コードを元に紹介します。前半は、Li...
0 -
AngularJSのサービス開発とユニットテスト ~テストの流れを把握して保守性の高いコードにしよう
本連載は、JavaScriptのMVCフレームワークである、AngularJSを使った開発の解説記事です。前回で完成したタスク管理をするサンプ...
0
-
Visual Studioのコード分析機能を利用してコードの品質を上げよう
プログラムを作成していく中では、コードの保守性を常に意識する必要があります。ただ、一概に保守性といっても、その内容はさまざまです。そんな保守性...
3
-
誰でも手軽にNTTドコモのサービスのような機能を持つアプリが作れる ~顔検出APIでモザイクカメラを作ろう
「docomo Developer support」というサイトをご存じでしょうか。このサイトは、NTTドコモが公開している開発者向けのAPI...
0 -
Chefで3分クッキング! Webサーバ構築のレシピをRubyで書いてみよう
本連載は、SI業界に入ったばかりの新米業務アプリケーション開発者や、SI業界を目指す学生さんを対象とした、インフラ構成管理ツールを使ってコード...
0
-
N+1問題を回避せよ! LINQから出力されるSQLを見てみよう&遅延ローディングの光と闇
本連載では、データベースプログラミングにおいてLINQをどのように活用できるのか、解説していきます。今回は、LINQが実際にはどんなSQLに変...
0
-
高速/軽量に進化した「Wijmo(ウィジモ)」新版「Wijmo 5」の紹介
本連載では、グレープシティが提供するJavaScriptライブラリ「Wijmo(ウィジモ)」について、サンプルとともに利用例を紹介します。今回...
0 -
ネットの中立性を守れ! パリのレジスタンスハッカー達 ~フランスのハッカースペースBlackboxe/Le Loop
先進国の各都市には、ハッカースペースと呼ばれる場所があります。この連載では世界各地のハッカースペースを紹介していきます。この連載で扱うハッカー...
0
-
初めてのAWS Lambda ~AWS Lambdaで始めるイベントドリブンアプリケーション
AWS Lambdaは、2014年の11月に発表されたアマゾン ウェブ サービス(AWS)の新サービスで、従来は複雑な仕組みを必要としたイベン...
0 -
Microsoft発のaltJS「TypeScript」+Visual Studioで楽々クライアントサイド開発
TypeScriptは、マイクロソフトによって開発が進められているスクリプト言語で、コンパイルすることでJavaScriptに変換される、いわ...
0
-
ゲージ型入力コントロールを持った.NETアプリケーションの作成
「ComponentOne Studio」に含まれるゲージコントロール(C1Gauge)を使って、ゲージから視覚的にRGB値を入力し、テキスト...
0 -
ニッチでエッジな技術本をゲットしよう! 第3弾 ~IT技術者向けコミケ 実際に買ってきた編(2014年冬版)
日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」(通称コミケ)には、マンガだけでなく、様々な同人誌が集まります。その中には、IT技術系の同人誌も存...
0 -
オープンソースのWebポータル、Liferayをモバイルサービスのバックエンドとして使う
第2回目では、Webコンテンツの検索を取り上げましたが、今回は、Liferayではバージョン6.2より追加された、iOS、AndroidでLi...
0
-
「WebSphere Application Server Liberty Core」で新たに正式サポートされたWebSocketを使ってみた
IBMの「WebSphere Application Server Liberty Core」は、Webアプリケーションの開発や実行に特化して...
0 -
試験後も使える知識をつけるために! AWS認定試験の疑問点はセルフ ペースラボやフォーラムで解決しよう
本連載では実体験をもとに、AWS利用歴1年程度のビギナーから「AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイトレベル」試験に合格するため...
0
-
コードの健康状態を保て! Jenkinsとtestemを使って、JavaScriptで継続的インテグレーション(CI)を行う
本連載は、テストコードをこれから書こうと考えているJavaScript技術者を対象に、テストコードの意義から、テスト駆動開発、JavaScri...
0 -
「正規表現と最長最短一致」 ~マンガでプログラミング用語解説
この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきが...
1
-
Office 365は導入価値あるサービスか?【増補改訂版】
クラウド版グループウェアサービスであるOffice 365、それは何なのか? 2015年1月に値上げされた今でも会社に導入価値があるサービスな...
0 -
星5つ! 評価を表示・入力できるスター表示プラグインRateIt
本連載では、JavaScriptライブラリとして利用頻度の高いjQueryとそのプラグインに着目して、その利用例を紹介します。今回はスマートフ...
2 -
GNU AWKはまだまだ成長中! ユーザーの声をもとに作成された拡張機能を組み込んでみよう
GNU AWK(以下、gawk)は標準でGNU MPFR(Multiple Precision Floating-Point Reliably...
0
-
Ruby開発者・まつもとゆきひろ氏の新言語「Streem」のソースコードを読んでみよう! ~ 文法と構造を規定する「lex.l」と「parse.y」
2014年末、Rubyの開発で知られるまつもとゆきひろさんのGitHubに、新しいリポジトリが作られていることを誰かが見つけました。このリポジ...
0 -
ビジネスロジック記述の必須知識、AngularJSの「サービス機能」を理解しよう
本連載は、JavaScriptのMVCフレームワークである、AngularJSを使った開発の解説記事です。今回は、AngularJSのサービス...
0
-
障害発生時にも漏れなし! Zabbixの監視アラートでRedmine上にチケットを起票する仕組みをつくろう
今回は、システム監視ツール「Zabbix」が発したアラートをきっかけとして、障害の詳細情報などを記述したチケットをRedmine上へ起票する仕...
0
-
DB開発でありがちな悩みを解決! Visual Studioと組合せて便利なLINQメソッド式を使ってみよう
本連載では、データベースプログラミングにおいてLINQをどのように活用できるのか、解説していきます。前回の記事では、LINQとラムダ式の概要と...
0
-
ラムダ式でStrategyパターンで実装されたコードをシンプルにする ~ そこから見えてくるストラテジオブジェクトの本質
Java SE 8で追加された構文要素「ラムダ式」を使うと、デザインパターンで解決しようとしていた問題を、ずっと素直なコードで実装できます。本...
1
-
速習 Unity 2Dゲーム開発 ~第9回 ターゲットキャラクターの表示(前編)
前回はゲームの動作で気になる点をいくつか修正しました。キャラクターの表示、左右の移動、ジャンプなどのプレイヤーが操作するキャラクターの基本的な...
0 -
オープンソースのCMS「concrete5」5.7を使ってみよう
「concrete5」は、Webサーバー上で、誰でも簡単に、しかも直感的にホームページの運営管理ができる、手軽で画期的なCMS(コンテンツ・マ...
0